hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乳がん検診で・・・

健康診断に行ってきました。

血液検査、尿検査、身長体重/血圧測定、聴力/視力検査
胸部レントゲン、心電図、問診が基本セットで
オプションで乳がん検診(超音波、触診)と子宮頸がん検診を受けました。

婦人科検診は初めて受けるのでけっこう緊張しました。
乳がん検診は超音波かマンモグラフィーかどちらか。
どちらが正確というわけでもなく、両方受ける方が望ましいらしいけど
両方は受けられないので、だったら痛くない方にしようと。

赤ちゃんのエコー撮影のように、胸にジェルを塗って検査開始。

看護士さんの手が、あるところで止まる。
何度も同じところを行ったり来たり。
右も左も同じく、脇に近いあたり。


・・・ま、まさか


「はい、終わりましたよ~」と
看護士さんは何も言わず次の検査に行こうとしたので
思い切って聞いてみた。

「何か映ってたんですか…?」

そしたらさらっと、「水の袋が見えますね~」って。
それはよくあるものらしい。
ちょっと安心したけど、かなりドキドキした。。。
すんなり終わると思っていただけに、、、

その後、別の女医さんによる触診&問診。
さっき撮った超音波の写真を見せてくれた。
両方の胸に水(体液)の袋がいくつかあって(大きいもので直径1.5cmくらい)
それ自体は良性で、さっき看護士さんが言ったとおり、よくあるものだそうな。

よかった!!!

今後はホルモンも減っていくから、自然と小さくなっていくと思うけど
これが変化することが万が一にもないとは言えないので
年に一回は検診を受けて下さい、と言われた。
でもこれが直接癌になることはまずないとのことなので、とりあえずは安心。

子宮頸癌や血液検査の結果は後日郵送で送られてくる。


家に帰って調べてみたら、乳腺嚢胞(のうほう)というらしい。
ほぼ病院で聞いた通りのことが書いてあって、ほっとした・・・

でも病院でも言われた通り、嚢胞の中に影が見えたり
袋の形がいびつになってきたり、そういった変化が起きないとも限らない。
(嚢胞の中にできる乳がんも極稀にあるらしい)
年一回の検診は必ず受けるようにしよう!!!

ぁぁほんまドキドキした。。。
いろんなことグルグル考えちゃったよ(T_T)

みんなもちゃんと検診受けましょう!

テーマ:乳がん検診 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/08/31(月) 23:18:25|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結婚式で着物 | ホーム | 予定ぎっちぎち一週間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/320-a6d7af54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

