hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

小人 普段着着物デビュー!

我が家の場合、お宮詣り、初節句、七五三と、祝着はしっかり着物。
普段も着せてお出かけしたいなぁ〜とは思うものの
子供用の普段着着物はまず売ってない。
ミシンで手作りってのもアリやけど、ミシンもなければ技量もない(笑)

ずっとネットで探してて、とあるハンドメイド品を販売しているサイトで
子供用の着物や帯を制作販売しているのを見つけた!
少々お高いけども、ちょっと奮発!

届いたのを見て、小人1は

「おひなさまみたいやな〜!」

これ着てお母さんとお出かけしような〜と言うと、その日から何回も着物を指差して

「これ着てお出かけしてないやん〜いつするの?」

と楽しみにしている様子(笑)


日曜日、天気も良かったし、小人2をダーに任せ、やっと念願のお出かけ。

2014042701.jpg

やっぱ子供の着物ってカワイイ♪

2014042702.jpg

私も久々に着物。
リサイクルの錦紗に半幅帯。
苦労した帯結び撮るの忘れた、、、

着物小物を制作してはるCHOKOさんのイベントに行くので
半衿と帯周りはCHOKOさんグッズで♪
特にこの帯揚はお気に入り!

用意に時間がかかって、会場に着いたのはお昼過ぎ。
小人が早く行こうとかお腹すいたとか言うので、ゆっくり出来ず(T_T)

この日はいい天気で暑いくらい。
もしかしたら途中で脱ぎたいとか言うかな?と思ったけど、そんなことはなく。
ほんとはもっとあちこち寄り道したかったけど、やっぱり子連れだと難しい〜
ダーにはゆっくりしておいでと言われたけど、お昼を食べて、そのまま帰宅。
ずっと歩かせたから「疲れた〜」とは言うものの、しつこく抱っこをせがんだりもせず。

GW中にも着物イベントがあるし、二人で出掛けるつもり(^_^)楽しみ〜

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2014/04/27(日) 11:58:13|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドレス「なんで?」攻撃

先日3歳になった小人1。
こちらが言うことに対し、第一声は必ず「なんで?」

「ご飯やで~」「なんで?」

「お風呂行くよ~」「なんで?」

「靴下履いて~」「なんで?」


ホントにその理由が知りたくて「なんで?」と言っているわけではないことは
分かってるけど、「なんで?」と言われたらつい説明してしまう。。。

「ご飯やで~」「なんで?」
「ご飯が出来たから」「なんでご飯が出来たん?」
「お母さんが作ったから」「なんでお母さんが作ったん?」
「お母さんしか作る人いないから」「なんでお母さんしか(以下略)」

。。。いつまで続くのコレ(-_-;)
だいたいは答えに困ったところで強制終了。

何度か答えに困り「なんでって言われても…」と言っていたら
私が「なんでそんなことしたの?」と聞いた時に
「なんでって言われても~」と3歳児に返された、、、

「これなあに?」(ヘリコプターの絵を指差して)
「ヘリコプターやで」「なんでヘリコプターなん?」

↑こんな「なんでって言われても」としか返せないような質問
しょっちゅうされるので、上手い返し方教えて下さい(笑)

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/04/24(木) 14:09:37|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お食い初め&3歳バースデー♪

4/7に小人2が生後100日を迎えました〜
その日は平日だし、小人1の誕生日が次の日曜なので、
ふたつまとめて日曜にお祝いすることにしました♪

2014041301.jpg


お食い初めの儀式は早々に済ませ(笑)お兄ちゃんの誕生日パーティーへ移行!
私はケーキ型のちらし寿司を作って持参、バースデーケーキは購入〜
しかし小人1はケーキよりもプレゼントよりも
祖父母宅にある従兄弟のおもちゃで遊びたくてたまらず(笑)
お昼寝もせずに遊びたおしました〜

高知のおばあちゃんからもプレゼントは事前に受け取り済み。
今日まで隠しておいたのを渡しました。
KAWAI製のなんとも豪華な子供用グランドピアノと
アンパンマン列車のミニチュアおもちゃ。
京都の祖父母からはレゴのブルーコンテナ

私達からは木製のままごとセット(食材数種とフライパンなどの調理器具)
保育園でもままごとのおもちゃでよく遊んでるらしく
家でもホットケーキ焼いたげるー!とか、台所で私の手伝いをしたがったり。
兄妹で遊べるし、いいかなと^^
プレゼントは毎回悩むなぁ。。。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/04/13(日) 12:42:56|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード