hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二人でディナー

ダーの会社の"嘘八百"社内カレンダーでは、
4/29は休み、5/3~6は休み。嘘八百ですが!(-_-;)
それでも今年は「この日はなにがなんでも休みます!」と言えたらしく
5/5、5/6はかろうじてお休みでした~~

まぁ、親と食事、そして二人で食事、で二日のお休みは終わり(^_^;)

私がバリに行く前も、行ってる間も、帰ってからも
5月半ばのコンペのために朝帰りの毎日。。。
そんな中でお店を予約したり、プレゼントを用意したりできるはずもなく
(わかってるけど、でもそこを何とかしろよ、と思ってしまう女心)
店は前日に電話、数軒振られ(しかも火水ってタイミング悪。。。)

結局カウンター席が空いていた、評判上々のこちら『RENARD BLEU』へ。

09050601.jpg

姉小路高倉東入る南側。
お店はドアを開けると意外と奥行きがある。
すぐ左手に小さな個室。右にトイレ。
カウンターというと奥の方にあると勝手に思ってましたが
この個室の裏側にカーテンがかかった備品置き場があり、その前に
ドリンクバー的なとってもこじんまりしたカウンターが。
その奥両側にテーブル席、一番奥にキッチン。

予約の時に、本来4席だけど私達だけで使わせてくれると言ってくれてたけど
正直ここに4人は窮屈では。。??と思った。

09050602.jpg

二人とも魚+肉メインが付くmenuB 6300円で。

予約は18:30。でももう店の半分が埋まってます。
客層は意外に子供連れがちらほら。個室からは小さい子供の声もします。
家族連れから年配の女性達など、幅広いです。

09050603.jpg

パンは二種類。バゲットとくるみパン。
どちらも美味しいですが、くるみパンは甘みが食事には合わない気がしましたが。
バターと、オリーブとアンチョビのタップナードが添えられてます。
タップナード、美味い!ダーがめちゃ気に入りました。私の分まで食べた…
毎日こちらで手作りされているそうな。

09050606.jpg

私が選んだ前菜、海の幸盛りだくさんのサラダ
スモークサーモン,タコ、イカ、ホタルイカ。。。
周りはパプリカのピューレ。
シーフード、美味しいよ・・・

09050607.jpg

ダーが選んだ、活オマール海老の茹で上げサラダ
レモンをたっぷり絞って。最後は殻もすすって。。。(笑)

09050605.jpg

09050604.jpg

二種類から選べるスープ
今日はカボチャのポタージュ(冷)と、春キャベツのポタージュ(温)

このあとは魚料理ですが、けっこう待たされました。

09050608.jpg

09050609.jpg

シェフ特製まるごとお魚のアクアパッツァ風
本日は甘鯛とあさり。甘鯛はしっとり、あさりは肉厚でぷっくり!
ドライトマトの酸味とタマネギの甘味、スープにはしっかりとした出汁が出て、
スープをパンにつけて食べても美味しい!

料理を待ってる間にバゲットをおかわりしてたので
ここらへんでほのか~に満腹感が。

09050610.jpg

ダーのメイン、仔牛ロースの香草パン粉焼 粒マスタードのソース
付け合わせは空豆、エンドウ豆、インゲン豆(たぶん)
パン粉が香ばしく、マスタードソースがぴったりだったそうな。

09050611.jpg

私のメイン、フランス・ラカン産最上級ピジョンのロティ ジンのソース
プラス1260円のメニューでしたん( ̄∀ ̄*)
鳩って初体験だったんですが、こんなにレアに焼くのが普通なんですかね?
もともと鴨みたいに肉が赤いんですが、ナイフで切る感触からして「生」。。。
正直、もうちょっと火が通ってる方が好みかな。。。
ソースもあっさりだったので、もうちょいこってりめのソースの方がよかったな。
あ、そうそう、ズッキーニの花のなかには
さいの目に切った野菜とリードヴォーが入ってました。

おなかぽんぽんでデザート。
09050612.jpg
メニューがたくさんあって選べるのが嬉しい♪
上の4つを選ぶと、アイスかソルベがセットでついてきます。
(バニラアイス、ラムレーズンアイス、ブラッドオレンジソルベから一種類)

09050613.jpg

ダーはジュレ・ド・ロゼ+ブラッドオレンジソルベ
スパークリングワインのジュレにフルーツがたっぷり。
メニューをぱっと見て、「これやろ?」って何気なく言ったら
「なんで分かったん!?」ってマジびびってました(笑)
だって好きな物は知り尽くしてますから。。。

09050614.jpg

私は即決で、ソルベ・パナシェ
セットでつくアイス&ソルベ3種+チョコアイスとフランボワーズのソルベの5種類が
王冠のようなチュイルクッキーの器に入ってます。
クッキーにアイスをつけて食べると、お~いし~~

09050615.jpg

ドリンクもコーヒー、紅茶、エスプレッソ、カプチーノと
いろいろ選べます。私はカプチーノ(シナモン入り)
お菓子はミントのミニマカロンと、フロランタン
もう苦しいです、、、しっかり全部食べたけど(笑)

二人とも一致で、一番美味しかったのはアクアパッツァ!
あれは美味しかった。
家なら、ダーは皿を舐めるな(笑)
staubの鍋で出て来たので、これは鍋の蓋の内側に突起があって~という
話をしながら食べてたら、ダーはなんだかこの鍋が欲しそうだった(笑)
これがあれば家でもアクアパッツァが・・・って考えてたな、きっと(^_^;)

全体として評価が高いのも頷けます。
料理もサービスもそつがない。素材の良さも感じます。
また行きたいと思わせる店ですな!!

RENARD BLEU (フレンチ / 烏丸御池、京都市役所前、烏丸)
★★★★ 4.0


テーマ:フレンチ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/06(水) 00:01:39|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よくない傾向 | ホーム | お誕生日会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/297-fbb52d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

