hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

5つの約束

昨年は子供たちの転園、引っ越し、私の転職と激動の年やったけど、今年明けてからも大きな変化が。

子供たち二人だけで就寝するようになった!!ヽ(゚∀゚)ノ

これ、すっごい。
今までは私がついてないとまず寝なかった子供たち。
私にしかできない家事がある場合はダーに寝かしつけを頼むこともあったけど、ずーーーっと「お母さんがいい…」と泣かれたり、寝室から出てきたりで、結局バトンタッチとか。

以前は寝かしつけてから起き出して家事をしてたけど、寝落ちしてしまうことも多く、起き出すのが非常にツライ。
ので、家事分担を見直したり、寝かせる時間は少し遅くなるけど、ある程度済ませてから私も一緒に就寝する生活に。
でもそうすると、夫婦の会話&私の自由時間(といっても録画を見たり読書する程度)はほぼゼロ。

まぁそれも子供たちが大きくなるまでは仕方ないと思ってたけど、年明けにふと思い立って「お母さんとの5つの約束」を制定してみた。
もうなんかね、毎日毎日同じことで叱って、そのせいで生活リズムも狂ったりしてて。
どれも普通のことで、朝ちゃんと起きるとか、おもちゃを片付けるとか。
その日5つの約束を守れたら、カレンダーに好きなシールを貼れることにして、やる気をアップ(笑)
その中に「二人で寝ること」を盛り込んでみたら、最初の何日かはぐずったものの、今では二人で「おやすみー!」
私はその後洗濯したり家事もできるし、ゆっくりもできる。
わーー!イイネこの感じ〜〜

と、思ったら、、、

深夜まで起きてられない…orz
年か。年なのか。
子供たちと一緒に寝てた時も即落ち、何時間も早く起きるとか無理やったし…

ま、まぁ、私が起きてられるかとかはどうでも良くて、子供たちが成長?したなということで!!

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2017/01/29(日) 01:47:46|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年まとめ

2016年はかなりの激動の年でした〜

まずはリフォーム。
私達も40代に突入し、ローンを抱えるなら一日も早くしないと、とやっとこさ動き出した実家のリフォーム話がとんと進まず、結局2年越し。
もうこれに関しては揉めに揉めて、腹の立つことも多かった。
子供達の保育園転園も絡んで、本っっっ当に大変だった。
2015年度の転園は不承諾(どのみちリフォームが全然進まず結果オーライ)
そして2016年度の春に転園が決まり、そもそもそれまでに完工予定で進めていたはずが更に夏までずれ込み。
4月から左京区の園に通わなくてはいけないのに、引越しはできぬまま。
義母の助けに甘え、下京区から4ヶ月通う。

子供達が転園で不安定になるかと心配していたけど、全くそんなこともなく。
私は私で、前の園との違いに戸惑いが。(平日に保護者の集まりや親子遠足があったりする)
同じクラスの保護者ともなかなか触れ合う機会もなく。

そしてお盆にやっと引越し。
高知から母が手伝いに来てくれたけど、その最中に救急車で運ばれるというトラブルも。

仕事の方も大変化。
最終的に3月の保育園転園可の結果を待って退職を決意。
上半期末であること、引越し後になることなどから9月末で退職することに。
先にも書いたけど、運よく正社員の話を頂けて、10月から正社員として勤務開始。
大変なことも多いけど、収入も増えたし頑張って働いて貯金しよう!

で、新しい家での年越し。
前職は休みが多かったけど、これからは29日もしくは30日まで仕事なので、なかなかハード。
クリスマスからお嬢の誕生日、お節&お正月の準備と、一週間のうちにこれだけのイベント(-ω-;)
今回は30日まで仕事して5日から出社したけど、30日は休んで4日出社の方がいいかもなぁ。

image1.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/01/05(木) 17:01:48|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード