hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんかおかしくない?

最近、ネットの口コミサイト「食べログ」に登録しました。
今までは、行こうと思ってるお店の場所を確認したり
口コミをチェックしたりするのに、ここをよく見てたけど
自分が行ったお店の口コミを書くようになりました。

「口コミ」って本来、いい事も悪い事も伝わってくもんだけど
ネット上という公共の場ということもあって、制約も多い。

実際見る人は、いい噂も悪い噂も同じくらい知りたいもの。
でもお店の評判を故意に貶めたりする行為は防がないといけないし
どこまでが真実なのか、確かめるのは難しい、、、
それは理解できます。が。


私が行ったお店で、食器が汚れていたことがありました。
でもそのことは修正依頼が来てアップできませんでした。
同じ店の、他の人の口コミで、テーブルクロスが汚れていた
という書き込みがありましたが、それは普通にアップされていました。

テーブルクロスはOKで、食器はダメなの?
直接口をつけるものじゃないから??

調べてみたら、「店が不潔だった」というような内容の口コミは
他のお店でもいくつかありました。
ちょっと納得いかなくて、メールで説明を求めたけど、
サポートセンターは無視。返事はありませんでした。

「食器が汚れていた」という事実を別の表現で、なんて
到底無理なので、もうその店に対しての口コミは削除しました。

のっけからサポートセンターの対応にちょっと不満。

美味しいものって、料理の味だけじゃなくて
雰囲気や、サービス、いろいろな条件が揃ってこそ。
だからこそ「食べログ」の口コミもいろんな項目があるんでしょ??
特に飲食店は「清潔感」は重要ポイントだと思います。
ていうか、基本中の基本でしょう。

なんだか、何がOKでどこからダメなのか、線引きがよくわかりません。
どう書けばOKだったんでしょうか?

規約の削除対象に、「内容の確認が困難なもの」とあるけど
口コミ内容のほとんどが確認不可能でしょう。
レストランの口コミなら、確認できるのはメニューの内容くらいで
味の感じ方、接客の感じ方だって個人個人で違うのだし
次に他の人が訪れても確認のしようがない。
口コミとは本来そういうもの。
全て、自分が実際に味わい、感じてみないことには何も分からない。
マイナスの意見もあってこその口コミだと私個人は思うのだけど。
まぁトラブルを防ぐためには仕方ないのかもね。

その店は食器の汚れだけでなく、食べたパスタも決して美味しいものではなく
残念なことにお勧めポイントが見つからなかった。
あえて言うなら、大きく開放的な窓から見える空、くらいか。。。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/22(日) 17:58:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ビニール袋(大)持参!!! | ホーム | バレンタインでしたね>>

コメント

あはは!もう!おかしいねえ。

意見というのは、どんな意見を言われたとしても受け止める覚悟がある人のみが求めるものであるはずなんだけど、何というか。。子どもなんだよ。
保護してもらいながらしか意見を聞けないのね。

実は、サスと泊まったホテルの口コミを読みました(英語)。その後、その近辺の最高級ホテルの口コミとかも読んだんだ、ネットでね。

もうみんな褒めるときはべた褒めだけど、こき下ろす時もすごかった。ロビーのカーペットが疲れていた(摩耗?)、タバコ臭い、カップルのハネムーンにはお勧めしない、次も絶対ここを利用する、ちょっと古いけどベッドカバーと寝心地が最高、トイレが汚れていたから部屋を変えてもらった、その対応は良かったけどちゃんと掃除しろ
など書き放題で、何を言われてもホテルは

意見を書いてくれてありがとうございます
から始まり、批判であれば今後どう対処していきたいか(希望であっても)書いて締めくくっていました。

日本は保護しすぎなんだよね、英語のようにはっきり言わないとダメな言語だったら、全員の意見を読んで判断は自分でするから悪い意見があっても問題ないんだけどさ、一つの不都合な意見にも対処できないなら意見など聞くなって感じだよね。

っていうかさ、ずっと思ってたんだけど、Hi Timeちゃんは海外で生きていける性格だと思う!で、私はそこが好き!
じゃまたねーーー
  1. 2009/02/24(火) 09:20:45 |
  2. URL |
  3. 佐藤 #-
  4. [ 編集]

だよね!!

「意見というのは、どんな意見を言われたとしても受け止める覚悟がある人のみが求めるもの」

ほんまにその通り!!
褒めようが貶そうが、宣伝広告じゃないリアルな感想が知りたいから、みんな口コミを見るのに。
お客さんがどんなことを感じたのか、知ることができるし、お店だってためになると思う。
わざわざお店の人に「食器汚れてましたよ」なんて言う人より、
周りの人にあの店はお勧めしないって言う人の方が多いと思うし。

海外で生活ねぇ、、、確かに自分の意見ははっきり言う方です(笑)
だって主張しなきゃ伝わらないやん??
帰って来たらご飯いこうね~~
  1. 2009/02/25(水) 01:22:59 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/278-9e9e7f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

