hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和づくしの日 3

昼食の後は、西陣を一巡り。

10030610.jpg

まずは西陣の伝統的な家屋「織屋建(おりやだち)」の建物を利用した
ミュージアム「織成館(おりなすかん)」へ。


10030611.jpg

ここにもお雛様が飾られていました(^_^)

10030612.jpg10030614.jpg

現在の入口は、もとは土間だったようで、おくどさんもあったそうです。
道理で天井は高く、梁は真っ黒です。

館内では全国の手織物、能装束、時代衣装の展示や工房見学もできますし
帯、小物の販売もされています。

10030613.jpg10030615.jpg

1F奥は洋風の造りになっていて、本物の暖炉が!ここも天井高い!
セルフですが、こちらでコーヒーを頂きました(^_^)
壁には伊藤若冲の作品をモチーフにした染め物を額装したものが置かれていました。
ちなみにテーブルの上のランチョンマットも若仲。

10030616.jpg

この後、井筒グループ(株)山本弘商店さんの織工房 大根屋さんへ。

中の写真はありませんが、ここではお寺関係の織物(袈裟や打敷など)が
織られています。実際に織り機が動いているところを見せて頂きました(^_^)

向かいの工房では全国のお守り袋が織られています。
一枚の大きな織物にお守り袋が何百?と。。。これを裁断して縫製するそうです。
最近は宗教に関係ないイベントやグッズとしてお守りが作られる事も多く
中には某格闘技イベントで販売された、有名プロレスラーの似顔絵入りのものも(笑)

普段、今出川通りや五辻通りはよく行き来しますが、この界隈を歩いたのは初めてかも。
こんな風情ある街並だったとは。
京都に住んでても、まだまだ知らないことが多いなぁ。


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/06(土) 21:14:47|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和づくしの日 4 | ホーム | 西陣でお昼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/393-794dab94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

