hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西陣でお昼

宝鏡寺から移動して、西陣 鳥岩楼さんでお昼をいただくことに。

10030605.jpg

中に入って靴を脱ぐと、「親子丼のお客様はお二階へ」と
書かれた貼り紙が目に入ります。二階は親子丼専用なんですね(笑)

私達は総勢6人だったので少々待ちましたが
親子丼なら予約はなくても、回転が速いのでそれほど待つ事はないと思います。
ちなみに相席ありです。

10030606.jpg

二階に上がる階段手前にあるお庭

10030607.jpg

通された二階の席から見たお庭

海外のお客様や修学旅行生などもちらほら。
ガイドブックに載ってるんかなー?


10030608.jpg

来ましたー!ヽ( ´∀`)ノ
白いものは鳥(ガラ?)のスープ。
おばちゃんが「先にスープ吸うてくださいねー。冷めるしねー」と。
・・・京都では「スープを吸う」って言うの??初めて聞いた(^_^;)
ダーに聞いたら、年配の人は汁物を飲む時に「汁を吸う」って言うらしい。
スープも汁物だからか。お吸い物ってここからきてるんかな??

10030609.jpg

丼の蓋を開けると、真ん中にうずらの生卵がひとつ。
山椒。。。少ない。テーブルに置いてなかったので我慢したけど
ほんとならもっとかけたい。

味は。。。濃いです。
卵のとろとろ加減も、量も、私にはいい感じでしたが
かなりしっかりとした甘辛い味付け。
嫌いではないし、最初の方はよかったんですが、正直喉が渇きます。
もうちょっと薄味の方が好みだな~

とはいえ、これで800円ですので、総合評価は高いです。
味も好みですので。
建物も、人んちに遊びに来たような感じで、お手軽な昼食にはいいと思います。



西陣 鳥岩楼 (鳥料理 / 今出川、鞍馬口、北野白梅町)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:丼モノ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/06(土) 18:23:46|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和づくしの日 3 | ホーム | 和づくしの日 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/392-881722ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

