hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファッションショー

今日は友人が通う高等技術専門学校あぱれる科の
卒業制作展ファッションショーに行ってきました。

さっそく昨日ルイノクでゲットした縞の小紋で。

10022801.jpg10022802.jpg

白黒グレーの縞。
光沢のあるつるりとした生地で、薄い染みが幾つかあったけど目立たないしいっかと。

帯はichi-man-ben 鮮やかなコバルトブルー?
帯周りにちゃらちゃらと。
羽織はいつもの男羽織。
これで出かけたけど、外に出たら寒かった。。。
このところのぽかぽか陽気の気分じゃあかんかった。
なんか首元に巻いて行けばよかったな~~




で、ファッションショー。

10022807.jpg10022808.jpg
10022805.jpg10022806.jpg
10022809.jpg10022810.jpg
10022803.jpg10022804.jpg



あぱれる科は今年で廃止らしく、友人は最後の生徒の一人なわけです。
ちょっと殺風景なステージだったけど(笑)
あれほしー!と思う服もあって、けっこうちゃんとしたファッションショーでした!

すごいなぁぁ自分で服作れるって。
裁縫とかって、生活しててそんなに出番ないじゃないすか(笑)
ボタンつけくらい??
着物着るようになって、半衿は「針と糸派」なので、時々裁縫するけど
そんなことでもなかったら、裁縫道具なんてずっと眠ってたね!

手芸とかは嫌いじゃない。やりだすと止まらんし。
手作りした方が安くつくし、何より自分の思い通りにできる。
しかーし。めんどくさいが勝っちゃうねんな~~(^_^;)

でも着物回りのものでも、例えば帯留、根付けなんかのアクセサリー類は
自作してる人も多いね。今はパーツが簡単に手に入るし。
半衿や帯揚なんかもただの四角い布だし、気に入った布を切って端を縫うだけ。

こないだは雨下駄につける爪掛(つま先カバー)を探してたんやけど
ビニール製か合皮のつるつるの無地しか見当たらず、、、気に入ったのがない。
ネットで調べてたら、自作用型紙があった。自作するか(笑)


テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/02/28(日) 21:50:46|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和づくしの日 1 | ホーム | 二店まとめて>>

コメント

お裁縫

そうでしょーお裁縫って日々そんな出番がないと思ってたでしょー。
それがですよ、保育園(幼稚園)に入るとミシン持ってて普通!手作り出来て普通!みたいな状況になっちゃうんですよ!
えぇぇーミシンなんて普通持ってないでしょう。

私の場合、好きだけどヘタくそ・・・という情けない状況で、苦労してます。
でも、次男の保育園で私が苦労して作ったシーツを布団にかけていたら年長組らしい女の子がやってきて「このふとんカバー素敵ですね。作るの大変だったでしょう」と言ってくれて感動と驚きでした。
年長になると女の子ってこんな気のきいたおしゃべりが出来るんだ。すげぇ。
  1. 2010/03/04(木) 13:54:07 |
  2. URL |
  3. ともきち #3Ef/p7X.
  4. [ 編集]

>ともきちさん

さすがに子供ができたら、多少機会が増えるかなとは思ってましたが
ミシン持ってて普通!?手作り出来て普通!?? えーー!!(゚Д゚;)

布団カバー手作りですか!!すごいじゃないですか!
今のママさん達ってみんなそんなことしてるんですか…

> 「このふとんカバー素敵ですね。作るの大変だったでしょう」
え。。。それ、女の子のママが言ったんじゃなくて??
年長って。。。6歳くらいですよね?? うーむ・・・
  1. 2010/03/04(木) 16:29:54 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/389-509ff538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

