hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪三年目~の

じゃなくて、4年目突入です(笑)

今回のお食事は、前から気になっていた
スペイン料理「EL FOGON」

寺町二条にあるLA MASAの姉妹店。

LA MASAは、以前ダーが行って美味しかったというので、
だいーぶ前に二人でランチしに行ったら休みで、それっきり。
それからしばらくしてEL FOGONができ、開店当初から気になってたのに、
そっからはや二年(笑)

外観撮るの忘れた…
町家の雰囲気が何故かしっくりきてます。いい感じ。
1Fはバール、2Fがレストラン。
初だし多分注文は迷うだろうから、おまかせコースを。

ワインは沢山の種類が。二人ともよくわからないので
08083101.jpg

頼んだのはサングリア。種入りグリーンオリーブをつまみに。

080831.jpg

スープはガスパチョ。
酸味が利いていて、ダーは「毎朝飲みたいくらい」と、とても気に入った様子。
確かにおいしい。パプリカの味が強い。食欲のないときにもいいかも。

08083103.jpg

パンはしっかりとして、噛むと甘味を感じる。

08083104.jpg

前菜盛り合わせ
生ハム、姫サザエ、スパニッシュオムレツ、白身魚の南蛮漬け
サザエは全然臭みがなくて美味しかった。
生ハムはいつも食べてるハモンセラーノだ。

08083105.jpg

海老のアヒージョ
ガーリックオイル煮ですな。海老プリプリ。
これはダー好き。絶対好き。聞かなくてもわかる。オイルを飲む勢いです(笑)
パンおかわりです(笑)メインの前にパンでお腹いっぱいになるよ~~

メインは肉か魚か選べる。
ダーは肉、私は魚にする。

08083106.jpg

ダーの肉料理。豚肉のシードル煮込み。
ダー曰く「甘くてフルーティ」らしい。

08083107.jpg

私の魚料理。スズキ??のガーリックレモンソース。
皮パリパリで、ソースもさっぱりしていて美味しかった。

さて、お次はパエリア。
炊きあがった二人分のパエリアを一度見せて
その後、一人分ずつ皿に盛ってサーブしてくれます。

08083108.jpg

レモンを搾って。
サフランの香りがすごいです。おこげもある。
お米はいいぐらいの固さ。

08083109.jpg

デザートはスペイン版クレームブリュレ。
コースにドリンクはついてないので別料金。
ダーはエスプレッソ、私はカプチーノ。
(店ではスペイン語やけど、なんていうか忘れた(^_^;)

店に行く前に調べたら、コースはかなりボリュームがあり
私が見た記事では、
「パエリアの出てくる前にお腹がいっぱいで食べられなかった」
って書いてあったけど、私達はそうでもなかったな(笑)いいぐらい。
でも確かに、背後の席の年配のお客さんはお腹いっぱいで
パエリアは持ち帰りしてたな~。

これで4000円なら、まぁまぁじゃないでしょーか。
今度はアラカルトメニューで!

それより1Fのバールでワイン飲みながら、お料理つまんで、、、
ってのもしたいけど、うちら二人ともタバコがダメで。
バールは全席喫煙可なので、これはキツい。
(ちなみに2Fは全席禁煙)
やっぱ、酒とタバコは切り離せないのでしょーか。。。

SPANISH BAR EL FOGON (スペインバル エル フォゴン) (スペイン料理 / 京都市役所前)
★★★★ 3.5


テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/31(日) 22:40:38|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<久々に。 | ホーム | きねんび>>

コメント

禁煙について

>やっぱ、酒とタバコは切り離せないのでしょーか。。。

そんな事はないです!タバコ煙はワインの香りも味も台無しにしてしまいます。
私もタバコ大嫌いと、お店の人には言っています.
なので、一階のバールも禁煙にして欲しい、と
お店の人に言った方が良いと思います.

お互い頑張りましょうv-238
  1. 2009/02/27(金) 08:05:21 |
  2. URL |
  3. sunchild #-
  4. [ 編集]

Re: 禁煙について

> そんな事はないです!タバコ煙はワインの香りも味も台無しにしてしまいます。

ああ~確かにそうかも。
ほんとにお酒を味わいたい人は吸わないのかな。

タバコって煙たいのもだけど、特に臭いがヤなので
全て臭いがしない(臭いがつかない)タバコになったら
もしかしたら喫煙でもOKかも(笑)

  1. 2009/02/28(土) 16:39:09 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/265-52912f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

