hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5年目の新婚旅行 10日目

10/20(火)<イスタンブール観光→空路、カイロへ→ギザ泊>


アンカラエクスプレスでイスタンブルへ。
到着は7時頃と聞いていたのに、やっぱり遅れる(笑)
添乗員さんが7時半頃になりそうだと伝えに来た。でも結局着いたのは8時頃~~
さすがトルコ!日本のようにはいかないね~(^_^;)

09102001.jpg

夜明け間もないハイダルパシャ駅。

09102002.jpg

イスタンブルは雨上がりっぽい。地面が濡れて、空気もしっとり。


アジアサイドの西の端、ハイダルパシャ駅からバスに乗って、ヨーロッパサイドへ移動。
トルコはアジアサイドに住んで、ヨーロッパサイドで働くという人が多い。
だから毎日朝夕に民族大移動ばりの交通ラッシュが起きる。
ちょうど私達がヨーロッパサイドを目指す時間帯はラッシュにかぶり、大大大渋滞・・・
9時になってもアジアサイドから出られず。。。
急遽、ドライバーさんの機転で迂回し、やっとヨーロッパサイドへ。


列車の遅れと渋滞のおかげで予定が大幅に狂う。
本来はブルーモスクの見学→革製品店→昼食→空港 だったけど
革製品店はカット(まぁこれはよし)、ブルーモスクの観光時間も短くなった。。。
(添乗員さんいわく「ブルーモスク観光カットしたら殺されるかなーと」…うん、正しい!)


09102003.jpg

キターーー!スルタンアフメットジャーミィ!!!

世界で最も美しいモスクと言われるだけある。。。
ドームの曲線と6本のミナレット(尖塔)の直線のバランスがたまらん、、、

09102005.jpg

中は高ーーーーい天井にステンドグラス

09102004.jpg

ひしめくタイルの美しさ

09102006.jpg

柱も

09102007.jpg

天井も

イスラム美術はなんと美しい。。。

09102008.jpg

例のごとく写真を撮りまくるダー

09102009.jpg

5日目の自由行動で入場したアヤソフィアと向かい合うように建ってます。
アヤソフィアも良かったけど、私はやっぱブルーモスク派ですな!



09102010.jpg09102011.jpg

さて、お昼にはかなり早い時間、、、確か10:30頃(^_^;)
この後空港に向かわないと行けないので、慌ただしくお昼です。
5日目に前で写真を撮った、シルケジ駅内のレストラン「Orient Express」

09102012.jpg09102013.jpg09102014.jpg

●トルコ料理定番の豆スープ
●またまた豆のトマト煮とトマトソースパスタ
●セモリナ粉のデザート

私はバイキングでもパスタは避けてたので、この旅行での初パスタです。
(だってアルデンテの概念がないって聞いてたから、、、)
確かにアルデンテではなかったけど、思ってたよりはましでした。
でももう少しソースほしー・・・
デザートは一見カステラのよう。味は荒めのスポンジにシロップが染み込んでて甘い。。。



09102015.jpg

急いで昼食を済ませ、アタテュルク国際空港へ。エジプト・カイロへ発ちます。

チェックインを済ませてしばし休憩。トルコともこれでお別れ。

09102016.jpg

名残惜しく、(トルコリラも使いたかったし)最後にフードコートでアイランを。
やっぱ手作りのにはかなわんなー。
パムッカレに行く途中の街で飲んだのとは違うメーカーのもの。
こっちのほうがとろりとしてました。

免税店を見て回っても特に欲しいものもないし、お金もない(笑)

09102017.jpg

早々にゲートもくぐり、乗る飛行機を眺めつつ案内を待つ。。。

待つ。。。

待つ。。。

一向に案内がないと思ったら、機材トラブル。
どうやら左エンジンが不調らしい。ずっとチェックしてます。
2時間押しです。。。14時発が16時に。と思ったらまた延長、結局17:30発になる。
みんな待ちくたびれて寝てるし。。。

09102018.jpg

そこにサンドイッチとコーヒーのサービスが。
これがシンプルで意外に美味かった。やっぱトルコのパン、美味いよ!!

