hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お試しあれ

先日、セミプロ料理人友人A氏が店にきて
(オーナーTAKAとは共通の友人なのです)
彼のオリジナル料理数点と自家製ベーコンの作り方を
伝授していってくれました。

自家製ベーコンはちょっと大変なので割愛(笑)
付け合わせを二品ご紹介。量はお好みで加減してください。

a. かぼちゃ+マヨネーズ+アーモンド+ドライ苺+塩胡椒

b. シェルパスタ+ブルーチーズ+生クリーム+マヨネーズ+塩胡椒

ブルーチーズはデンマーク産を使用。
安くて、独特のクセが弱めでお勧めです。


もひとつは、美味しいレバーペーストのご紹介。
これはちゃんとレシピを。

★鶏レバー 150g(新鮮なもの)
★玉葱   半分
★ニンニク ひとかけ
★バター(又はマーガリン)50g
★白ワイン 白胡椒 ワインビネガー レモン汁
★ミックスハーブ(無印のプロバンスミックスなど)

1.にんにくはみじん切り、玉葱は薄くスライス。
鶏レバーは細かく切り、大きな血の固まりは取る。
2.フライパンでサラダ油を熱し、ニンニクを炒め、香りが出たら玉葱を炒める。
※焦げ目をつけないように!!
3.そこにハーブミックス、白胡椒(なければ黒でも可)、鶏レバーを入れて炒める。
4.レバーの色が変わってきたら(ここでも焼きめはつけない)
白ワイン3・ビネガー1の割合で入れ、塩を少々。

ポイント)このときの水分の量で出来上がりの固さが決まります。
レバーに火が通るまでに水分が飛んだら、白ワイン(なければ湯)で調節。

5.レバーに火が通ればフードプロセッサーに入れ、バター50g
 レモン汁を加えてペースト状にする。この時点で味見して微調整してね。

6.一度漉してから冷蔵庫で冷やして出来上がり。

焼いたバゲットに塗ったら最高です!
このままでもにんにくが効いていて十分美味しいけど、
レバーが苦手な人はレモン果汁やハーブを多めにしてみて~。

そしてデザート。
小岩井ヨーグルト+砂糖(好みの量を)ホールアーモンド(無塩)
+サルタナレーズン+カルダモン(結構振る)+バニラエッセンス
これにお好みのドライフルーツをそのまま投入してください。
お勧めはブルーベリー。
すぐでも食べられるけど、冷蔵庫に入れて3時間後位が美味しい。

ヨーグルトは小岩井のがいいです。
ブル○リアでもダメじゃないけど、小岩井の方が
酸味が少なく柔らかいお味で、このデザートにはいいかな。
アーモンドも刻んだものよりホールがいいです。
レーズンも普通のレーズン(色が濃く大振りのカルフォルニアレーズン)より
小粒で色が淡いサルタナレーズンがよいです。
果実そのものの香りや甘みがあるから。
レーズン嫌いだった私でもサルタナレーズンは好き~~
このデザートは何年も前に、彼の家でごちそうになって
すごく気に入って、よく自分で作って食べてたのを思い出した(笑)
ヨーグルトを少し食べて、その容器に材料を入れて作る(笑)
あまり時間をおくとアーモンドやドライフルーツが
水分を吸いすぎるので、要注意。まぁそれでも美味しいけど。

以上、めっちゃお勧めなので是非試してみてね(^_^)

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/01(水) 02:19:37|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まかない5連発! | ホーム | フィナンシェ レシピ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/107-b0a6f775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

