hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

3ヵ月後が楽しみ~

来年のつもりやったけど、やまもも酒漬けることにしました。
今年は表年かな、沢山店先に並んでます。
値段は今でも、かめぞうは一箱7000~8000円
かんとんはもうちょっと安くて3000円くらい。
味はかめぞうの方が甘みが強くて、個人的にはこっちが好きかな。
こないだ食べたのもかめぞう。
かんとんは果汁が多くてみずみずしい。どちらかというと味もさっぱりした感じ。
どっちを使うか迷ったけど、かんとんにしました。

やまもも:800~1kg
氷砂糖:200g(お好みで増減して下さい)
ホワイトリカー:1.8L

やまももは塩水を張った容器に入れ、潰さないように優しく洗う。
(虫がついている場合があるので)
水をきり、渇いた布などに広げ、水分を飛ばす。
表面の凹凸に水分が残りやすいので、よく拭き取る。
洗って乾かした容器に、やまももと氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを注ぐ。
容器は冷暗所に置き、時々ゆすって、3ヵ月ほど経てば飲めます。
6ヵ月たったら実を引き揚げ、中身はペーパーで濾過して別容器に移して保存します。

euripides-2005-06-24T18_20_22-2-thumbnail2.jpg


右からやまもも酒、梅の蜂蜜漬け、プラム(ソルダム?)の蜂蜜レモン漬け。
梅酒は母がつけた10数年ものがあるけど、
調べてみたら果実酒って作るの簡単で美味しいし、ちょっとはまりそう(^_^)


テーマ:果実酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2005/06/24(金) 19:12:51|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャンボパフェオフ! | ホーム | 6月のcheese cake!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/22-c641ba0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード