hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

検診11回目

お腹が重い。。。。(-_-;)
一人目の時ももちろん重かったけど、今よりは身軽で
(そりゃそうだ、初期体重が大きく違う(-_-;)
予定日越えてからはガンガン長距離歩いてたけど、今は無理!
一人目の時は平均より若干小さめ、今の子は大きめという違いもあってか
家からスーパーまで往復するだけでもツライ。

でも私自身の体重増加はむしろ一人目の時の方が多くて、最終的に11kg増。
出産まであと1ヵ月もない今で、6kg増。
その差はズバリ食欲!!
一人目の時は、三食フツーの量をフツーにモリモリ食べてたけど、
今は後期に入っても夜はお腹がすかず、食べなくてもいいくらい。
でもとりあえずおかずは少し手をつける&ご飯なしか、ご飯とおかずを極小盛りか。
それでもちょっと膨満感…ムカムカしたりする。
まぁこのせいで体重増加が抑えられてると思えばいいんやけども。

前回の検診で処方された鉄剤の影響もさほどなく、お通じも快調。
今回の妊娠中は、普段より調子いいんちゃうかってくらい(笑)



11/29 34週±0 2400g

2013112901.jpg

逆子治ってたヽ( ´∀`)ノ
ほんまに左を下にして寝てただけやのに(笑)

左のエコーは髪の毛(真ん中の筋)、右は顔のアップ

てか、もう2400g。。。一人目の時はちょうど2週間後にこの推定体重っす。

先生「ちょっと大きめやな」
ですよね。。。(-_-;)あと1ヶ月でどこまで育つか…

2013112902.jpg

これは足の裏(画面左端)

2013112903.jpg

3Dはもう。。。いつもおんなじ感じ(笑)

この日が最終出勤日やったんで、小人連れてくのも最後。
次回からはいよいよ臨月。予約が出来るし、平日の午前中に行こう。
次はまた2週間後〜〜

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/11/29(金) 00:18:24|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常連になりたいお店

ピザを食べたあとは、こちらも前から行きたかったeskapiさんへ(^_^)
ゴイチピザからめっちゃ近い!

2013112307.jpg

マンションの1Fに、こんなオシャレなお店があるなんて羨ましい!
外観もロゴもステキ〜

[常連になりたいお店]の続きを読む

テーマ:多国籍料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/23(土) 23:50:29|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピッツァ以外も。

11/25はダーの誕生日。
夜にコースディナーなんて、次行けるのは何年後やろか。。。
二人目生まれたら、ランチすら厳しいな。
てなわけで、今のうちに気になるお店に行って来ました(^_^)

仏光寺の真南にあるゴイチピザ

店内はヴィヴィッドカラーのポップな内装。
カウンター(夜はバーカウンターになるんかな?)もあって、
お一人様も歓迎な感じで、表ではテイクアウトも可。
この日は予約が入ってるテーブル席もあったけど、なんとか入れてセーフ!
ベビーカーのお子様連れもいはりました。

2013112306.jpg

ランチセットはピザ3種orパスタ1種の計4種。
(食べログのメニューページ、更新してくれへんかなぁ。
 お店の人じゃないと修正できひんのに、値段違うままなんやけど…)

2013112305.jpg

この日のピザは、自家製オイルサーディンのピザ
パスタは茄子とベーコンのアマトリチャーナ

私達はピザ目当てで来たんで、マルゲリータとオイルサーディンのピザのセット
一品でソフトシェルシュリンプのセモリナフリット

2013112301.jpg

ランチセットにはスープ(コンソメでした)、ミニサラダ、ドリンク付き
私はソフトドリンクからジンジャーエール
ダーはブランデースプリッツァーのアールグレイで。

2013112302.jpg

フリットはふんわりやわらか。
もっと衣に包まれてるやつを想像してたら違った(^_^;)

2013112303.jpg

ちゃんと水牛のモッツァレラを使ってるというマルゲリータ♪
トマトソースのフレッシュさなのか、仕上げにかけてるオリーブオイルの風味か
すっごくフルーティでかなり美味しかった。
ダーもちょっと感動してた(笑)

2013112304.jpg

自家製オイルサーディンは鰯ではなく秋刀魚。
お店の人が、チーズが冷めないうちにマルゲリータの方を先に食べて下さいね、と。
美味しい物は美味しいうちに。ですよね〜(^_^*)
秋刀魚の方も脂がのってて美味しかった。

ランチは土日祝しかやってないようで、選べるピザも2種類は固定
夜来店すれば、ピザだけでも10種類はあるみたいやけど
ランチのピザメニューも増やしてほしいなぁ。

「窯焼きピザ」がウリではあるけども、「ピザ専門店」ではない感じ。
前菜やアルコール、一品料理も充実してるので、
トータルで楽しんでほしいというコンセプトなんやろな。
今度は子連れで来ようかな♪


ゴイチピザピザ / 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/23(土) 23:15:45|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診10回目

