hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

キモノでジャックだー!!

今日は面白いイベントに参加!

キモノでジャック


それはとある街のとある場所を<着物姿で占領しちゃおう!>
ただそれだけのイベント! ・・・だそうです(笑)

第一回が3/7に行われ、雨模様にも関わらず40人ほどが集まったらしい。
新聞にも紹介されていて、目にした方もいはるかも。


私の格好はこんな感じ。


10040414.jpg10040413.jpg
10040411.jpg10040412.jpg


白地に赤の流水?模様の袷に、獅子毛のような雲のような模様の名古屋帯。
青いつやつやした光沢のある織りで、お気に入りの帯です。ちょっと短いけど。
これに黒羽織。
昨日のはんなり系とはまた違った、クセのある(笑)感じで(^_^)


今日の集合場所は烏丸:新風館。

中央のステージでは「よさこい」イベントが行われてて
そっちの迫力に押されてますが、奥の方に着物の集団がいましたいました!


まずは新風館の階段を利用して記念撮影!

10040401.jpg

すごい人数!!
100人を超えたそうです(゚Д゚;)

ここから三条通りを東へ歩き、まずは三条河原へ。

途中参加も途中離脱も自由なイベント。
一応、三条河原を経由して円山公園まで、というルートは決まってますが
直行する必要もなく、自由に歩き回って全然OK.

着物コミュの方達と集まって、私達は途中買い食いしたり
いろんなお店に立ち寄ったりしながら、のんびり三条河原に向かいました。

10040404.jpg10040405.jpg

高瀬川沿いの桜がキレーに咲いていました(^_^)

10040402.jpg

河原に集合した参加者達。
なんかここだけタイムスリップしたみたい(笑)
道行く人達は、「なにごと??」って感じで見て行きます。
この日は読売テレビの取材もあって、撮影隊がいたので余計ですね~
観光客の人達もバシバシ写真を撮って行きます。。。(^_^;)

もうとにかく京都はすっっっっっごい人人人!!!
気持ちいい晴れの天気に、桜は満開!そりゃそうです。

歩道は、すし詰め状態の人の波。
これをかき分けて、白川通へ。

10040406.jpg10040407.jpg
10040409.jpg

風情ある石畳、白川の流れ、そして満開の桜。
ここも観光客でいっぱい!!でした。

10040403.jpg


知恩院到着。

ここから円山公園へ突入!

ブルーシートに寝袋で場所取り中の花見客、大声で歌う学生らしき団体
出店も出て、ここも、もんんんのすごい人です!!!(-_-;)


池の前で集合して、

10040410.jpg

「キモノで!!」「ジャックだぁーーー!!」と言わされる(笑)

三条河原でもやったんですけど(笑)テンション上げて!とか言われつつ。


ここで一応解散~。
みんなで着物着て歩くだけで、なんでこんなに楽しいんでしょ!!
なんかすっごい気持ちよかったですヽ( ´∀`)ノ
知らない人とも気軽に話せたし、こんなに着物好きが集まることがスゴーい!!
総勢140人だったとのこと!


次回は5/16(日)13:00 烏丸御池交差点集合!

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/04/04(日) 16:45:04|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<二条城ライトアップ! | ホーム | はなみばこ>>

コメント

着物ジャックの主催者らしき人とミクシイで接触したことがあります。マイミクさんでないのでその後のことは分かりませんが・・・

新聞、一面に載ってましたね。着物の団体って超目立つでしょうね。私も今度行こうかな?

誘ってください。<m(__)m>
  1. 2010/04/06(火) 18:49:01 |
  2. URL |
  3. みちくさ #-
  4. [ 編集]

>みちくささん

ものすごい注目されましたよ!
日本人にも外国人にもバシバシ写真とられたし(^_^;)

よっぽどのことがなければ次回も参加しようと思ってるので
みちくささんも一緒に練り歩きましょう!
  1. 2010/04/06(火) 22:35:06 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

2ndジャックにご参加有難うございました!
次回もぜひお待ちしております(^o^)丿
突然のコメント失礼いたしました。
  1. 2010/04/17(土) 20:28:58 |
  2. URL |
  3. kimonojack001 #K03v4ODQ
  4. [ 編集]

>kimonojack001さん

初めまして!…ではないんですよね、きっと(笑)
インタビュー受けてはった男性の方、かな??(^_^)

とーっても楽しかったので、次回も参加します!!
また参加人数更新したら、すごいことになりますね~~
楽しみです!
  1. 2010/04/18(日) 01:51:43 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/419-551c0b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード