hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

法事で里帰りの巻

祖父母の家に行くのも里帰りっていうのか?(謎)
両親に取っちゃ里帰りか。

というわけで、最近ネタ不足で更新が滞ってました~
この週末は父方の祖父の七回忌で父の実家へ。
近くに住む妹と、その娘(私の姪)
更に三年ぶり(くらいかな?)に帰省した弟と
家族勢揃い。あ、犬のルゥも連行。
(我が家の飼い犬ルゥは以前の日記参照~)

euripides-2005-06-12T16_43_39-2-thumbnail2.jpgeuripides-2005-06-12T16_43_40-3-thumbnail2.jpg


途中、お土産に餅を購入。
「お茶屋餅」といって有名なお店。
外側の餅は薄目で、中にこしあん。あっさり味で美味~

euripides-2005-06-12T16_43_40-4-thumbnail2.jpg


これは祖父母の家ではありません(笑)
向かいにある大きな酒蔵。
年寄りしかいないさびれた町。。。
でも山があって川があって海がある、自然に溢れた町。
私達兄弟も小さい頃は川の上流でよく泳ぎました。
普段思いっきり遊ばせてあげられないルゥも
小学校の運動場やら河原やらで走り回ってました。


で、法事開始。
お坊さん呼んでお焼香を済ませ、みんながお墓に
行ってる間に、私と母でお酒と皿鉢の用意。


euripides-2005-06-12T16_40_20-2-thumbnail2.jpgeuripides-2005-06-12T16_40_20-3-thumbnail2.jpg


といっても今は仕出しが主流ですが、昔はお嫁さんが
全部手作りしてたんだろうな。
絵付けの大皿に巻き寿司、鯖寿司、煮物、焼き物、
揚げ物、果物、甘味(羊羹など)が乗って
更に別に刺身、握り寿司桶、夏なら素麺などが並びます。

そして酒は日本酒がメイン。
酒を注がれたら杯を干して、相手に杯を返して注ぐ「返杯」の嵐。
そう、人に注いだらその分自分も飲まなければならないのです。
こんな私の地元がどこか分かった人、います?

テーマ:法事はこうして行う - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2005/06/12(日) 19:02:53|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<婚外恋愛 | ホーム | とうとう・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/16-e5d9966c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード