hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしの地

今年のクリスマスは、前から行ってみたかったお店へ。

桂にある、イタリアン「ピッコロモンド・ヤマダ

桂は、京都に出て来て最初に住んだところ。懐かしい~~
駅前の様子もすっかり変わっていて、あれから10年以上経つのか~と。

ピッコロモンド・ヤマダは、山田製油という胡麻油や胡麻製品を作っている会社が
経営している、イタリアンごま料理のお店。
阪急桂駅西口から歩いて10分弱。

隣に山田製油のショップがあります。

09122505.jpg

ここの「ごまらあ油」はお勧めですよ~~
私は大丸で買ったので、お店に直接来るのは初めて。
胡麻油、らあ油、その他スイーツや調味料、ふりかけなんかもあります。
今日は万能調味料「へんこだれ」と胡麻山椒ちりめんを購入。

09122506.jpg

隣のドアを開ければ、レストラン。

クリスマス特別ディナーもあったけど、そこをあえてレギュラーで。

09122507.jpg

前菜盛り合わせ  ここだけスペインのタパス風。
中央はエスカベッシェ(鯵の南蛮漬け)
スパニッシュオムレツ、鶏胸肉のハム(柚子のせ)
大根+サラミ、手前のハムは名前忘れた。。。

09122508.jpg

カプレーゼ
このトマト美味しかった。。。かかってるドレッシングも。

09122509.jpg

マグロのほほ肉の炙り焼き
胡麻油とバルサミコかなぁ。胡麻油が主張しすぎず、味付けの塩も控えめ。
素材そのものの味を味わってほしいということかな。
火の通り具合が絶妙で、ほんとにお肉みたい。

09122510.jpg

トリッパのトマトソース煮込み
すんごいあっさり。にんにく使ってる??
これも塩控えめ。正直、もうちょい塩ほしい。

09122511.jpg

チキンの白胡麻クリームソースフェットチーネ
美味しい~~~( ̄∀ ̄*)
クリームソースにめちゃめちゃ香ばしい炒り胡麻がたっぷり!合う~~!

09122513.jpg

ロマーナ(フレッシュトマト、モッツアレラ、アンチョビ、ペコリーノ)
溶岩石で出来た専用窯で焼くピッツァ。
生地はもちもちしていて、薄め派の私もここのは美味しかった!
トマトの酸味が効いてる。

09122512.jpg

ピッツァ・ヤマダ (モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、胡麻、松の実、蜂蜜)
これは絶っっ対食べたかった一品。
チーズに炒った松の実、胡麻がたっぷり!
ダーにとっては中途半端だったようで、「甘いのかしょっぱいのか、どっちかにしてくれ」とな。
まぁわからんでんもない。私もあえて言うなら、蜂蜜もうちょいかけてほしいなと。。。
でも美味しかった!また食べたい!

09122514.jpg

デザート4種盛り合わせ
紅茶のブリュレ、白胡麻パンナコッタ、ナッツのカッサータ、パッションムース
紅茶のブリュレは、どっちかというとプリンみたく固めでした。
パンナコッタ、絶妙のぷるぷる具合で、なめらかな食感。
どれも美味しい。。。( ̄∀ ̄*)

これにグラスワイン二杯、食後にカプチーノ二杯で、二人で1万ちょい。
思ってたよりは安かったな、と。かなり満足♪

また来たい!!


ピッコロモンド・ヤマダ (イタリアン / 桂、上桂)
★★★★ 4.5


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/25(金) 21:21:24|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忘年会♪ | ホーム | 作ってみた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/357-65f58857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

