hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一番乗りで

北大路ターミナルで待ち合わせて、まずは腹ごしらえ♪

大徳寺近くでバスを降りたら、けっこう大粒の雨が!!
慌てて折り畳み傘を差すも、風が強い!!
危うく壊れそうに(^_^;)

10032103.jpg

「草味庵きおり」さんへ開店と同時に入店。

店主さんは割烹出身の元板前?で、いろいろな料理が少しずつ頂ける
「皿もり料理」が評判だそう。
でも以前は1500円だったのが、今では2500円。。。
一気に1000円も値上げしたのには、何か理由があるのでしょうか。

1500円時代に食された方のレビューを見ると、
確かに、これが1500円!?と目を見張る内容です!(質も量も)
果たして、2500円でも食べる価値ありなのかどうか。

残念ながら、今日はそれほどお腹がすいていなかったので(^_^;)
おうどんにしました。
お造りやてんぷらが付くセット、なくなったんでしょうか?
メニューにありませんでした。

10032104.jpg

温くみあげ湯葉うどん 1000円

しっかりとしたお出汁と、とろとろの湯葉の甘さ
うどんは、細めですが腰が感じられる麺で、なかなか美味しい♪
四国出身なので、やわやわなうどんはちょっと。。。
切れ端?もあったので、手打ちなんですね~~

上に乗っていたのは、菜の花と黄色人参と金時人参
黄色人参って初めて食べました!

そのままでも美味しくて、しばらく生姜を入れるのを忘れて食べてました(笑)

天気は大分回復してきたけど、風の冷たい日だったので
温かいおうどんでぽかぽか(^_^)

他のメニューも食べてみたいと思わせる、確かなお味でした。

ただ。。。メニューがぼろぼろだったんで
値上げするなら、まるごと新しくした方がいいのでは。。。(^_^;)


草味庵きおり (京料理 / 北大路、鞍馬口)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/21(日) 16:52:42|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<大徳寺近くといえば | ホーム | 京都散策♪>>

コメント

くみ上げうどんは、菜花、金時人参、黄色人参で
くみ上げのたんぱく質にあう野菜を使用しています。
看板メニューごめんなさい。
早急に新しくします。 ごめなさい m(__)m

今回値上げしたのは、2年前の45%材料仕入の値上がりの際も、当店は値上げせず原価すれすれでやってきたのですが、新春早々の材料の仕入値上げに対応できず、お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
ちなみに、内容は京都の本物素材をメインにして今まで以上にアップしています。

また、これ以上に繊細な料理にしていきたいと思っておりますので、お気づきの点があれば何なりと、その場でご意見を戴いてもよろしいですし、ブログで書いて下さってもよろしいですし、コメントを大歓迎しております。
当店の方針は体に良い素材、無添加を基本にしながら日本野菜をできる限り扱っていける店にしていきたいと思っております。
それが季節素材を使った、京料理の基本です。
(最近、京野菜が温暖化の為に、少なくなっています、特に夏野菜、この時は洋野菜も混じりますが、健康に良い野菜料理を使っていきたいと思っております。)

またのご来店を心よりお待ちしております、気楽に声を掛けてください。 何でもお答えします。
  1. 2010/03/27(土) 00:45:28 |
  2. URL |
  3. 草味庵きおり #i5UvZys2
  4. [ 編集]

>草味庵きおり様

コメントありがとうございます(^_^)

あれは牛蒡じゃなく黄色人参だったんですね!修正します!
珍しいですね~初めて食べました。

値上げした皿もり料理については
原価高騰が原因だろうとは思っていましたが。。。
お店としても苦渋の決断でしたでしょう。

値上げした分、更に上を行く内容になっているとのこと。
是非次の機会には皿もり料理を頂きたいと思います(^_^)
  1. 2010/03/27(土) 01:32:26 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/27(土) 23:19:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/409-9047f925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

