hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5年目の新婚旅行 6日目

10/16(金)<バスでパムッカレへ→パムッカレ観光→パムッカレ泊>


ALMIRA HOTELの朝食。

09101605.jpg09101604.jpg09101603.jpg
09101602.jpg09101601.jpg09101606.jpg
09101607.jpg09101608.jpg

ここの夕食は美味しかったけど、朝食はタンパク源がほとんどない。。。
コーナーも広いし種類はやたら多いけど、品目が少ない。
パンやフルーツがどかーーーん、オリーブやチーズがそれぞれ10種類近く。
ヨーグルトにドライフルーツ。
あとで考えたら、一般的なトルコの朝食がこんな感じみたい。
朝から卵料理や肉系は食べないみたい。


09101609.jpg

ブルサの夜明け。
やっぱ明るくなるのが遅いね。
今日はパムッカレに向けて、一路南へ5~6時間走ります。

はい。あっという間にお昼です(笑)

09101610.jpg

ドライブイン??
ここではお待ちかねのシシケバブ!

09101611.jpg09101612.jpg
09101613.jpg09101614.jpg

●スープ レンズ豆のスープ
●ドリンク 初体験のアイラン(塩味ヨーグルトドリンク)
●メイン シシケバブ(羊)
●デザート フルンスュトラッチ(焼ライスプディング)

テーブルには山盛りのパン、そして大抵まずスープが出ます。
どこのも薄味で、私は素材の味がしてこれで充分美味しいと思うんやけど
塩気が足りない人はテーブルの塩を自由にかけます。
ツアーの人達は、もうこの頃には飲まずに塩かけてました(-_-;)
羊大好きのうちらは満足~~全然臭みもないし。
アイランは最初は違和感があるかもしれないけど、意外に美味しい♪
デザートと一緒に写ってるのはコーヒーじゃなくてチャイです。。。
レストランでチャイを頼むと、コーヒーカップに入れられます。
あの可愛いチャイグラスがいいのに。。。と思っていると
その理由は、どこかの観光客が「量が少ない!」と文句を言ったかららしい(-_-;)


またひたすらバスに揺られる。。。
遠くから白い山肌が見えて来た。

09101615.jpg

トルコは国土が広いので、7つの地方に分けられ、それぞれ気候も違います。
イスタンブルやブルサはマルマラ海沿岸地方、パムッカレはエーゲ海沿岸地方。
ブルサを出た時は晴れてたけど、だんだん雲が多くなって
パムッカレに着いた頃には雨がぱらついてきた。この旅初めての雨。

09101616.jpg

でもすぐに雨は止んでくれて、雲間から光が。
一部、靴を脱いで素足で歩けたり、足湯に浸かることも出来ます。
遠くに見える人影は素足で歩いている観光客。

09101617.jpg

もうダーは写真撮りまくりです(笑)
ここではほんとに綺麗な写真がたくさん撮れました。
でも残念なことに、過去に建設されたホテルに水を引いたために
今は温泉水が減ってしまい、流れる時間と場所が管理されています。
だから写真のように水が溜まって綺麗な水色に見える箇所は少ない。
これ以上悪化しないことを祈るばかりです。
何十年も前は、ここら一帯を水が流れていて、泳げるほどだったなんて
今は想像もつかない。。。ものすごく幻想的な風景だったんだろうなぁ、、、

石灰棚の上の丘にはヒエロポリス遺跡がある。
「ヒエロポリス」とは「聖なる都市」という意味。

09101618.jpg

かなり広大な遺跡で、見えているのに歩くと意外に時間がかかった、、、

09101619.jpg

温泉保養地として栄えた街ひとつなので、広くて当たり前か。
自由時間も90分と多めだったにも関わらず、うちらには足りない!
遺跡も駆け足で巡って、大急ぎで集合場所の駐車場へ。

09101620.jpg

集合場所へ向かいながらも、しつこく写真を撮るダー・・・
粘った甲斐ある写真が撮れました(笑)


今夜のお宿はPAM THERMAL HOTEL

09101621.jpg

09101622.jpg

こちらのホテルのポイントは何と言っても温泉プール。

09101634.jpg

手前のプールは水。
奥に見える、鍾乳洞のような建物に温泉プールが二つあって、
一つは熱めで屋内のみ、一つはぬるめで屋内と屋外にまたがって作られていて
半円形のガラスと柱で水面上10cm位のところで仕切られていて
少し潜れば屋外に出られる造り。夕食の後に入りました♪
勿論水着着用ですよ~。
石灰分の泥が底に溜まってて、これでパックすればいいって後で聞いた(^_^;)

09101623.jpg09101624.jpg09101628.jpg09101632.jpg09101630.jpg
09101631.jpg09101633.jpg

こちらも夕食はバイキング。
品数は多いけど、味付けは昨日のブルサの方が美味しかったな。

チャレンジャーのダーはパスタ&謎のデザートに挑戦(^_^;)
ギリシャではアルデンテという概念が存在しないらしく
パスタといえばぷにぷになものらしい。
果たしてトルコは??・・・・・・・ぷにぷにでした。
三つ選んだお菓子の中で、ピンクのはストロベリーの酸味が効いた
セモリナ粉のデザート。酸味を感じるデザートを食べたのはトルコでは初!!意外!!
私はまた無難にナッツ系とフルーツをチョイス。。。


(7日目に続く)

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/16(金) 22:37:25|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5年目の新婚旅行 7日目 | ホーム | 5年目の新婚旅行 5日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/340-f8a4f963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

