hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

願い

なんとなく最近奈良に行くことが多い気がする(笑)

もともと日本史(特に奈良時代まで)が好きなので
奈良にはもっともっと行きたいところがあるんですが
今日のメインは、奈良出身の友人のコンサート。

「願い」 やなせなな 3rd アルバム発売記念コンサート

09120607.jpg

リンクにもありますが、彼女は以前一緒に歌っていた仲間であり友人です。
実家のお寺の僧侶として、そしてシンガーソングライターとしても活動する
異色の経歴を持つ彼女が、10月に三枚目のアルバムを発売して、
その記念コンサートが地元奈良で行われると聞き、これは、と。

最近はお寺でコンサートを行うという活動で全国各地を周り
こういった関西の一般の会場でのコンサート、しかもワンマンは久しぶり。
CDは事前にJEUGIAで買って、勿論予習済み。

コンサートの時間まで、せっかくだからどこか行こうかという話になり
東京巡業から帰って来た阿修羅クンでも見に行くかと(笑)興福寺へ。

そしてまたまた着物を着る(笑)

09120605.jpg09120606.jpg

帯留は自作です。
この帯の柄、「宝相華(ほうそうげ)」を崩した文様だと思うんですが
正倉院宝物に見られるため、通称「正倉院柄」「正倉院文様」などと呼ばれます。
そういえばこの帯、正倉院展に行った時にも締めていったな。
もちろん正倉院繋がりで(笑)


09120613.jpg09120612.jpg

全身の着姿はこんな感じ。
私は半衿と帯留と足袋にグリーンを持ってきました。
半衿の付け方を失敗して、ほんとは赤の模様があるんですが全然出てない…
ダーは一張羅のウール。今回帯の締め方をレクチャーしたけど
次着る頃には忘れるよね~~だよね~~(-_-;)

興福寺はけっこうな人でした。修学旅行生もいました。
まずは阿修羅クンのいる宝物館へ。(中は勿論撮影禁止~)
他にもたくさんの国宝、重文が。
木造天燈鬼・龍燈鬼立像は愛嬌があって可愛らしい(笑)
阿吽、静と動を表現しているらしいけど、右の天燈鬼(てんとうき)は
岡持かついで「へいお待ちー!」てな感じ(^_^)



その後、東金堂へ。
ここには四天王像や木造十二神将立像が。
この十二神将、面白いんです。それぞれ頭に干支の動物を乗っけてるんです(笑)
もっと近くで見たいけど、狭い金堂の中にたくさんの仏像があるし、柵が邪魔だー
仏像の写真は興福寺のHPで見れますよん♪

09120603.jpg

09120602.jpg09120601.jpg

紅葉もまだ残ってました。

少しお腹が空いたので、商店街の中にあるファラフェルガーデンへ~

京都の出町柳にある店をご存知の方も多いかな?
奈良にもできたんですよ~

09120608.jpg09120609.jpg

ダーはやはり肉に走ってチキンケバブ。ダイエッターの自覚無し。
私はフムスと迷ってババガヌシュに。

どっちもウマーイ!
特にババガヌシュは!!茄子も胡麻ペーストも大好き!

しかしもうちょっとお安くなればな。。。
ちょうどドリンクセットに出来る15時を過ぎていたので
単品でドリンクを付けると1500円近くになります(-_-;)
これではファストフードとはいえない。。。


