hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海再現パーティー

今日は、上海に遊びに行って帰ってきた
料理好きの友人A(♂)が(10/16野外練習にも登場)
現地で食べた料理をできる限り再現する催し~
彼曰く、「旨いかどうかは別として」だそうな。
あくまで再現だから日本人の口に合うように
アレンジしたりはしない、と。ふむふむ。

と、その前に昼間は女友達とランチ。
彼女が行きたがっていた沖縄料理の店に行ってみるも
ここは不定休らしく、土曜なのに休み。。。
仕方がないので、今度は私が気になってた
今流行のブーランジェリーカフェに。
しかしすごい人。。。何組並んでんねん。
仕方なくここも諦めて、以前友達が絶賛してた
フレンチのお店に行く。
ここは何度か夜のディナーに行こうとしたけど
予約がとれず、そのままになってたとこ。
ランチならなんとか、と思ったが甘かった。
予約でいっぱいだってさ・・・(-_-;)
諦めて行こうとすると、対応してくれた店の人が
最近このすぐ近くに姉妹店ができて、そっちは
予約をとらないので、もしかしたら…とのこと。
だめもとで行ってみる。
このへんはうちのすぐ近所で、歩いて来れる距離。
姉妹店ができてるなんて知らんかったなぁ。
そこも満席ではあったけど、待ってるのが一組だったし
うちらも待つことに。(お腹もすいてたしー)

IMG_0174-thumbnail2.jpg

そしてやっとありつけたランチがこちら。
スープ・サラダ・パン・リゾット(又はパスタ。日替わりで
今日はイカスミのリゾット)、メインは数種類の中から一品
私はサーモンのポワレ。思ったよりボリュームあり。
zz1-thumbnail2.jpg

これにデザートのグレープフルーツのプリンと
ドリンク付きで1000円。けっこうお得。

このプリンは友人から、絶対食べてみてと言われてたんやけど
確かに美味しい!味わったことのない爽やかさ。
グレープフルーツの香りと少しの苦みが印象的。
でもちゃんとプリンの味や甘さも感じられる。不思議~。
一日300個限定だけどテイクアウトもあるので
今度は家で味わおうかな。

さて、間をおいて、上海再現パーティー本番。
料理人の友人の兄宅に集まったのは総勢11人。
料理が登場するなり、腹をすかした者どもの箸が殺到するので
すべてを撮影することは不可能でした・・・
まずは酸辣湯(さんらーたん)。酸っぱ辛い中華スープ。

zzz4-thumbnail2.jpg

そしてパクチーたっぷりの蒸し鶏、八角たっぷりの豚角煮+ゆで卵。
zzz2-thumbnail2.jpg

こちらは蒸し上がった小龍包第一弾。
これ、包むの手伝ったけど、ひだを作るの難しい!
餃子・焼売は得意なんだけどなぁ。
そんなわけで、形は悪いけど味はうまー!皮もモチモチ!
次はラムとししとうの炒め物。ラム柔らかくてうま!!
zzz3-thumbnail2.jpg

そして豆鼓醤、花椒(ホアジャ)たっぷりの激辛麻婆豆腐。
後には、うなぎの炒め物、野沢菜入り饅頭、天津飯。
ちなみに天津飯は中国にはないけどねー。
さすがにもうぽこぽこです~(^_^;)
これで実費負担の1000円。安っ!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/04(土) 15:12:50|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初フィナンシェ | ホーム | 京都のうまいもん しば漬け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/115-00c6ead9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