09102019.jpg

やっと搭乗。ちゃんと直ったんか??ちと不安、、、遺言メールで送っとくか、とか言いつつ(笑)

09102020.jpg

ちゃんと飛びました!もう日が暮れてるし。。。

09102021.jpg
09102022.jpg

飛び立つなり機内食。これ、夕食??(^_^;)
今朝5時に列車で朝食食べた人はこれで4食目。
カイロに着いたらもう一食あるからね(笑)一日5食って(笑)

ダーが食べたビーフは、挽肉と茄子
チキンはカレーっぽかったような、、、(大分記憶が薄れてます)
そしてお約束、激甘チョコケーキ~~


カイロ空港ではツアーメンバーのトランクが壊れるトラブルなんかもあり待ち時間少々。
その間に両替しておこうっと。1LE(エジプトポンド)=16.6円
ホテルもガイドさんも前と同じ。

明日は午前中にピラミッド観光。でも入場するのはメンカウラーのみなので
午後の自由行動でクフ王のピラミッドへ自力で行く計画。
ただしクフ王のピラミッドは入場制限があって、一日300人。(午前150人、午後150人)
例えば午後の分のチケットを並んで取れる可能性があるならチャレンジしてみようと。
ここまで来たらやっぱ行っときたい!!

09102025.jpg

ホテルについてから、ガイドのヘバさんにチケットの件を確認。
どうやら午後の分は午後発券なので、並べば行けそう!


本日5食目の夕食(笑)はエジプトで食べるチャイニーズ。。。どんなだ??

09102023.jpg

唐城とかいうお店。店員に中国系の人は一人見ただけ。

09102024.jpg

お腹もほとんどすいてないところに、ガンガン運ばれてくる料理。
見た目はまぁまぁ。。。と思いつつ手を出すと、これがまた不味い!

まずスープ。辛いだけで味がない!出汁はどうした、出汁は!!(-_-;)
炒飯はごろごろしてるし。。。これもほとんど味がしない。
青菜の炒め物、千切りのジャガイモの炒め物は普通に食べれた。
揚げた魚のあんかけや、茄子の炒め物もまぁなんとか。
牛肉の炒め物は何故かカレー味だし。。。
これが中華料理だとして出されてるとしたら、中国人は怒るんじゃないだろか?(^_^;)

美味しければもっと食べられたと思うけど、みんな箸が進みません。。。
大半は残されてました。。。


その夜、部屋に内線電話がかかってきて、フルーツの盛り合わせが届く。
ダーが対応したんやけど、「頼んでないよ」って言っても「頼まれたから持って行く」とな。
「お金ないよ」というと「サービスだ」っていうので、もらっといた。
まぁどう考えても全部屋にこんなサービスはないだろうと。
思い当たるとしたら添乗員さんだな!と。
実は、トルコの絨毯屋で初めて「結婚当時行けなかったから、これは新婚旅行なんです(^_^)」
ってことを添乗員さんに言ったら、「なんでもっと早く言わないの!」と怒られた(笑)
言えばもっといろいろサービスしてもらえたらしい。
そういえば行きの関空発の飛行機の中で、いかにも新婚さんの若い二人にケーキのサービスしてたな。
まぁ、後の祭だ~と思ってたところにフルーツ。やっぱ添乗員さんの仕業でした(笑)
フルーツ大好きのダーには何より。
バナナ、りんご、スウィーティ、グァバ、プルーンと盛りだくさん。
でもテーブルナイフで果物剥くのはめっちゃ大変!
生のグァバは。。。苦手でした。ジュースは好きなんやけどなぁ、、、
プルーンも生は初体験。ものすごい甘くて、甘柿みたいにねっとり。
ごちそうさまでした!!


(11日目に続く)

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/20(火) 22:47:55|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5年目の新婚旅行 11日目 | ホーム | 5年目の新婚旅行 9日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/344-ad4ac974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

