hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしのエチ饅

むかーし、好きでよく食べてたものって
ある日突然「…ぁあ!食べたいっっ!!!!」ってなりません??



私の場合、それはエチ饅。




…え?



だから、エチオピア饅頭。略してエチ饅。



…はい??



エチオピア饅頭。 です。


親戚の伯母さんがうちに来る時、よく買って来てくれたお饅頭。
高知県野市町にある「近森大正堂」さんの看板商品ですねん。

お店は高知市内から国道55線を東へ15kmほど行った、国道沿い南側にあります。

うちの実家は高知市内、伯母は東部にある安芸市に住んでいたので
うちに来る時はちょうど店の前を通ることになります。

でもこの饅頭、「土佐銘菓」と銘打ちながら、
ほんの限られたところでしか手に入らない。
JR高知駅や名産センターなどの、高知市中心部のお土産売り場では見たことが無い。
調べてみたら、最近は高知空港(あ、今は龍馬空港か…)の土産物売り場や
野市にあるショッピングセンターとか、別にある支店でも手に入るみたいやけど
高知市内から買いに行こうと思うと、距離的には本店とそう変わらない…(-_-;)

なんのついでもないのに、饅頭買うためにそこまで行ってくれとは
さすがに親に言えないな~と思ってたら、なんともタイミングのいいことに
親戚が帰省していて、ちょうど店の前を通る!!


で、送ってもらいました( ̄∀ ̄*)

10032401.jpg10032402.jpg

エチ饅~~~!!何年ぶり!?

10032403.jpg10032404.jpg

モノはほんまにシンプル~な黒糖饅頭です♪
中は甘さ控えめのこしあん。
蒸かしたてはふわふわとして、いくつでもペロリ。
賞味期限は3日と日保ちしません。
日が経つと、ふわふわ感がなくなってくるので、早めに食べるべし!

配送のため、脱酸素をかけたせいか、ちょっと潰れて表面に皺が寄ってますが…





で、なんでエチオピアなん?、と。
まぁそうなりますわな。



すっっっごく簡単に説明すると、
大正堂初代店主が、第二次大戦当時、イタリアの侵略を受けたエチオピアが
これを撃退したニュースに感激して、店で売っていた饅頭の名前を
「エチオピア饅頭」に変え、敬意と賞賛を込めたのだそうな…

つまり。

饅頭自体はエチオピアと何の関係もございませ~ん(笑)


でもTVで紹介されたことで、エチオピア大使のお口に入り
エチオピア国公認になったそうですが。。。

誰もが食いつくインパクト大のネーミング(笑)と優しく懐かしいお味。
なんかしらん、大量に送られて来たので(^_^;)冷凍してゆっくり味わおうっと。


あ、今回、別の商品も送ってもらいました。

10032405.jpg10032406.jpg

大正堂さんではエチ饅しか食べたことなかった…
ていうかエチ饅しかないと思ってた(笑)

mixiのエチオピア饅頭コミュ(ほんとにあります)で紹介されてた
たぬき饅頭も美味しいとの情報を得て。

10032407.jpg10032408.jpg

こっちは白あん。
どうやら揚げてあるっぽい。あんドーナツみたいな感じ。
トースターで焼いたらちょっと焦げた(笑)けど、こんがり美味い。

こちらも同様、日保ちしません。
てことは化学的なものを使用してないってことだしね、安心です。


テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/25(木) 15:30:34|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上賀茂手作り市 | ホーム | 泣いて笑って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/415-12ef048f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

