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野菜が美味い!!

5/13の日記「よくない傾向」で紹介した
うーらさんのレシピ本からけっこういろいろ作ってます。

前にも書いたけど、置き換えなんちゃってメニューは苦手。
それに、今流行のマクロビも、、、
アレルギー持ちの人や、宗教上、個人的主義として拒むのは別として
健康な人間なら肉も、油も、炭水化物もどれも体に悪いものじゃない、むしろ必要なもの。
大事なのはバランス。
でも確かに現代の食事では摂りすぎてしまう傾向にあるから
私としては、たまにはお野菜だけのメニューで±0になればなーと。

味付けなどを見て、ダーでも満足できそうなものを選んでるので
どれも評判は上々です♪

ていうか、どれもなかなかに旨し!
野菜だけでも物足りないと感じることがない。

09082501.jpg

①「厚揚げと夏野菜の香味おろしあえ」

油抜きしてトースターで焼いた厚揚げと、トマト、きゅうりを
にんにく、生姜、長ネギ、豆板醤、大根おろしのたれで和え、
仕上げに胡麻油♪

これ、絶対美味しいなと。
まずダーが薬味大好きなので(笑)おかわりされました。


09082502.jpg

②「大葉入り ピリ辛納豆バーグ」

納豆にたっぷりの大葉と刻んだ長ネギ、片栗粉を混ぜて焼きます。
ソースはケチャップ+ソース+豆板醤。
私はそこにハバネロソースを追加~~

以前は納豆が嫌いだった私。
今は食べられますが、あまりアレンジする気はなく。。。
これなら焼くことで香ばしく、そのまま食べるのとは全く違う!
ソースもいろいろ変えてみてもいいかも。

09082503.jpg

③「ニラと切り干し大根の味噌チャンプルー」

昨日つくったのはこれ。
味付けはにんにく、しょうがのすりおろし、味噌、みりん、酒。
切り干し大根を、こんな炒め物に入れるなんて思いつかなかったなぁ~
味付けもしっかりしていて、ご飯が進む。。。危険!


ほかにも
④ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね
⑤ゆず胡椒の豆乳クリームパスタ
⑥アボカドときゅうりの塩ナムル
⑦かぼちゃの胡麻酢きんぴら
⑧中華風 水菜と糸こんの生姜酒蒸し
⑨ねぎ塩厚揚げトースト

などなど作りました。

①②④⑤⑨はすでにリピート済み!
これらはうちの定番になる可能性大っ
他にも試してみたいレシピがまだまだあります(^_^)
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テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/08/24(月) 00:02:38|
  2. cooking
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