ファラフェルガーデン (自然食 / 近鉄奈良、奈良)
★★★★ 4.0




チャイでほっこりしたら、のんびり会場へ向かう。
JR奈良駅近くの、なら100年会館。

09120610.jpg

すごくでっかくてキレイな会場~~
これ、横から見ると宇宙船とか飛行船とか、あとマッコウクジラみたいにも見える。

09120611.jpg

これは中ホールのエントランス。

コンサートはすごくよかったです。
彼女の歌は「生と死」という重いテーマを持ったものが多いです。
彼女自身が言っていたけど、今の若い世代に支持されにくいのは分かっていると。
確かに、誰か大切な人を突然亡くしたとか、世界のどこかで起きている戦争
環境破壊、それらは今その現実のまっただ中にいる人でないと実感できないと思うかもしれない。
実際に、今彼女の歌声に癒されている人達は、彼女の曲に重なるような
実体験のある人達かもしれない。
でもそれは決して人事ではなくて、自分達が思っているよりも身近な出来事だと思う。
背景には、彼女がその曲を書こうと突き動かされるほどの出来事があって
私は彼女の詩と曲の狭間に映像が浮かんできて、胸がいっぱいになります。
もっともっと彼女の歌が、たくさんの人の元へ届けられること。
それが私の「願い」です。

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/12/06(日) 17:56:18|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<やっぱラーメンって、美味いよね!! | ホーム | お誕生日ディナー>>

コメント

ありがとう。

こないだはほんとうにありがとう。

着物、遠目からは、ここまで素敵だということはわからなかったけど…素晴らしい!
また着こなしが良いね~。
以前2年前の夏のコンサートの時より、着物がよりなじむようなオトナの女性になったのね、こげぱんちゃん♪
着物カップルで奈良デート。
実に風流ですな(*^_^*)

さてさて。
こんなふうにブログに書いていただき、
涙が出るほどうれしかったです。

たぶん
昔の音楽仲間で
ここまで聴いて、感じ取ってくれた人は、他に少ない(いない…?)と思う。

ありがとう。
ほんとにありがとう。

今度はいっしょにおいしいものを食べに行こうね。
  1. 2009/12/11(金) 18:29:29 |
  2. URL |
  3. ななぽぽ #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

こちらこそ、ありがとう!

直接コメントもらえるとは!
コンサートやイベントで顔を合わせても、ゆっくり話す機会はなかなかないねぇ、、、

二人で美味しいもの食べて
アーンド、尽きない女二人の長話(笑)しようね!
  1. 2009/12/12(土) 19:00:24 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

お着物素敵ですね!

はじめまして!

tabelogのコメントを拝見して、こちらのブログを知りました。
私もお店にいったんです!
美味しいけど、ちょっと割高なのは同感です(笑)

★記事にリンクさせて頂きましたので、外した方がよろしければ、お手数ですがご連絡ください。
m(_ _)m

しかし、お着物素敵ですね!
奈良に引っ越してきて、古都(京都&奈良)を着物で観光されている人を見かけると、レンタルしようかと思ってしまうのですが、なかなかチャンスが無くって…。

やはりこの町には着物がとても似合いますね!

お二人のお着物姿、とっても魅力的です。
まずは、私も着付けとか習おうかな…(汗)。

ちなみに、和装でケバブだったのですよね?
これまた素敵だぁ☆
  1. 2010/02/05(金) 15:14:07 |
  2. URL |
  3. みやみや #j72wRO66
  4. [ 編集]

はじめまして!

食べログからいらっしゃったのね~
記事のリンク、全然OKですよ(^_^)

京都の出町柳のファラフェルガーデン本店にも是非。
中庭があって、まさにガーデンなのです♪
値段はね~~これでも最近値下げされたんですよ。
イスラエル人オーナーのアミールさんこだわりのレシピで
仕込みがとても大変みたいです。
あちらから取り寄せているスパイスなどもあるみたいだし…
でもこういうビーガンフードの店は貴重なので、頑張ってほしい!
みやみやさんも奈良で広めて下さい(笑)

着物は、私も数年前までは憧れの存在でしたが
自分で着るようになったら、身近なオシャレ着という感じです♪
もし手持ちのものがある、または身内の方から譲ってもらえるなら
着付けを習ってしまったほうが手っ取り早いかも!
レンタルは手軽だけど、人に着せてもらうより自分で着た方が数倍楽!です!
でもまずはレンタルでも着物で出歩く楽しさを実感してみてからでも
遅くはないですけどね♪

東京から奈良に引っ越してこられたんですね~
奈良大好きなんで、また覗かせてもらいま~す(^_^)
  1. 2010/02/05(金) 22:35:12 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/350-681af331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

