hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遅かった!

6/1の金曜日、美大時代の同級生&先生と食事をした時
相国寺(同志社大のすぐ近く)にある承天閣美術館で
「若仲展」が開催されていることを初めて知りました。
先生が招待券を一枚くれたんやけど、
6/3(日)って、明後日までやん!!

若仲。。。本物見たい!でもなー。
土曜はバイトやし、日曜は奈々ちゃんの舞台を見に行く予定。
無理かなーとは思ったけど、その日に見に行ってた同級生に
図録を見せてもらったら、めっちゃ行きたくなった。。。
くそー、もっと早く知ってたら!
でも今、若仲は人気があるから、入場者もすごいらしい。
入場するのに数時間待ちって。。。デンズヌイランドかよ!(-_-;)


<伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)>
江戸中期京都画壇を代表する画家の一人。濃彩の花鳥画を得意とした。
詳しくはこちら



そんなわけで、だめもとで日曜の午前中に行ってみた。
この日は着物でおでかけ。
6月に入ったのでお単です。
自分では持ってないから、お義母さんに借りました。
帯は初めて自分で買った袋帯。
写真撮るの忘れたんで、画像無し。。。

さて、若仲展。
最終日の、それも日曜日。混むのは必至。
10時開場なので、9時には行った方がいいと言われたのにも関わらず
結局到着したのは11時(^_^;)だめじゃん

もんのすごい行列です。。。最後尾のプラカードには
「入場まで120分待ち」の文字が。
友達と14時に待ち合わせてるし、お昼も食べなあかんし
今から2時間待って、ゆっくり見る時間はどう考えてもナイ。。。

まぁ、もともと無理だと思ってたので図録だけ買いました(笑)

先生も、鹿苑寺金閣にある障壁画なんかは暗くてよく見えないし
展覧会も人の波に押されて、「立ち止まらないでくださーい!」
なんて言われて、じっくり見ることも出来ない。
家に帰って、図録見たほうがなんぼかまし!!と言ってました(笑)






テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/06/03(日) 00:51:10|
  2. art
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<初トルコ料理 | ホーム | 私の地元のうまいもん 小夏&ニロギ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/173-5de20ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

承天閣美術館承天閣美術館(じょうてんかくびじゅつかん)は京都府京都市にある美術館。相国寺創建600年記念事業の一環として1984年に相国寺霊宝殿の傍に建てられた。相国寺および鹿苑寺金閣や慈照寺銀閣の墨蹟・絵画・工芸品等の寺宝(国宝 5点と重要文化財|国指定重要文化
  1. 2007/07/29(日) 11:18:58 |
  2. 京都探索どっとこむ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

