hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに!

大人気店、Gaspard(ガスパール)に行ってきました!
といっても3/13の話…我ながらアップ遅っっ!(^_^;)

ご想像通り、3/13はホワイトデー前日。
これまではクリスマス当日とか土日祝日に目がけて
電話してたので、3度ほど玉砕しました。
あ。一度土曜に、無謀にも予約なしで直接行ったっけ。
当然予約でいっぱいで、その時は姉妹店の
Gaspard zinzin(ガスパール ザンザン)に行ったっす。
詳しくはこちら
今度は一日ずれてるし月曜だし、一週間前くらいでしたが
やっと予約が取れ、行くことが出来ました。
しかし平日とは言えど、店は満席でしたが。すごい。

夜はコース3種類。
3700円<前菜二品+メイン一品+パン+デザート+コーヒーor紅茶>
4900円<前菜二品+メイン二品+パン+デザート+コーヒーor紅茶>
6000円<シェフのおまかせ>

温前菜・冷前菜・メイン肉・メイン魚と、常に各数種類用意されているので、
好きなものを組み合わせることが出来ます。
友人に3700円のコースで十分だと聞いていたので
3700円のコースにして、ダーと二人、かぶらないように
メニューを決める。しかし、いつものように第一希望はかぶる…
好みが似てるのも困ったもんです(-_-;)
どれも美味しそうで迷う。やいやい言いつつなんとか決定。
二人とも冷前菜+温前菜+メイン肉という流れ。
プラス、赤のグラスワインを注文。

隣の席に、同じようなカップル。
私たちが選んだコースと同じものを食べてるっぽい。
メニューもビミョーにかぶってます(笑)
おぉ、あれが来るのか、とダーは横目でチェックしてたらしい。

さて、この日のメニュー。
ちなみに一枚の画像に写ってるのが一人分です。

IMG_0182.jpg


まずは付きだし?
シュー生地にチーズが入ったもの。
焼きたてかな?香ばしくて美味しい。
ポン・デ・ケージョみたいな感じ。
画像をフォトショでいじってたら、画質悪くなってもた。

IMG_184.jpg


私の冷前菜~牡蠣とカリフラワーのムース、コンソメジュレ添え~
殻にカリフラワーの白いムース(たぶん生クリーム入り)
その上に牡蠣、その上にコンソメジュレという三層構造。
これ、ほんとおっきいんです。美味い!

IMG_185.jpg


ダーの冷前菜~アルザス風 子兎のゼリー寄せ エストラゴン風味
さすがに、お皿取っ替えっこも一口あ~んもできなかったので(^_^;)
ダーが言うには、兎のクセは全くといっていいほどなく
あっさりしたお味らしい。これ、次は食べたい。

IMG_186.jpg


私の温前菜~蟹・帆立・枝豆のガレット オレンジソース
これ、想像してたのと全く違うものが来て、まずびっくり。
見た目、キノコみたいで可愛くないですか?(^_^*)
帆立をすり身のような感じにした中に蟹の身と枝豆が入ってます。
オレンジソースは果実の甘みと酸味がいい感じにさっぱり。

IMG_187.jpg


ダーの温前菜~海老のまるごとスープ~だったっけ?
とにかく濃厚!ちょこっとパンにつけてもらって一口。
凝縮された旨味~~!

この後に口直しのグレープフルーツのソルベがあり、
やっとメインに突入です。

IMG_0188.jpg


ダーのメイン~子羊ヒレ肉のベーコン巻き バジル風味のソースで~
これは味見なし。美味い美味い言って食べてました(笑)
白いのはマッシュポテト。
嫌いなブロッコリーも食べた。偉い偉い(笑)

IMG_0189.jpg


私のメイン~ウズラ・ミンチ肉とフォアグラのパイ包み焼き~
パイの中にフォアグラとミンチ肉、下に敷いてあるのは
ほうれん草だったかな?ソースに見える黒いのは黒胡椒。
これがよく効いてて美味しい。

さて、お腹もかなり満足。
ほんと、メイン一品で十分のボリューム。
この後はデザート。プラス500円で三品盛り合わせにできると
いうことなので、一人分だけ盛り合わせにする。
この盛り合わせ、そのままのサイズで3種類きます。
小さくなったりしません。お得!

IMG_0190.jpg


ますば一品~マスカルポーネのアイスクリームに熱々のエスプレッソ~

IMG_191.jpg


そして盛り合わせは
~焼きたてのガトーショコラとピスタチオのアイスクリーム~
~プチトマトのコンポート バニラアイス添え バルサミコソース~
~グレープフルーツのプリン~

このガトーショコラはフォンダンショコラとも言うのかな、
中から溶けたチョコが出てきます。
ピスタチオのアイスは緑じゃないのが意外。
思ったほど濃厚じゃないです。

ダー絶賛だったのがバルサミコソース。
これ、小さなミルクピッチャーみたいなのに入って出てくるんやけど、
すごい粘度で傾けてもなかなか降りてこない。
後でギャルソンさんに聞いたら、ただただバルサミコを煮詰めただけらしい。
でもこの濃度にするにはきっと、けっこうな量が必要なのでは。
これとプチトマトが合うんです。

そしてダーは初対面のグレープフルーツプリン。
感動してました(笑)相変わらず美味しい~。

IMG_0192.jpg


デザートでかなりお腹いっぱいのところに
お茶と一緒に更にお菓子が・・・
隣のカップルは生チョコだけ食べて、残りは袋に入れてもらって
お持ち帰りしてました(笑)そのくらいのボリューム!
私たちはというと、しっかり頂きました(笑)
それでももうほんまにお腹いっぱい・・・

次来た時はデザート一品でも充分やな~。
お料理はあれもこれも食べたいメニューばかりやし
月変わりのメニューもあるので、また行きたい!
なんせ家から歩いて10分以内。
店員さんのサービスも○。
元のシェフの方は姉妹店のzinzinの方に移ったと聞いたけど
こっちの味が落ちたという評判は聞かないし
是非行きつけにしたいお店です。


スポンサーサイト

テーマ:フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/03/28(火) 01:50:30|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二人でお食事 | ホーム | まとめていくで!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/101-95cd765b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

