hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よくない傾向

最近料理をさぼってます。

というか、食べてくれる人がいない(帰って来ない)ので
意欲が湧かない。



午前3時とか4時とか7時とか(!!)に帰ってくる人に
どんな夕飯を作れと??(既に朝だし!(-_-;)



それでもまぁ、1時、2時くらいなら何も食べずに帰って来たりするので
フツーに食べて1時間後にはお布団。。。なんて生活です。
だから ①温め直せるもの ②胃にもたれないもの 
という感じで、けっこうメニューは限られます。

揚げものは×だし、ダーが大好きなパスタは作って置いとけないからダメだし
お肉を焼いたりするメニューは、温め直せるけど美味しくなくなるからしません。
ご飯ありきのメニュー(カレーとか丼とか)は、帰宅時間によっては
ボリュームが。。。まぁそういうときはご飯少なめにしますが。

ほらね、けっこう限られるでしょ??(^_^;)

もうこうなると、煮物、和え物、汁物、サラダetc...ですな。



で、ここんとこちょっと気になっているのが、野菜中心のメニューですねん。

ダーも私もお肉は好きだし、お肉ならではの美味しさってあると思う。
お肉入りの美味しさを知っていると
肉抜きにすると物足りなく感じると思う。私自身も。多分。
だからわざわざ、既存のメニューの挽肉を豆腐に~~とか、
雑穀に~~とか、お麩に~~~とかいうんじゃなくて
もともと野菜がメインのメニューならいいんじゃないかと。
普段から副菜にお肉を使うことはまずないので
主菜に野菜が主役のメニューを取り入れられないかと思って。

で、前から気になっていた、この本を買いました♪

u_ra.jpg

お肉が一切使われていないオリジナルレシピばかりの本です。

よくよく読んでみると、『野菜だけの美味しさ』っていうのも勿論あるけど
おろしにんにくや胡麻で風味を加えたり、豆乳でコクを出したり、
お腹を満足させる工夫が見えます。

つい先日、この本の中から選んだレシピで作ってみたけど
自分では書いてある通りに作ったつもりが、なんとなくイマイチで。
最後の味付けの仕方をちょっとアレンジして、再挑戦しま~す。

レシピブログは昔からあちこち定期的に覗かせていただいてるけど
何冊か料理本も出版されている、庄司いずみさんの「vege dining」は参考になります。
ただ、彼女はベジタリアンなので、鶏そぼろを油揚げで作ったり
炒り卵をとろろと豆腐で作ったり、肉を別の物に置き換えた
なんちゃってメニューが多い。。。
見た目はそっくりになるよう工夫されているけど、味はどうやったって、、、
興味はあるけど、そこまで頑に「肉なしメニュー」に
こだわる理由もないので、私はしませんが(^_^;)たまには肉も食べたい!!


テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

  1. 2009/05/13(水) 21:52:43|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<性格?? | ホーム | 二人でディナー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/298-3ef790ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

