hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

花見と称して

絶好の花見日和!!
恒例、A氏の絶品料理付き。
これまでなら鴨川の河原で肉を焼いてましたが
火気の取り締まりの罰金が恐いので、いつものA氏兄宅で。

まずは午前中に集まって、平安神宮~疎水の桜散歩ツアーへ。

IMG_sakura1.jpg
IMG_sakura2.jpg


今が満開。すっげーきれーでした!
今年はダーが平日は帰って来ないわ、休みは潰れるわで
二条城のライトアップは諦めたけど、お花見できてよかった(^_^)

平安神宮~疎水付近はすっごい人人人。
市営?駐車場があるので、車もすごい。
付近にある食べ物屋さんには長蛇の列。
それを横目で見ながら、うちらは帰ればおいすぃ料理が待ってるわ~
と優越感に浸る(笑)

さて、今回は春の食材満載ですよ。むふふ。すごい品数!


IMG_0016.jpg

IMG_sushi.jpg


まずは握り寿司二種。
鯛の握りは、シャリに木の芽と細かく刻んだ筍が混ぜ込んであります。
サーモンは、シャリにバジル。すだちを絞っていただきます。

IMG_kinme.jpg

金目の煮付け。甘すぎず、あっさり目の味付け。

IMG_0020.jpg

定番の蒸し鶏。

IMG_0019.jpg

シューマイにはアスパラと空豆が乗ってます。

IMG_0021.jpg

ここから揚げ物。まずは菜の花の天ぷら~~おいし~~
塩でいただきます!

IMG_0022.jpg

そしてメヒカリの天ぷら。
こんなおっきいの見たことない。ていうか、こっちでも売ってるんや。
これも塩で。ジューシーでうまい!

IMG_0023.jpg

鶏の唐揚げ。
衣に青さ海苔とかつおぶしを混ぜて。これもおいしー!

IMG_0028.jpg

筍の天ぷら。だしを煮含めた筍を千切りにして揚げてます。
何も付けなくてもおいしい。

IMG_0024.jpg

金目の蒸し物。身はふっくら。

IMG_0026.jpg

白味噌の汁碗。
中に炭火で焼いた鰆と茹でた菜の花。
汁の緑はなんだったっけ。。。空豆?グリーンピース?忘れた。

IMG_0027.jpg

海老、筍、空豆の中華風炒め物。これも定番。

IMG_0029.jpg

豆ご飯に半熟卵を乗せて。
豆ご飯って昔は好きじゃなかったけど、おいしいね。

IMG_0030.jpg

レモン炒飯。さっぱりしてておいしい!

IMG_0031.jpg

今回は私がデザートを担当しました。
苺の紅白杏仁豆腐。
白の杏仁豆腐と、苺の果汁でピンクにした牛乳寒天を作り
苺でピンクに色付けしたシロップをかけ、生の苺をトッピング。
試作した甲斐もあり、好評でした~~よかったよかった。

これだけ食べて、一人1200円。激安です。


テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

  1. 2008/04/06(日) 01:33:54|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一足お先にIKEA!! | ホーム | Leafにつられて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/238-186db601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード