hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

cafe 一期一会

2/10(金)、音楽仲間の友人が念願のcafeをオープン!
2/11から私もそこでスタッフとして働いています。
その名も「cafe 一期一会」。
ここまでこれたのも、今まで出会えた沢山の人たちのおかげ。
人のみならず、店舗となる物件との出会いもそう。
とにかく縁を感じずにはいられない数々の出会いがあって
そして、これからはこの店を通して更に広がっていく。
これまでも、これからも、大切にしたいのは「一期一会」。
この名前しかないと思ったらしい。

確かに彼はめちゃめちゃ顔が広いというか友人が多い。
店の壁や内装やらは彼一人でこつこつと作り上げたけど
葛編みのランプシェードと通りに面した窓にかかる簾は
彼が惚れ込んだ、とある作家さんが特別に作ってくれたもの。
電気関係は友人、ショップカードやチラシなどのデザインも友人
仕入れ関係は今まで飲食店で働いてた中で作り上げた人脈。
オープンを聞きつけて、遠方からもわざわざ足を運んでくれる人たち。
沢山の人とこんなにもいい関係を築けている彼ってすごいなと。

この三日間、友人・知人・親類はひっきりなしに来てくれるし
(中には三日間毎日来てくれている人も!)
それだけじゃなく、チラシを見て来てくれた近所の方や
毎日仕事帰りに飲みに来てくれるタクシー運転手さんなど。
知り合いの波はこれから落ち着いて行くだろうけど
今後はもっと、この辺の人に認知されて、もっともっと
利用してもらえるよう頑張らなければ!

お店は、中心部からはちょっと離れた上七軒にあります。
今出川七本松(上七軒の交差点)を北に行くと、右手に西陣病院、
左手の角に酒屋さんがあって、その手前の道を左に入るとすぐです。
表はこんな感じ。(夜なのでライトついてます)


そして中はこんな感じ~。オレンジとグリーンで統一。



壁に映ったランプシェードの影がいい感じでしょ秊
営業時間はAM10:00~PM10:00。
モーニング~ランチ~カフェ~ディナーとフルでご利用頂けます!

ちなみに初出勤日のまかないはこちら。



その日のランチの一品、鶏肉とアスパラのクリーム煮。
見た目よりあっさりで、鶏肉も柔らかくて美味しい~~。
メニューはイタリアンをベースにしてるけど、この辺りは年配の方が多いので
あまり脂っこい味付けは避けるなど、一工夫しているよう。
ちなみにちなみに、ランチの人気は特製カレー。
今日はランチ大盛況で、メインランチとカレーランチは完売。
怒濤のような忙しさでした。。。でも嬉しい!

明日の月曜はお休み。しばらくは、不定休なのです。
久々のサービス業。(以前は販売をやってたので)
前は嫌なことの方が多かった気がするけど、やっぱりお客さんに
喜んでもらえると嬉しい。今は「美味しかった!」「また来ます」
って言ってもらえることが何より嬉しい。
こうして楽しく仕事ができるって幸せだなぁ。

テーマ:カフェ開業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/02/12(日) 15:03:44|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バルタンデー | ホーム | 初フィナンシェ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/113-45a28de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード