hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとこさ作りましたよ!

まえまえから、ダーにリクエストされていた料理。

それは「ムサカ」。

ラピュタに出て来るあの人じゃありません。(それはムスカ)


地中海料理で、イタリアのラザニアの原型ともいわれる料理っす。
まぁようするに、パスタが入ってない
茄子とジャガイモの重ね焼き、ってとこです。

大学の夏休みにダーがヨーロッパ周遊の旅に行った時
ギリシャで食べたらしい。
彼の茄子嫌いを克服させたきっかけにもなった一品。

・ソテーした茄子とジャガイモ(揚げるレシピもある)
・ミートソース
・ベシャメルソース

これらを重ねてオーブンで焼くと出来上がり。



・・・って書くとめっちゃ簡単なんですが。


まぁね、ミートソースやベシャメルソース(ホワイトソース)を
缶詰にするとかして、手を抜いてしまえばね。

初めて作るんで、とりあえず一からやってみた。
分量は適当なので、以下はおおまかな手順。

<ミートソース>

IMG_0174.jpg


・オリーブオイルでにんにくを炒め、玉葱のみじん切りを炒める。
・挽き肉を入れて炒め、赤ワイン、トマトの水煮、ローリエを入れ、煮込む。
・塩、胡椒で味を整える。

※私は玉葱と人参のみじん切りを時間をかけて炒め、トマトの水煮で煮込んだ後、生のトマトも加えて更に煮込んだ。

<具材>
・茄子はスライスして、しばらく水につけてアクを抜く。
・じゃがいもは茹でるか、レンジにかけて、皮をむきスライスする。
・フライパンにオリーブオイルをひき、ソテーする。

<ベシャメルソース>
・小鍋にバターを入れて弱火にかけ、溶けたら小麦粉を加えて炒める。

IMG_0180.jpg


・木べらで切りながら炒め、水分が飛び、さらさらのフレーク状になったら、

IMG_0183.jpg


温めた牛乳を少しずつ加えて練り、なめらかなクリーム状になるまでのばす。

IMG_0705043.jpg


・おろしたパルメザンチーズ、塩、胡椒、ナツメグを加える。

※私は軽いソースにしたかったので、ソースの約半量は水切りしたプレーンヨーグルトで。出来上がったソースに最後に加えて、更に加熱して水分を飛ばして出来上がり。

<盛りつけ&焼き上げ>
・耐熱容器にジャガイモ、茄子、ミートソース、の順に二回重ねる。

IMG_0176.jpg

IMG_0177.jpg

IMG_0178.jpg

IMG_0179.jpg


・最後にベシャメルソースを乗せ、おろしたパルメザンチーズを振る。

IMG_0705042.jpg


・200度に予熱したオーブンで20分焼く。


・・・ほーら、めっちゃ大変(笑)
ミートソースはよく作るし、煮込みに時間をかけた方が
美味しいし、たまに混ぜるくらいでほっとけるのでまだ楽。

しんどいのはベシャメルソース!!
牛乳入れる→練る→牛乳入れる→練る→牛乳入れる→練る。。。
ひたすらこの繰り返し。
しかも、なめらかになるまでは生地?がかなり重い。
力入れて練り続けなあかんので、めっちゃ腕が疲れます。。。

頑張った甲斐あって、美味しく作れました~
焼き上がり↓

IMG_0186.jpg


断面図↓

IMG_0187.jpg



ミートソースもベシャメルソースも、缶詰のものは好きじゃないので
またいつか作る時には、ミートソースは作り置きしとくとか
どうにかしないと、時間かかりすぎ。(-_-;)

でも地中海料理って、日本人の口に合うっぽい。
いろいろ調べてたら、あれこれ作ってみたくなったので
またおいおい。。。

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/10(土) 22:24:36|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今更、ですが。 | ホーム | 寝不足……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/34-c3d2142f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

