hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5年目の新婚旅行 2日目

10/12(月)<カイロ→空路、アテネへ→アテネ観光→アテネ泊>


朝、5時起きで荷物をまとめて部屋の外へ出し、朝食へ。

09101201.jpg

ホテルの窓から見える風景。もやってますな。これは砂で??

09101202.jpg

運が良ければピラミッドが見えるらしいけど、残念。


ホテルの朝食(バイキング)

09101203.jpg09101204.jpg09101205.jpg

パンコーナーには山盛りのパン。
甘めの柔らかいパンが多い。フツーに美味い。
料理は豆をすり潰して揚げた?ターメイヤらしきものや肉類もあった。
あとサラダやカットフルーツのコーナー、シリアルのコーナーなど。
昨日のバスの中でヘバさんから水についての注意があって
カットフルーツや生野菜は水道水で洗っているから避けて下さいとな。

ダーは思いっきりサラダ(^_^;)食べないと逆に調子悪くなるってさ。
この後も、どこ行ってもサラダとフルーツは欠かしませんでした!
赤いのは白インゲン豆をトマトベースで煮たもの。
白いのはスープかと思ったらおかゆ!エジプト人も食べるのか!?
ヨーグルトは基本的に無糖らしい。

食事が済んだら、バスでカイロ空港へ。
エジプト観光は旅のラストまでお預け~~
ピラミッドよ、さようなら(まだ見てないけど)

ホテルを出てすぐ、昨日ヘバさんが言ってた交通事情を目の当たりに!

09101206.jpg

ガンガン走る車をものともせず、歩行者接近。

09101207.jpg

はい、平気で渡ります。
次にエジプトに戻って来た時に、もっとすごいのを見ましたよ。
数十センチ(ミラーは数センチ)の間隔で
すれ違う車と車の間に人が!!!!(゚Д゚;)

この交通量の中、渡れる人がすごいのか、避けられる車がすごいのか。。。

09101208.jpg

道の脇には建設中なのか、廃墟なのか分からないビル。。。
でも明らかに洗濯物らしきものが見えるので、住んでるっぽい。。。

09101209.jpg

ナイル川を渡り、カイロ市内へ。

空港ではさっそくトラブル発生(-_-;)
チェックインを済ませた後、出国ゲートの手前で集合するはずが二人いない。
添乗員さんは走り回って探すも、見つからない。
時間もどんどん過ぎるので、チケットは持っているはずだから
自力で乗ると踏んで、出国。このせいで免税店をゆっくり見る時間なし(-_-;)

09101211.jpg

カイロ空港はキレイでめちゃでかいけど、そのでかさに対して
免税店コーナーがあんまりなかったけどね。
これはナッツの量り売り。

09101210.jpg

エジプトエアーの航空機。ホルスのマークがかっこいーね!
それにしても、エジプトには他の航空会社はないのかな?

09101212.jpg

これに乗ってギリシャ アテネに向かいまーす。約2時間のフライト。

昼食の機内食。
09101213.jpg

皿の手前にあるのはハムとチキン。
緑色のはドルマデス(小さいものはドルマダキア)といって
ぶどうの若葉で米や肉を包んだ料理。これは米に挽肉が入ってました。
その横の三角形のはインド料理によくあるサモサのようなもの。カレー風味。
奥のチョコレートケーキは甘く、ずっしり重い。。。

09101214.jpg

あっという間にアテネ着。こちらは晴天!!
ここも大きくて綺麗な空港だなーと思ってたら、
十五年前にダーが来た時はボロくてもっと汚いイメージだったらしいけど
改装?したのかな?

