hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんてったって、おやつ。

西院周辺は近いようで遠い微妙な距離で、
通り過ぎることはあっても、なかなか用事もなく。
でも今がいい機会やし、出来るだけ気になる店には行ってみたいなと。

そのひとつ、cafe kimidori

検診に通うバスの窓から何度か見かけて、あれ、あんな店あったかな?って。
外観だけでは何屋さんか分からんので、調べてみたらオープンしたてのカフェ。
最後の検診の日に(翌日入院(笑)行ってみました。

年の瀬、平日のお昼。お客さんはいませんでした〜
表にも店内にも緑がいっぱい。
二人掛けのテーブル席が二つ、ソファ席が一つ、カウンター3席。
合計9席のこぢんまりとした可愛らしいカフェ。
カウンターに近い方のテーブル席に座りました。

お昼がまだやったんで、フードメニューは、、、と。
オムライスかトーストしかないです。
お腹すいてるし、ハヤシライスソースのオムライスを選択。

待ってる間、外を眺めていると、けっこう店を覗き込む人や
表の看板を立ち止まって見て行く人多数。
気になるけど、あと一歩が踏み出せない感じ(笑)

2013122701.jpg

木のトレイ、お皿、スプーン♪
卵はとろとろ。ライスは挽肉とタマネギの入ったブラウンソース系?
美味しいです。ただ男性には物足りない量かな〜
あと、サラダとか付くと嬉しいなぁ。

もちろん、食後におやつもオーダー。
パティシエールでもあるオーナーさん。スイーツメニューは充実!
すべて400円って、なかなかのCP。
数ある中から「しぼりたて!チーズクリームのタルトwith赤い果実のソース」
ドリンクはチャイ。

2013122702.jpg

しぼりたて!って、オーダーが入ってからタルトにクリームを絞る、ってことか。
と、食べてから気付く(笑)
絞り立ての牛乳?生クリーム?を使ってますってことかと思ってた(笑)
オーナーさんが拘っただけあって、タルトのサクサク感が際立ってて
チーズクリームの柔らかな酸味もちょうど良く。美味しく頂きました^^

帰る間際まで、お客さんは私一人だったけど、なかなか店内の写真撮影は言い出せず(^_^;)
本がたくさんあって、一人でものんびりできそう。
テイクアウトのスイーツもあります。
イートインにしても、スイーツは文句無しなので、
欲を言えば、フードメニューを増やしてもらえたらなぁ。
西院周辺にはごはん屋さんがたくさんあるから、他で済ませるという手もあるけども。
定番のカレーとかサンドイッチとかでいいし、選択肢が増えたらいいな。
あ、あとノンカフェインのホットドリンクがあれば言うこと無しです〜


カフェ キミドリカフェ / 西院駅(京福)西院駅(阪急)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/27(金) 22:26:52|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診14回目

朝昼は普通に食べられるのに、なんで夜だけ食欲がないのか謎。
謎なまま、妊娠生活が終わろうとしてます(笑)

結局私は、二回とも食べ悪阻で吐くことはなし。
うちの母なんて、悪阻が後期までずっと続いて、分娩台でも気持ち悪かったとか。
悪阻もそうやけど、仕事もしつつ、子育てもしつつ切迫等のトラブルもなく、
ここまで無事に育ってくれてほんとよかった。


12/27 38週+1 3200g


20131227.jpg

最終の検診。
エコー、内診、NST。
子宮壁の厚さも異常なし。

先生にダメもとで手術日をずらせないか聞いてみたけど、やっぱNG、、、
私に浮腫みが出てきてるので、それもあって早めがいいとのこと。
私もすんなり引き下がる(^_^;)しゃーない!
先週言われた通り、翌日28日朝一で入院決定。


私の体重は全然変わってないのに、増えてるなぁ。。。(笑)
まぁ普通分娩じゃないから、そう影響はないやろけども(^_^;)

翌日の入院について説明あり。
朝は7時までに朝食を摂り、その後は絶食。飲み物もダメ。
9時に入院。手術は夕方5時頃の予定とのこと。

いよいよかぁ〜〜

なにより、小人が心配(-_-;)
私と一週間も離れて、果たして耐えられるのか?

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/12/27(金) 21:59:19|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッツァは釜焼きに限る

食べ物の好き嫌いが激しい母と外食となると、いつも悩む。
偏食家というよりは、「イメージ先行の食べず嫌い」。
味の好みもガチッと決まってて、見慣れないものには手を出さない。

洋食より和食派の母、でも魚は断然地元の方が美味しいから
京都の懐石やらは喜ばへんし。

そんな母、意外にもピザ好き。それもちゃんと石釜で焼いたものに限るけど。
チーズは全般嫌いやのに、あの溶けたナチュラルチーズはOK(笑)
でもそれはすごく分かる。私もプロセスチーズはダメやし。

てなわけで、近所で釜焼ピザといえば、ピッツェリア アル・カミーノ
またしても、ずっと気になりながら行けてなかったお店。
イタリアン大好きのダーを差し置いて母と行くのは可哀想な気もするけど(笑)

[ピッツァは釜焼きに限る]の続きを読む

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/26(木) 14:35:03|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィーガンでなくとも。

久々に河原町界隈に出て、あちこち歩き回り歩き疲れて
ちょっと休憩したいなと、cafe MATSUONTOKOへ。

2013122002.jpg

変わった店名〜(^_^;)コンセプトの詳細はHPをどーぞ。

2013122001.jpg

ヴィーガンカフェと知らずに入る人も多いみたい。
店頭にはメニューの看板が出てて、思いっきり書いてありますけど…
初めてでも看板とか見ずに入っちゃうんでしょーか。
この日はランチは済ませてたし、この後も他店でデザートを頂く予定だったので
ハンバーガーやパンケーキや気になるメニューはあるけれど、お茶利用で。

[ヴィーガンでなくとも。]の続きを読む

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/20(金) 23:18:27|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診13回目

今日はいろいろとやらなあかんし忙しいで〜と先生。
普段の診察に加え、内診時に初期の頃やってた経膣エコーで子宮の壁のチェック
私の心電図計測と、NST。心電図は異常なし。

NSTは20〜30分かかるから本を読んだりして安静にしとくんやけど、
一人目の時の記憶があるし、心音や心拍はやっぱ気になる。

それから、手術時のリスクについての説明あり。



12/20 37週±0 2850g

20131220.jpg


着実に増えてるな(-_-;)私の体重はほとんど変わらんのに〜
こりゃほんまに3000g越えそう、、、
お腹の人はよく動いてて元気。

前に、遅くとも27には切るって言うてたのに、
できれば38週を一日でも越えた方がいいし、28日入院予定で、と言われた。
(28日午前中が年内の外来診察最終日)
私はもう年末年始は病院やと思ってたんで、特になんも思わなかったけど
ダーに報告したら、

「毎年、娘の誕生日は仕事納めで忘年会か。。。(T_T)」

あー・・・確かに(゚Д゚;)
おとーしゃん一緒に祝ってくれないって嫌われる?(笑)
今年みたいにカレンダー次第で休みの場合もあるけど、可能性としては低いな。

陣痛来る前に切らなあかんらしく、兆候もなく、せめて年末でなければ
翌週の平日にずらしてもらえたかもしれへんけどね〜
他院から応援呼ばなあかんっぽいし、いろんな条件が重なって無理っぽい(^_^;)
こればっかりはしゃーないね。。。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/12/20(金) 01:11:46|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秀逸オリジナルスイーツ

イノクマカフェでランチの後、無印で買い物をして、お茶でもと思い、cafe 1001へ。

2013121803.jpg

さらさ西陣の元店長さんのお店、というのは有名な話。
この町家ももともと別のカフェだった建物。
京都はカフェのあとにまた違うカフェが出来るってけっこう多い。

こちらは季節ごとのオリジナルスイーツがどれも美味しそうで
前から来てみたかったんやけど、ここまで来るとついcafe一期一会に行ってしまい(^_^;)
なかなか機会がなかったんです〜


ほんとは夏のプリンパフェか、秋のさつま芋パフェが食べたかったけど
間に合わなかった(T_T)今(冬)は抹茶ショコラパフェなんよね〜
なんかこれはそれほど惹かれないので、季節のシブースト(冬は林檎)にしよっかな〜と。
でもメニューにまだ、秋メニューの栗のチーズケーキが載ってて、まだあるとな!

2013121805.jpg

で、栗にしたヽ( ´∀`)ノ

2013121804.jpg

飲み物は、さっきイノクマカフェでコーヒーを飲んでしまったので
できればノンカフェインがいいな〜と思ってたら、いいのがあった!
ルイボスティーをベースにベルガモットで香りをつけた「ソレイユ」をポットで。


入口入って右手にはテーブル席、奥には小上がり席があって靴を脱いで寛げます。
今日は天気が悪くレインブーツやって、脱ぎ履きがしんどいので、私はテーブル席。
(でもトイレは小上がりの向こうで、結局靴を脱ぐはめに。。。)

雨の平日の午後。
先客は女性お一人様がいるだけで、この日はひっそり。
平日はわりとすいてるのかな?
店内も外も静か〜で、ほっこりのんびりさせてもらいました^^
しばらく再訪は無理やけど、落ち着いたらパフェを食べに来たい!


イチマルマルイチカフェ・喫茶(その他) / 北野白梅町駅今出川駅円町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/18(水) 16:00:02|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェの域を超えたランチ!

今日は北の方へ行ってみようかと、千本今出川周辺へ。

イヤサカ食堂と迷ったけど、元々和食のお店をされていたご夫婦のお店
ということで、イノクマカフェへ。
堀川寺ノ内を西に入った場所やけど、私は千本の方から東へ徒歩で。
パラパラと雨が降ったり止んだりで寒い〜〜

2013121801.jpg

千本側から行くと、智恵光院を越えた北側にあります。

開店の11:30を少し回って45分くらいに店に到着。
が、すでにテーブル席がほぼ埋まっていて、後は4人掛けのソファ席かカウンターのみ。
一人だと伝えるとカウンターに案内された。
普段なら全然OKなんやけど、この店のカウンターは椅子が高く
下には足を乗せるための丸太が渡してあって。。。うーむ、臨月の妊婦にはツライ作り。
もう上着を着ててもたいてい気付かれるのに、女性のスタッフさん(奥さん?)は
気付いてないのか?? でも、一人で4人席を占領するのもなぁ、と思い
なんとかなるか、とカウンターに座ろうとしたら、ご主人となにやら会話後
ソファ席にどうぞと言われた。
ただし、他のお客様が来られたら相席をお願いします、とのこと。
もちろんです〜〜申し訳ない。


和食ランチ目当てに来たし、2日ごとにメインが変わる2Day'sランチか、おそうざいランチで迷う。
今日は寒いし、メインがお鍋の2Day'sランチに決定〜

2013121802.jpg

自家製鶏つみれと野菜の小鍋
(野菜は白菜、豆腐、しめじ、柚子皮)
里芋の土佐煮、オクラとお豆の和え物、サラダ。
ご飯は発芽玄米で一回おかわり可だそうな。
このボリューム、しかもコーヒーor烏龍茶付きで850円!

平日のこんな天気の日なのに、私が座ったソファ席にも、カウンターにもお客さんが入り
店内はほぼ満席。ご近所の会社勤めの方やら、年配の奥様方のグループやら。
人気店なんやな〜〜そりゃこの内容なら納得。
相席されたお二人はおばんざいランチを頼んではったけど、そっちも美味しそうでした♪

あ、そうそう。
プードル犬のジャンプ店長はとっても人懐っこくてカワイイです^^
写真撮れなくて残念!


イノクマカフェカフェ / 鞍馬口駅今出川駅北大路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/18(水) 11:40:01|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性も一人で入りやすい

今日は西院周辺でランチしよっかな〜と。
この辺はラーメン屋がけっこう多い。
中でも評価の高い、らーめん 鶴武者へ行ってみた。

2013121701.jpg

去年オープンしたばかりの新店。
店内はカウンターのみで奥行きのある作り。
厨房には女性のスタッフさんもいて、明るく声をかけてくれる。
明るい店内は入りやすくて、客層もカップルや女性のお一人様も(私もそう)。
後で気付いたけど、お子様用の椅子もあった。これポイント高し!

2013121702.jpg

卓上のメニューはこんな感じ。
基本のらーめんは鶏白湯、和風らーめんはこれにプラス魚介系スープ。

2013121703.jpg

裏にはスープの詳しい説明と麺への拘りが。
今回は鶏白湯で。

2013121704.jpg

トッピングはチャーシュー、白髪葱、糸唐辛子、青ネギ、メンマ。
と、ほんとはここに煮卵半玉。私は茹で卵が苦手なので抜いてもらった。
麺は自家製中太ちぢれ麺。
弾力があって、もちもちで喉越しも良く、固さも私にはちょうどよかった。
スープは塩味とにんにくの風味を感じる。
でも後味すっきりで、口に残らない。
後半、テーブルにあったペッパーミルで黒胡椒を追加。合う〜!

2013121705.jpg

レアチャーシューって初めて。かなり赤みがあるな。
特にレアだから美味しいとは感じなかったけども(^_^;)
このラーメンに合うかは別として、個人的にはもっと香ばしい系のチャーシューの方が好きかも。

全体的にはとっても高評価です^^
化学調味料を使わず、後味すっきりなラーメン、これで700円。
女性一人でも入りやすい、明るく清潔感のある店内。
つけ麺は好きじゃないので(スープが冷めるから)、次行くなら和風を食べてみよう。


らーめん 鶴武者ラーメン / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/17(火) 22:49:57|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチはお勧め!でも。。。

検診の後、病院のすぐ近くにあるカフェに行ってみた。

前はこんな店なかったよな〜と思ったら、2011年12月17日オープンだそうで。
こちら、ランチがとっても良さげ。
前回の妊娠中にオープンしてたら、ママ友とランチしたのに〜
今日はお一人様で。

2013121301.jpg

外観。。。フツーの家です(^_^;)分かりにくい!
ひっそりと立て看板が。ほんとにひっそり。
お店らしい主張がこれほどない店は初めてかも(笑)
え、ほんとにここ?って不安になってマップを確認するも、間違いない。
勇気をもってドアを開けます(笑)

中もやっぱりフツーの家です。玄関で靴を脱いで上がります。
玄関の真向かいがレジ、その奥がキッチン、左手奥が雑貨販売&カフェスペース。
部屋の間仕切りをなくして、何部屋かをぶち抜いてます。
(先客がいたので、店内写真は遠慮しました)

板の間あり、畳の間あり。
そこここに雑貨が。カフェ用の椅子、ソファ、テーブルもデザインはバラバラで
お好きな席にどうぞ、と言われ、迷う(笑)
直座りは立ったり座ったりが辛いし、テーブル席でも板張りは足元寒いし
ソファが楽かな、と座ってみたらけっこう沈むソファでこれも辛いな、とまた移動(笑)
畳の間のテーブル席へ。

ごはんランチをオーダー。

2013121302.jpg

すごーい!ボリュームたっぷり!!

2013121303.jpg

今日のメインは野菜のクリーム煮。
レンコン、白菜、大根、、、お肉入ってなかったんちゃうかな?
すごくあっさりやけど、物足りない味ではない。ブイヨンも野菜かな?

2013121304.jpg

副菜も野菜たっぷり!
冷や奴、煮豆、れんこんきんぴら、切り干し大根の酢の物、
きぬさや(だったかな?)はピリ辛。
味噌汁とサラダ付き。

中でもれんこんきんぴらが山椒風味で、これは真似しよう!と思った。
サラダはちょっとドレッシングかけすぎかな(私的にやけど)
自分で調整できるよう別添えだったら、なおいいのにな〜

2013121305.jpg

なんと、食後にドリンクとミニデザートまで。
1000円でこの内容はかなりお得!(実は付いてることを知らなかった(笑)
ドリンクの量もたっぷりで、のんびりさせてもらいました♪

私がいる間にも次々とお客さんが。
赤ちゃん連れやら、小さいお子さん連れやら、女子4人組やら。
あとでママ友に聞いたら、ここはランチすごい混むって言ってたけど
この日は天気も微妙な寒〜い平日で、早めの時間(11:30頃)の来店だったので
ちょっとましだったのかも。

こちら、ほんとにランチはお勧めです。
CP高いし、野菜たっぷりで、身体にいいランチ。
でも、、、店内、寒い。。。
幾つかストーブがついてたけど、寒い。かなり冷えます。
ストーブに近い席ならましかもしれませんが。
薄いストッキングで板の間の席に座った女の子、大丈夫やったかな。。。
ちなみにスタッフさんはスリッパはいてます。(客用は無し)

トイレも極寒。木製便座でカバーもかかってない。これはキツい(-_-;)
寒い季節は避けた方が無難です。てか、お店に改善を希望します、、、
そこだけが残念な点かな。


ブランチェカフェ / 山ノ内駅西院駅(阪急)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/13(金) 15:31:09|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診12回目

いよいよ臨月突入!!

いやー、全く緊張感なしです(笑)
出産準備も、新生児のうちはお下がりでほぼ行けるし
おむつとかミルクとか、買い揃えるものは僅か。
そんなのはちゃちゃっとネットで購入したし。
あーー、いい加減、入院の荷物準備せな(笑)

貧血ぎみだったくらいで、幸いこれまで特に異常もなく臨月を迎えました。
しっかし、まだまだ下がって来てる感はなし。
相変わらず胃が圧迫されてます。。。



12/13 36週±0 2750g

20131213.jpg


またけっこう増えてる。。。(-_-;)
やっぱ一人目の2週間先をいってます、このコ。むー。。。
予定日より2週間早く退去予定なんですが、フツーに3000g超えるかも。

この日は鉄剤処方後の血液検査。
その場で貧血の数値だけすぐに出すから、とのことで、結果はセーフ!
必要なだけの数値はクリア。よかったよかった。
でも薬を止めるとまた下がるから、そのまま飲み続けることに。

しかーし。先生、処方の指示を忘れる。。。( ̄Д ̄;)
家に帰ってから、あれ、薬出されてないなと気付いて病院に電話で確認して発覚(笑)
受付の女性がわざわざ家まで届けてくれました〜
受付での支払いも処方の分が抜けていたので、次回精算しなおし。あれま。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/12/13(金) 11:37:45|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私は好きやけどな〜

四条烏丸でランチをした日、帰りにダーにお土産でもと思い、FLAVOR'Sへ。

2013121004.jpg

こちらは京野菜を使ったスイーツのお店。
その他、京都産の材料にこだわってはります。
野菜のスイーツといえば東京のパティスリーポタジエが有名やけど
京都にもこんなお店があったんやな〜と、一度食べてみたかった。
なんとなく、野菜が使われてると聞くと、甘いものを食べても罪悪感が薄いよね(笑)

もうクリスマスケーキの予約の時期で、テイクアウトして美味しかったら
ここのクリスマスケーキ注文しよっかな、なんて思いつつ。

ショーケースの中から迷った末、3つ選択。

2013121005.jpg

ほうれん草のティラミス

こちらは、クリームにもスポンジにもほうれん草
上に乗っているクッキー?もほうれん草。これが美味しい!
焼き菓子にかなり期待できるかも。

レモンタルト〜バジル風味

これは普通のレモンタルトでした。
バジル風味なのを忘れて食べて、バジルに気付かず。。。

赤万願寺唐辛子のオペラ

どんな味が気になって買ってみた(笑)
オペラとはいっても、あの濃厚さは全くなく。
万願寺とうがらしのバタークリームとコーヒーシロップをしみこませたアーモンドの生地を
オペラ風に仕上げたものらしく、控えめな甘さの後に、ほんのり万願寺の風味が鼻に抜けます(笑)
ちなみに辛みも全くないです。面白〜い!

私は興味をそそられたけど、ダーの反応はイマイチでした。。。あっさりしすぎ?
確かに甘さはかなり控えめ。
野菜の味が前に出過ぎても、スイーツとして成り立たないし
かといって存在が薄すぎたら使う意味がない。
その微妙なバランスで「美味しい」と思わせるのって難しいんやろなぁ。

私は他のも食べてみたい。でもカフェスペースがなくテイクアウトのみなのが痛いなぁ。

フレーバーズケーキ / 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.6

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/10(火) 13:27:18|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっと堪能したかった(笑)

四条烏丸近辺で人とランチをする予定ができたので
前々から行きたかった、やまや四条烏丸店へ。

「やまや」ってあの「やまや」??
そう、あの明太子で有名な博多の「やまや」!!
一応こちらは、博多名物もつ鍋がメインの居酒屋さん。
昼はランチをやっていて、その目玉が
「やまや」の明太子と高菜が食べ邦題!!ヽ( ´∀`)ノ
なんて素晴らしい。。。
この辺りはビジネス街なので、ランチは月〜金しかやってません。
そして12時回れば混雑が予想されるので、11:30少し前に入店。

まず普通に席につこうとしたら、入口のレジでメニューを選ぶよう言われる。
ランチは4〜5種類の定食から選択、値段はどれも980円。
まぁ毎日のランチの出費としては安くはないけど、
ご飯おかわり自由で、明太子&高菜食べ放題なら、
男性はお腹いっぱい食べられて満足でしょう〜
ここで注文と同時に料金前払い、そして席に。

もう一人後で来ますって伝えたのに、着席したら数分で定食が来た…(-_-;)

2013121001.jpg

もつ煮定食。メインにご飯、味噌汁、サラダ付き。
もつ煮はさすがに作り置きで温めただけやろけど
他のメニュー(唐揚げとか)も作り置きっぽいというレビューも…
写真を撮ったりしながら、手をつけずに待つ。
後からもう一人来るって言ったのに、そこは配慮してくれへんのかなぁ。

2013121002.jpg

テーブルには器に入った明太子と高菜♪(器の蓋を取って撮影)
開店して間もない時間なのでもりもり。
これがなくなれば足してくれるんでしょう〜
サラダにかけるドレッシングも明太子。

明太子&高菜の消費量を減らすためか、メインの味付けが濃い(塩っぱい)という
レビューがあったけど、私が食べたもつ煮はそんなこともなく、むしろ薄味。

2013121003.jpg

あ〜〜やっぱり美味しい♪
この直前に、スーパーで安いロシア産の真っ赤なたらこを買ったんです。
(小人がいるので辛子明太子ではなく、たらこ)
たらこスパにしたら、まぁそこそこ食べられたんやけど
でもそのままご飯に乗せて食べたら、やっぱ素材の味が分かるので…ね(^_^;)
そのせいもあってか、よけいに美味しく感じた(笑)

しかーし、話に夢中&ランチ相手があまり時間がなかったこともあって
結局ご飯のおかわりはせず。。。明太子を心行くまで堪能できなかったのが残念〜
何杯もおかわりは無理やけど、二杯くらいならいけたかな〜(^_^;)
予想通り、12時を回ると店内はあっという間に満席!
外に待ちも出てました。また行けたら行きたい!


やまや 四条烏丸店もつ鍋 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/10(火) 12:24:13|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しみじみ旨い

こちらも近所すぎてなかなか行けなかった店 パート2(笑)

麺屋中野の時に一度だけ食べに行ったけど、正直あんまり印象に残らず。
その後、再訪したら定休日じゃないのに休み、そのまま閉店。
そして別のラーメン屋になったなぁ〜と思ってたら、同系列店やったのね。

2013120901.jpg

セアブラノ神って。。。店名からしてもう背脂ギトギトなイメージ…
他の人のレビュー見ても、スープ全面に浮いてる背脂の固まりがちょっとアレで
なかなか足が向かなかったんやけど、背脂の量が選べるというので行ってみた。

ちなみにラーメン好きのダーはもう何度か食べてて、かなりの高評価。
「麺が旨い」とのこと。

入口には券売機。
時間は遅めやったんで、限定メニューは既に品切れ。
背脂煮干しそば、初来店なので店名に敬意を表して(笑)背脂は有りで少なめをチョイス。

2013120902.jpg

見た目はやっぱり、少なめでもけっこうな量の背脂。。。
てか、今まで食べたラーメンって、もっと背脂を細かくしてあったような。
ここのはかなり大きめの固まりがたくさん浮いてます(-_-;)
ちょっと怯んだけども、まずはスープを一口、二口。。。

