hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

カニ食いてぇ!!

タイトル通りのダーの叫びを受け(笑)日本海へ日帰りで。
お昼にカニづくしのお食事、プラス露天風呂~~ヽ( ´∀`)ノ
行き先はいろいろあったけど、私が一度も行ったことないので天橋立に決定。


JRで約2時間。
お天気は京都を出る時は曇り。途中、福知山辺りでは雨が降り、、、
天橋立駅に着くと、ひとしきり降って止んだ感じ。寒い!!


お食事はホテル北野屋さんで。

09111801.jpg

まぁまぁまずは一杯(^_^)
地元の日本酒、伊根満開♪
まるでワインのように赤いお酒で、味も甘め。


さぁいよいよカニづくしです!!

09111804.jpg

まずは蟹と甘エビの刺身。甘い!!

09111802.jpg

茹で蟹。一人に一杯!!

09111803.jpg

カニすきの具。

09111805.jpg

お部屋で中居さんが目の前で焼いてくれる焼きガニ。

09111806.jpg

カニすきの後の雑炊。

二人ともただひたすらカニを食う。。。(笑)
生で食べられるカニは別格として、火を通すならやっぱ焼きガニですな!!
味が濃厚になる。

ちょうど4年前、新婚旅行に行けないかわりに兵庫県に一泊旅行に行って
そこで蟹づくしを頂いて以来だなぁ。。。もう4年かぁ(その時の日記はこちら
通販で買って食べたりはしてますが、ダーはタラバより松葉(越前)の方が好きなんよね。
私はどっちでも♪

一人二杯はあるだろうカニをお腹いっぱい食べたところで、お風呂お風呂♪
食べてる間も、窓から見える空は雲が多く、雨は降ったりやんだり。

09111807.jpg09111808.jpg

ここは貸し切りのお風呂。
水は透明。ニオイも硫黄くさくはないです。


ほっかほかになって、天橋立に向かいます!
平日で、カニも解禁になって間もないこともあってか、観光客はまばら...
雨も時々パラパラ・・・
渡し船、っていうの?連絡船か?に乗りますが、船はうちら二人の貸し切りでした(^_^;)

09111809.jpg

船に乗って20分くらい?意外と距離あるんやなぁ
向こう岸について少し歩き、ケーブルカーで山の上へ~

09111810.jpg


おおぉぉ!!これが天橋立かぁ!
山に登ったころには晴れ間が出て、すごくキレイでした!
股覗きもやりましたよ(笑)


そしたら虹が!!
09111811.jpg

見えます??

09111812.jpg

虹なんて見たの何年ぶりだろ~~
肉眼ではもっとはっきり見えたんですけど、デジカメではこれが精一杯でした~

09111813.jpg09111814.jpg

山の上は傘松公園というらしいんですが、ここには今年デビューしたての
「かさぼう」というゆるキャラがいます(笑)
意外に可愛く、グッズなんかも売ってました。
かさぼうにグッときたダーは(実は可愛いもの好き)ポスターを激写(笑)


09111815.jpg

帰りに食べたソフトクリーム。抹茶とバニラのミックスで
コーンには小豆と黒豆のグラッセが入ってて、これが美味しかったので
お土産物屋で黒豆のグラッセを買いました。
固めの甘納豆みたいな感じで、美味しいです♪
あと、黒豆茶も買いました。お湯を注ぐだけで香ばしいお茶が出て
そのあとの豆は塩を振って食べると美味しいと書いてあったので、実家のお土産にも。

カニも温泉も大好きのダーなので、また行けたらいいねぇ(^_^)

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/11/18(水) 23:12:27|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<着物でディナー♪ | ホーム | 一発合格!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/348-b767dbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード