hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうちでバウムクーヘン

いつもの主要メンバーで、いつものアウトドア企画。
当初は賀茂川の河原でやるはずだったのが
予定日の天気予報はずっとビミョーなまま・・・

そんなわけで、これまたいつものA氏兄宅で開催。

今日のメインは「バウムクーヘン作り」

一応アウトドアで作るための本を参照。

本では薪で焼きますが、住宅地ではちと無理。
すごい煙が出るしね。
火力に多少不安があるけど、炭で挑戦。

さて、まずは竹を切ってきます(笑)
これは言い出しっぺのYちゃんが調達してきたそーな。
竹かついで来たってのもすごい。

竹の生地を巻く部分をバーナーで黒くなるまで炙ります。

IMG_0705202.jpg

表面に油が浮いてくるので、それを拭いて、数カ所に穴を開ける。
用意しておいた生地をかけて 

IMG_0705203.jpg

炭の上で回しながら焼きます。

IMG_0705204.jpg

こんな感じに両端を二人で持って回します。

IMG_0705205.jpg

特に生地をかけた後は垂れるので、高速回転!(笑)
表面が固まればゆっくりでOK~

時々チョコ入りの生地もかけたりなんかして。

IMG_0705207.jpg

まだまだ先は長い。ただひらすら、かけて焼く、焼いてはかける。

IMG_0705206.jpg


そうこうするうち、側で違うもの作ってるヤツがいる(笑)

IMG_0705208.jpg


あ、ちなみに生地はホットケーキの粉と薄力粉と卵と牛乳?水?
配合は分かりません。だってもう出来てたから。


気がつくとこんな感じ。すげー!

IMG_0705209.jpg


もうそろそろいいんでない?
というか、生地がなくなった(笑)

まずは端を切り落します。

IMG_07052010.jpg

おおおおォォオオオ!!!
この時点ではけっこういい出来ではないですか??
高まる期待。

本には「温かいうちに、生地を回しながら竹から引き抜く」
とありますが、これがいっこうに抜けません。。。
しばしの格闘の末、仕方なく生地を分割することに。

IMG_07052011.jpg

そしてやっとのことで抜けました!
それがこちら!!!!!





IMG_07052012.jpg


・・・なんか、オブジェみたいっすね(^_^;)

断面はちゃんと層になってるし、見た目はなかなか。
さて、問題のお味は。。。





固い・・・




パサパサしてる・・・




バウムクーヘンというより、ちょっと柔らかめのクッキー



見た目の期待度が高かった分、明らかに全員のテンションが急降下(笑)

何があかんかったんか。反省会です。

多分理由は「焼きすぎた」、これでしょう。
ある程度の焼き色が付かないと、あの年輪模様が出ないし
全体的に焼き色が付くまで焼いてたんですが。

生地が悪いということはないはず。
だって、横で同じ生地で作ってたタイ焼きは美味しかったもん(笑)

なんてこったい。
こんなにあるのに・・・誰も食が進みません(-_-;)

いつものシェフの料理でお口直しといきますか。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/05(土) 21:19:06|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美味しい食事でお口直し。 | ホーム | たまには女同士で>>

コメント

敗因は火力だと思う。
もっと遠火で焼くっていうより表面を乾かすぐらいの感覚ちゃうかな?
通常売ってる巻き加減のもの作るのに約2時間ぐらいかけるらしいから。
  1. 2007/05/22(火) 02:02:41 |
  2. URL |
  3. naka #upkHALyQ
  4. [ 編集]

>nakaさま

本には、薪で強火ゾーンと中火ゾーンの二つを作って、
最初に強火で、その後中火に移動って書いてありました。
うちらはどれだけ時間かかったか忘れました・・・
個人的にはもうちょっと小規模でリベンジしたい気分(笑)
  1. 2007/05/25(金) 01:40:00 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

すごい!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!
バームクーヘンを外で作るだなんて・・・。
味はイマイチだっとしても、作る過程が楽しそうですねぇ。
今度是非リベンジして、美味しいバームクーヘンを作ってください~
っていうか、私も作ってみたくなってきた~
  1. 2007/05/25(金) 14:01:14 |
  2. URL |
  3. やえ #-
  4. [ 編集]

>やえさん

私も最初はそんな簡単にできるの?って思ったけど
ググってみたら、けっこうみんなやってます(笑)
アウトドアではメジャーみたいっすよ。
でもこんなに大掛かりじゃなかったです。
30センチくらいの細い棒とか。是非挑戦してみて下さい!
  1. 2007/05/26(土) 00:00:28 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/170-20dd28b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

