hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胃腸風邪

(お食事中の方はご遠慮下さいませ)
********************************************************************************************


金曜の早朝、突然目が覚めた。

普段そういうことはあまりない。

目が覚めたら、なんかお腹が痛い。胸もむかむかする。。。


とりあえずトイレに行って、便座に座ったら、突然吐き気が!

う~~~~。。。。吐いちゃった。。。。(涙目)

その後便座に座ったら、今度は下痢、、、(T_T)ぇぇぇ~~~

上から下から。。。なんなん突然!?





思い起こすも、おかしなものを食べた記憶はない。
おんなじもの食べてるダーは全然平気だし。
違うことと言えば、私が風邪を引いていたことかなぁ・・・
胃から出て来たのは、多分昨夜食べたアイスに入ってたフルーツっぽい(白○ま)
それも5時間はたってるというのに、消化しきってなかったってこと?

ベッドに戻るも、ものすごくしんどくて動けない。。。
体はだるいしぼーっとするので、熱を計ると35.3度(^_^;)平熱~

会社に「病院に行く」と連絡したものの、動ける状態じゃなく
ダーが会社に行く前にヨーグルトを買って来てくれたので
それを食べて、とりあえず太田胃散を飲んで寝る。
そのまま夕方まで起きられず・・・
その後も下痢は続く。。。(T_T)

それでも吐き気は収まったので、ネットで下痢の時の食事について検索。
下痢止めの薬を飲まず、胃薬を飲んだのはよかったみたい。
食事はその時の便の状態によって変えるといいらしい。
水状態のときは水分だけ(無理に食べないほうがいいらしい)
軟便になってきたら、おかゆや柔らかく煮たうどんなど
とりあえず下痢の時にいいとされているものがうちにないので
買い物にいかなきゃ。。。と思いつつも出歩けるほど回復せず。。。

夜、ダーが会社を一時抜けて、買い物して来てくれた。
まだ下痢は収まらないので、水分補給のためのスポーツ飲料。
その後のためにレトルトのおかゆと、りんご、うどん。

夜は微熱が出る。。。37.5度。食欲は全くないので
スポーツ飲料を枕元に置いて、寝た。

今朝、目覚めて直ぐ熱を測ったら、36.5度。まあまあか。
気分はだいぶいいけど、やはり食欲無し。
昼過ぎにおかゆを食べるも、普段なら何でもない量を食べるのに
めっちゃ時間がかかる。。。夜はまた何も食べずに水分だけ。

そんな感じで 2Kgやせた。ヽ( ´∀`)ノ
まぁすぐに戻るだろうけどね(笑)

その後、うどんとか素麺とか、あっさりなものを食べ
なんとか回復しました~~

でも調べてみると、下痢の時(胃腸が弱っている時)に
食べられるものめっちゃ少ないんですよ!
絶対に食べちゃいけないわけじゃないけど、よくないとされてるものは

油っこいもの(当然、揚げ物、肉の脂肪分。意外にも魚介類もダメ(消化が悪いらしい)
刺激の強いもの(ねぎ、にんにく、唐辛子、ニラ、セロリなど)
繊維質が多いもの(海藻、きのこ類、一部の野菜、果物)
柑橘類、牛乳/乳製品、糖分の多い料理、(腸壁に刺激を与えるらしい)

とくに豆/芋/カボチャ/バナナはガスが腸壁を刺激するから控える、
と書いてあるとこと、ビタミン・ミネラルが豊富だから裏ごししたり
柔らかく煮て食べるといい、というところとあった。
豆腐・卵も両方の意見があって、一体どっち??

とりあえず、今は下痢も嘔吐も収まったので
徐々に普通の食事に戻そうかと思いつつも、
まだ固形物(失礼!)が出てないので、、、まだ一応気にしながらのメニュー。
冷たい飲み物や、ほぼ毎日飲んでいたコーヒーも控え。。。
でも、外食するとなると食べるものがない。。。
ちなみに今日はド○ールで、ハムとレタス入りのサンドイッチ。
そういえばマヨネーズ入ってたな、、、
プラス、コーヒーに替えて豆乳ラテ(HOT)
牛乳よりは豆乳がいいって、どっかに書いてあったから。

う~~~早く普通の食生活に戻りたい!!(T_T)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/04(火) 15:47:55|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年のびっくり その2 | ホーム | 満腹満腹♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/309-c4a78628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

