hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

最近の子供達

あーーー全く育児日記つけてないわ(^_^;)
昨年末まで通っていた保育園は、担任の保育士さんとやりとりする
連絡ノートがあって、毎日の様子を書いてきてくれ
こちらも家での様子や気になることなどを書くと
返事を書き込んでくれるというものがあったんやけど
転園後の保育園では、小人1(年中)からはなくなるそうで
小人2はあるけども、家での様子や問いかける形で書き込んでもスルー…
今日は何して遊んだとか、その日の様子は書いてくれてあるけど
今は私が送り迎えしていないこともあって、園との関わりがまだまだ薄い。
他のお母さん方とも全く触れ合えないし。

それでも子供達は確実に園に馴染み、元気いっぱい。
話に友達の名前も出て来るし、新しいお歌も覚えて歌ってるし
転園が決まってからの私の心配は全くの杞憂だったわー。
小人1が若干花粉やらのアレルギーが出て眼科受診
小人2は以前兄もかかった水いぼが出てるくらいで、
体調不良で急遽お迎えやお休みすることもなく、毎日楽しく登園してます。
これが一番ありがたい。

小人2のイヤイヤはまだ続いてるけど、テキトーに流したり
状況を見てこちらもそれに付き合うことで、以前ほどイライラしなくなった…
気がする…だけかも(笑)
例えば、何かを手渡してあげただけでもスイッチが入る。
自分で取りたかった!!!とな(-_-;)
もう取ったしえーやん、という理屈は通用しない。
ずーーーーっと号泣が続き、もう知らん。とこっちが放り投げても、何も解決せず。
こんなことが毎日何かしら起こる。

小人1は割と聞き分けよく、おりこうさん。
自己主張がないわけではないし、ぐずることももちろんある。
でも下に手を焼いている分、道理が通用するだけこちらも楽(笑)
じゃ年齢の違いかといったらそうではない気がする。
下の子が上の子の年齢になっても、同じように言うことを聞くかといったら
多分そうはならないっぽい。。。母の勘。こりゃ性格ですわ。

それでも今はまだ二人とも、「おかーさんすき!!」といいながら
ハグしてくれるので、さて、これがいつまで続くんかなーと。
スポンサーサイト

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2016/08/06(土) 18:05:14|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード