hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春だしね!!

という言い訳(になってるんか??)のもと(笑)
着々と着物ワードローブが広がりを見せております。。。



imgu0229.jpg

先日イベントに着た、黒地のウール。ヤフオクでゲット。
ウール着物って持ってなかったんです。

着物を着て出かけようと思ってても
雨だと諦めたりしてたんですが、ウールや紬なら少々濡れても大丈夫!
そういう意味では、洗濯機でも洗えるポリは最強なんやけど
あまりポリで気に入る柄がなく。。。気に入るものは高い。。。
正絹のリサイクルの方が遥かに安いという矛盾(-_-;)


imgn050.jpgimgn245.jpg

帯は、京都の着付け教室さんが主催で開催された「キモノルイノク」という
フリマのようなイベントで。
事前に合わせたい着物の画像を持って行き、相談にのっていただきました。

右のベージュ地の帯は擦れや破れがあったので迷ったけど
面白い柄に惚れて買ってしまった(^_^;)
まるで陶器のカケラを集めたような??
赤に青という色使いもツボ!!
こんなになるまで使い倒したということは、前の持ち主もお気に入りやったんかな?

imgk0173.jpgimgk0172.jpg

左は先日のお出かけで着た縞の小紋。これもルイノクで。
帯目当てで行ったのに、ふと見た小紋の山にこれが。
うっっ…好みだ!!

「着物は出会い」と言いますからね…
生地の肌触りも良く、ぱっと見、特に難も見当たらず
そして裄も丈も許容範囲となれば。。。はい、買い上げ~ヽ( ´∀`)ノ

帰ってよーく見てみると、袖にいくつか染みがあったけど
ほんとによーーーく見ないと分からないくらい。全然OK!

右は天神さんに行って、風雅舎さんというお店で。
深い緑色に点々の連続模様。難は裏地だけ。
いずれは胴裏を替えてあげたほうがいいかなとは思うけど。



imgk0368.jpgimgn366.jpg

まだあります(笑)
白地(縮緬っぽい)に赤の筋模様が全面に入った粋な小紋と、縞の単帯。
こちらはichi-man-benでお買い上げ。
あ、こないだ縞の小紋と合わせたコバルトブルーの帯も一緒に買った。


・・・結構買ってますねぇ…
ダーには内緒で。。。って訳にいかないので(笑)ま、えーねんけど~

昨夜も、とあるネットショップのセールで
お仕立てが安かったので、羽織をポチッとしてしまいましたヨ
今着れるのは黒の男羽織しかないし。。。

あとは母から譲り受けた、今はほとんど見ない総絞りの羽織が二つと
染めのお直しに出さないと着れない黒地に赤い花の羽織(こちら
母は私より小柄なので裄も丈も短いし、今は長羽織が主流だから
できれば仕立て直しもしたい。。。

次は買い物より、この羽織のお直しに着手する予定(-_-;)

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/03/09(火) 17:11:09|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「逆効果だと思う慰めのセリフ」 | ホーム | 和づくしの日 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/395-068d27b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

