hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も雨。

京都は祇園祭のまっただなか。
交通規制&夕刻からは歩行者天国のための通行止めもあり
普通にでかけることすらままならない状態。

この時期、四条界隈を歩けば、ごっついカメラを持った
ちょっとアヤシいおじさんたちを必ず見かけます(笑)
被写体は山鉾なのか、浴衣の若いおねーちゃんなのか。

うちらはというと、祇園祭がどうというよりも、
二人で浴衣で出かけるのが目的。
午後から思いっきり降り出した雨に、一時中止の危機に陥ったけど
用意を始める時間になるとぴたっと止んだので、予定通り出かけました~。

IMG_0082.jpgIMG_0087.jpg


私のは、いつ買ったやつだか…。一応京都に来てから自分で買った
綿のプレタ浴衣。蜻蛉柄です。
もう一枚、母が誂えてくれた紺地の浴衣もあるけど
それなんかもう地元にいた時やから、高校生くらい??
落ち着いた柄なので、まだまだフツーに着れますけどね。

帯は唯一持ってる半幅帯で。帯結びはテキトー。
着付け習うまでは、浴衣には付け帯してました。(二つある)
でももう使わへんなぁ。オークションで売るか。

IMG_0084.jpgIMG_0085.jpg


やけにポーズが決まっているダー。
白地に見えますが、細かい鱗のような織り模様が入ってます。
アーンド、絞りの兵児帯。帯結びはこれまたテキトー。
男性の兵児帯はよくわからなかったんで、片結びにしたけど
後で調べたら蝶結びでよかったのか。
男性は着付けが簡単でいいなぁ。



こんな感じで決めていったのに、山鉾を巡り始めて30分で
またしても雨が降り出し、さっさと帰ってきました~(^_^;)
先にダー家で鱧づくしの食事を頂いてから行ったので
夜店の買い食いはわらびもちだけ(笑)←デザート?

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/07/16(月) 23:34:19|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<持続中 | ホーム | 唐突に>>

コメント

お久しぶりです!
そっか~、祇園祭りだったんですね。
京都に住んでたころは大学の試験シーズンの一番盛りの時と重なってて
京都を去る直前にようやく行ったなぁなんて思い出します。
浴衣でダンナ様とのおデートいいですね!
yupuさんの着物素敵ですね!帯の柄もかわいい~。
着付けもご自分でされてすごいなぁ。

ダンナ様の浴衣姿もかっこいいですね!ポーズもばっちり!
雨が降ってきたのは残念ですが、浴衣でおデートがすっごく羨ましいです!
  1. 2007/08/04(土) 23:25:41 |
  2. URL |
  3. awa_tama #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです~

私の地元の祭は、歴史はそれほど古くないですが
誰でも参加できる祭です。(県外の人でも外国人でも)
でも祇園祭は京都の祭とは言っても、中心部に昔から住む人達しか
参加できないという一面があるんですよね。
その方たちが守ってきたから、現在まで続いているわけですが。
だから「町衆」以外の京都市民は、扱いとしては観光客と同じで
見物するしかないわけです。
宵山、宵々山などの夜店見物も、真新しい物はありませんが
やっぱり京都の夏と言えば、という感じ。

男性の和服姿はまだまだ珍しいので、二人して浴衣で出かけられる夏のイベントは
人混みは嫌いなくせに行きたくなります(笑)
  1. 2007/08/06(月) 01:41:24 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/185-d5908284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

