hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着物で奈良へ

天気のいい週末、二人で着物でお出かけ。
着物の写真はいつものように(?)撮り忘れ…
ダーはウールのアンサンブル、私は濃いグレーの木目模様の小紋に
白地に正倉院柄の帯。行く場所に合わせて♪
さて、どこに行ったかと言うと。


IMG_0135.jpg


正倉院展です!
一度行きたかったんです~(^_^)
毎年展示品は変わるので、というより何千点とある所蔵品に対して
公開されるのは毎回数十点。何度も足を運ぶ人が多いはず。
毎年すごい人だというから覚悟して行ったんですが

IMG_133.jpg


お~~行列が、、、
JR奈良駅で前売り券を買ったんですが、そこには待ち時間30分と
書いてあって、見た目すごい人数に見えたけど割と進みが早く
思ったより早く入れました。

しかし中がすごい人。。。
「立ち止まらずにゆっくり前にお進みくださーーい!」
って誘導員が声をあげるも、一向に動こうとしない人。(たいがい爺さん)
ベルトコンベアみたいなんに乗せたらいいんちゃう??(-_-;)

意外に家族連れが多く、小学生くらいの子供もたくさんいて
退屈そうにしてる子が親に叱られてた。
「お母さんはこれを楽しみにしてたの!邪魔しないで!」だって。
大人でも興味のない人にとったら退屈なものでしかないのに
子供なら尚更。外で遊ばせてやればいいのに。

まぁそれはさておき。
1200年以上前のものが、こんなに綺麗に遺ってるなんてすごいなぁ。
織物なんかも色が鮮やかに。漆塗りの器なんかも今でも使えそうなくらい。
木造文化の日本では火事で焼けて失われるものが多いけど
今あるものは後世まで遺せるといいなぁ。
自分達の子や孫、そのまた孫も同じものを見て
同じように天平の昔を想像できるように。

すぐ側には奈良公園。
実は奈良公園には行ったことない私。
今日は時間ないしなー、と思っていたら、いましたいました!

IMG_0138.jpg


公園には柵がないのね。
奈良国立博物館前にも何頭かいました。
鹿って意外とでかい!!びっくりしました。

IMG_0136.jpg


IMG_0137.jpg


学生さんに鹿煎餅をもらっている鹿。
この二頭はえさが欲しいけどおっかなびっくりで
顔は突き出すんだけど腰がひけてて、喋り声にもビクビク。
やっぱり臆病な動物なんやなーと思ったら、
向こうではベンチに座ってる人が食べてるものに
自分から寄って行くでっかい鹿が。こわっ!

二時間近くかけてゆっくり鑑賞した後は、すごくお腹がすいたので
奈良駅前で食事をして帰りました。(何故かベトナム料理(笑)

前に奈良を訪れた時は、法隆寺に時間をかけすぎて
飛鳥をゆっくり回れなかったし、
今度はもっと色んなところを見て回りたい。
古墳~飛鳥~奈良、この時代は大好きなのだ。また来たいなー
  1. 2007/11/04(日) 20:21:09|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私の地元のうまいもん 新高梨 | ホーム | なんとなく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/198-63c5b429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