09101215.jpg

もう風景が全く違う~~(当たり前か)
低木がギリシャっぽい。ギリシャだってば。

09101216.jpg

アテネ市内。丘が多いから坂道多いね。
シンタグマ広場やゼウス神殿などを回りつつ、アクロポリスへ。
ギリシャの現地ガイドは、のりこさん(日本人)

09101217.jpg

アクロポリス、来たよ!!!パルテノン神殿が見えてるし!
こっから丘を徒歩で登ります。

09101218.jpg

丘に登ると眼下には、ヘロデアティコス音楽堂
蜷川幸雄演出、野村萬斎主演のギリシャ悲劇「オイディプス王」が上演されたところ。
(私はTVで見た)
今も現役で、演劇やコンサート、オペラなどで使用されてます。

09101219.jpg

アクロポリスの入口にある、プロピュライア。
(おっさんの薄い頭が映った。。。(笑)

09101220.jpg

真っ青な空に映える、パルテノン神殿。
残念ながら15年前にダーが来た時もしてた修復がまだまだ終わってません。
(向かって右側はほとんど終わったらしいけど)
いったいいつ終わるのでしょーか。。。
にしても、紀元前の建造物がこんなに残っていること自体がすごい。

09101221.jpg

周りにはロープが張られてます。
日差しがキツい。。。暑い。。。雲一つない快晴です。

09101222.jpg

エレクテイオン神殿

この後はバスで、第一回近代オリンピック競技場へ。

09101223.jpg

第一回って言うからどんないに古いんだと思ったらキレーでした(^_^;)
それでも1896年開催だから100年以上経ってますが。
2004年の開催時にまたキレーにしたのかな?

09101224.jpg

夕食はプラカ地区のレストランで。

09101225.jpg

可愛らしい内装。

09101226.jpg09101227.jpg09101228.jpg
09101229.jpg09101230.jpg09101231.jpg

左上から、
●テーブルにどんと置かれたパン
●白インゲン豆(でかい!)のトマト煮
●これもテーブルごとにサーブされたタラモサラタ
(マッシュポテトにタラコ&ビネガー。パンにつけて食べます)
●フェタ(ヤギ、または羊のチーズ)が乗ったサラダ
●メインはロールキャベツ
●デザートのプリン

後で調べたらギリシャではラハノドルマデスというらしい、このロールキャベツ。
バスの中でガイドののりこさんがメニューの説明をする際
「ホワイトソースで食べるのがギリシャ風で、とても美味しい」と。
結果から言うと、多分完食したの私達だけじゃないかというほど不評でした(^_^;)
旅が進んでも、後々まで「あのロールキャベツは…(-_-;)」という人がいるほど。
その大きな原因はこのソース。
のりこさんは「ホワイトソース」と言ったけど、
日本人が想像する「ホワイトソース」とは全くの別物です。
これはアウゴレモノソースといって、卵とレモンのソース。
つまり酸っぱいんです。そのギャップにやられたかと。
私は以前にギリシャ料理をブログで紹介している方のレシピで
鶏肉のアウゴレモノソースを作ったことがあって、
その時もダーは初めての味に「不思議な感じ」と言いつつも完食。
だから食べて直ぐ、アウゴレモノソースだ!と。

もう一つの原因は中の挽肉が「これは生?」というくらい赤かったこと。
私達は気にせず食べたけど、これも後で調べたら
ロールキャベツの中の肉がピンク(赤)色になるのはよく見られる現象で
野菜に含まれる硝酸塩によるものらしい。

年配が多かった私達の団体では、ほとんどの人が残していて
ちょっとレストランに悪いなと、、、別にまずい料理出したわけじゃなく
ちゃんとしたギリシャ料理なのに・・・

09101232.jpg

食後はプラカ地区のお土産物屋をぷらぷらして、お土産の皮のブレスを購入。

09101233.jpg

アテネでは TITANIA HOTELに宿泊。

09101234.jpg

エジプトのホテルよりは狭いな。
ホテルはアテネ大学の近くにあって、欧米人の宿泊客多し。
後で、ホテルに向かうバスの中から見つけたマスティハショップに向かったけど
「もう閉店だ」と言われて取りつく島無し。。。
数分くらいいいやんかーーー買い物するのに!融通がきかない。。。
仕方ないので、アテネ大学や、掘ったら遺跡が出た地下鉄の駅などを見て帰る。

(3日目に続く)

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/10/12(月) 17:56:51|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5年目の新婚旅行 3日目 | ホーム | 5年目の新婚旅行 1日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/336-ca7428a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

