hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日帰りで奈良へ その1

歴史&史跡好き夫婦ですが、なにか?

数年前に法隆寺~飛鳥方面へ車で行ったけど
(法隆寺で時間を取りすぎて、飛鳥は超駆け足、高松塚古墳は閉まるギリギリだった)
今回は東大寺&燈火会に~。
燈火会は、奈良の東大寺、春日大社、興福寺など、歴史的建造物のライトアップと
そこに続く参道など一帯に蝋燭の灯を灯すイベント。


午前中に家を出て、近鉄で奈良へ。
まずはお昼ご飯。

近鉄奈良駅から、徒歩で15~20分くらいの距離。(けっこうあります)
住宅街の中にあって、通りに面していないし、看板も出てません。
目印は「今西家書院」。ちょうどこの裏手に位置します。

「玄」
09081401.jpg

いい感じに鄙びた外観。
店内の様子は撮らなかったけど、普通の日本家屋。
畳の座敷に坪庭。床の間には花が活けてありました。

09081402.jpg

せいろは外皮を取って挽いてある蕎麦
田舎そばは外皮ごと挽いた蕎麦
おろし、山かけは蕎麦の種類が選べるらしい。
せいろ二つと、そば団子を注文。

09081403.jpg

せいろ。蕎麦、細い!!
薬味をいろいろと出さないところが、蕎麦対する自信の現れ?

09081404.jpg

アップで。とっても色白なおそばです。
こちらでは、卓上に粗塩のミルが置いてあって、お塩でも食べてみて下さいとのこと。
やーーー美味しいです~~~
もう一枚食べたい。。。到底足りない。
ここまではなかなか来れないし、せっかくだから食べてもいいよと
言ったけど、ダーは、あちこち歩いて買い食いもするかもしれないし、と我慢。
向かいに座った女性二人組は、せいろと田舎そばの両方を食べてた。
男性ならそれでも物足りないかも。。。

09081405.jpg

そば団子。中はこしあん。
外側が蕎麦なんだろうけど、なんか葛を使ってるっぽい食感。
二人で一個ずつ。

夜は蕎麦のコースが頂けるみたいやけど、一日2組の予約制だそーな。

内装の傷み具合が気になったなぁ。。。
真新しくなってしまうと今の雰囲気が壊れるけど、
障子や襖を張り替えるくらいは。。。



玄 (そば / 京終、近鉄奈良)
★★★★ 4.0



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/08/14(金) 22:01:06|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日帰りで奈良へ その2 | ホーム | 今年のびっくり その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/311-cbb7d44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