おぉ、思ったより全然あっさり!
醤油の塩気と煮干しの出汁の甘みがいいバランスで、背脂がコクを加えてる感じ。

麺は太めの平打ち、ちぢれ麺。色は濃い黄色で、歯を押し返すくらいの弾力。
正直私は細麺派なんやけど、この麺は好きかも。
つるつると喉越しもよく、食べごたえもある。

チャーシューは厚切りで、ほどよく脂もあって柔らかい。
プルンプルンのバラ肉チャーシューが好みの人には向かないかもしれないけど
私はこのくらいがちょうどいい。
トッピングのタマネギはちょっと辛みがあって、私はネギの方が好きかなー
卓上には原了郭の黒七味、ゆず香が置いてある。
私はそのままのスープで麺を食べ切ってしまった後に、黒七味を入れて
スープを味わってみたけど、ピリッと七味がアクセントになって、これもいい♪

個人的に、総合ではなかなか高評価できるお店&ラーメン。
背脂なしは麺も細麺に変わるらしいので、それも食べてみたい。

当初はこの背脂煮干しそば一本やったのが、限定メニューが出来たりで
メニューの幅も広がってるけど、なんせ営業が月〜土の12〜14時の2時間(-_-;)
特に限定メニューを食べたいなら、早めの来店をお勧めします。


セアブラノ神ラーメン / 四条大宮駅大宮駅丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/09(月) 16:47:31|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふわふわドーナツ♪

最近京都にも、チェーン店ではないドーナツ専門店が増えてます。

2013120601.jpg

ニコット&マム (Doughnut Cafe nicotto & mam)さん。
御池通りから車屋町通りを北に入って少し行くと
シックな町家の外観に、可愛らしい立て看板が見えます。
入口を入ると、すぐ持ち帰り用のショーケースとレジ。
左手奥ではカフェスペースがあり、ドーナツを店内で頂けます。

以前にも一度持ち帰りしたことはあって、カフェ利用はまだしたことない。
今回もテイクアウトで。

florestaみたいな、しっかりめのドーナツも好きやけど
ここのふわふわもちもち食感も好き♪
分かりやすく言うと、ミスドのシュガーレイズドとかハニーディップ系。

2013120602.jpg

左)モカ 右上)メープル 右下)ピーナッツ

モカはほんのりエスプレッソ風味で、苦み等はなく、いいバランス。
メープルとピーナッツは、このフレーバーが好きな人には堪らない感じ(笑)
基本チョコ掛けやグレーズドはベースがプレーンドーナツ。
フレーバーが強すぎて、ドーナツ生地が負けてしまうという意見もあるけど
私は逆に、「メープル」「ピーナッツ」というからにはその味を堪能したいし
主張しすぎ、というほどは強くないと思う。
生地を楽しみたいならプレーンを買えばいいし。
生地が甘さ控えめであっさりだからこそ、フレーバーが活きるんだと思う。

あと、あっさりしすぎで一個じゃ物足りないというのも
女性と男性とで感じ方が違うんやな〜と。
私はやっぱ軽い方がいい。
こういう、食後もしくは食事と食事の間に少〜し食べたいな、というものが
しっかりどっしりだとキツい。。。(-_-;)
確かに2個くらいはペロリと食べられそうやけど
もう少し食べたいな、また食べたいな、と思うくらいがちょうどいい。

私の好みにはとても合ってるし、また他のも食べてみたいし
甘さ控えめであっさりなのは、子供にも安心♪


ニコット&マムドーナツ / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


テーマ:ドーナツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/06(金) 15:43:50|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと来れた♪

12月に入り、産休突入〜〜

とーーーってもご近所にある、こちら喫茶オルガンさん。
多分歩いて5分かからない(笑)
オープン前にはマンションにチラシが入ってたので、ずーっと気になってた。
ちょいちょい前を通ったり、Twitter覗いたりして偵察?してたんやけど(^_^;)
ご近所すぎてなかなか行く機会がなく(笑)
産休に入って日中フリーになったので、やっとこさ訪問!

2013121101.jpg

[やっと来れた♪]の続きを読む

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/04(水) 22:27:43|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