相変わらずお腹周りの痒みがつらい。
あと、けっこうキツい張りを感じることも多くなった。
足の付け根や恥骨あたりも傷むし、しんどい&時間がない時に限って
小人は言うことを聞かずぐずぐず、、、私はイライラ。。。(-_-;)
小人にしてみれば、ちょっとふざけてみただけ〜ってことがほとんどやのに
付き合ってあげられる余裕もなく。ごめんねー。
でもお願いやから、そろそろ部屋の隅で隠れてうんちするの、やめてな。。。



11/15 32週±0 2050g

20131115.jpg


なんと逆子になってました!初逆子(笑)
でもどうせ帝王切開やし、どっちでもえーのでは??
一応「逆子体操とかするんですか?」と聞いてみると
「そこまでせんでええよ。左を下にして寝て」とな。
え、それだけでいいの??(゚Д゚;)
いつも小人の寝かしつけでは左を下にするので、ちょうどいいや。

なのでエコーは下からの煽り(笑)巨神兵みたいデスケド…
左のは脇腹の肋骨かな?

私の体重は2週間前とほとんど変わらず、お腹の人は400g増量!
あ、やっぱり鉄剤処方されました(-_-;)
一人目の時より大分数値は悪かったようで。
それ以外は特に異常なしで、次はまた2週間後〜

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/11/15(金) 01:05:07|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三

小人は今年数えで三歳。
最近は満年齢で七五三する人も増えてるみたいやけど
うちは4月生まれやし、割と聞き分けよくいけるんちゃうかな〜と今年やることに。

こういう行事ごとはちゃんとした写真を残したい。
でもスタジオ○リスみたいなんは。。。(-_-;)
別に↑ここがイヤなんじゃなくて、まずスタジオ撮りが好きじゃない。屋外派。
あといかにも貸衣装の、作り込んだ演出で撮るのが。。。こういう親は少数派なんかな?
うちは男の子やけど、女の子なんかドレス着てお姫様みたいな写真撮って
二人目の時もそういう写真はいらん。。。
そんなとこにお金使うなら、ちゃんと着物着せて、髪があれば日本髪結いたい♪

男の子の場合、あんまし「着飾る楽しみ」はないね(^_^;)
ダーの家は男の子ばっかりやったんで、着物もお下がりで十分〜
ダーの兄弟も、義兄んとこの孫二人も着たもの。家紋入り!

私達の結婚式も撮ってもらった友人のカメラマンのスケジュールを
早くから押さえてあったけど、日が近づいてくると、その日はずっと雨の予報。。。
しかも京都の11月。
暑くも寒くもない春と秋は、観光シーズンであると同時にブライダルシーズン。
ブライダルの仕事も多く請け負う友人のスケジュールはもう変更不可。

小人はもちろん、私も着物着るし(てか着れる洋服ないし)雨の中決行はキビシイ〜〜。
でも延期したらプロの写真はなし。
悩んだ末、ギリギリまで待ってもらい、予報は曇り。
ビミョーやけど、なんとか午前中は持ってくれるんちゃうか!との希望的観測で決行(笑)


2013110301.jpg


義理実家で着替え、いざ平安神宮へ!!

私は先日の職場関係のパーティーに続き、妊婦着物二回目。
やっぱキレイに着るの難しい。。。
特にお端折。
帯が普通より高い位置になる&腰紐が低い位置になるので、お端折が幅広になる。
さらに、普通はなるべく凹凸をなくすのが着付けの王道やけども
どうやってもお腹は出っ張ってるわけで、その丸みに着物を添わせるのが難しい。
きつく締めることもできないから、だんだん着崩れて来て困った(^_^;)

11月頭だったせいか、天気のせいか、思ったより人は少なめ。
七五三のご祈祷もそれほど待つことなく、すんなり終了。
小人は宮司さん(?)が「頭をお下げください」と言うと、ちゃんと俯いてた(笑)

ご祈祷が終われば、小人にとって今日のメインと言ってもいいおもちゃ選び!
噂には聞いてたけど、かなり豪華なラインナップ(゚Д゚;)
小人の好きなアンパンマンやトーマスなどのキャラものもある。
あれこれ見て、結局選んだのは重機系の自動車のセット。
そっからはおもちゃを片時も離さず、カメラを向けられても目線はおもちゃに(笑)
まぁ慣れない着物&草履にもぐずらず、頑張ったご褒美やからね♪

次は二人まとめてしたいし、2016年に長男小人5歳7ヶ月、長女2歳11ヶ月で!

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/11/03(日) 22:15:46|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診9回目

8ヶ月も終盤。
身体が重く、洗顔する時に洗面所に前屈みになる姿勢がつらい(^_^;)
まぁ腰痛とかないだけましか。
あと、乾燥するこの季節、毎年痒みが出ます。
特に下着の締め付け跡や、膝下。
妊娠中はガードル型の腹帯もするし、お腹&腰も痒い。。。

お腹の人は元気にぐいんぐいん動いてます。
でもまだまだ上の方。



11/1 30週±0 1650g

今回から検診は2週間に一回。
推定体重は、一人目の31週時と同じくらい。

2013110101.jpg

足の形がくっきり!

2013110102.jpg

3Dでは右を向いた横顔、顔の前にほっそりした手の指。

血圧・尿検査異常なし。
体重は前回から1.5kgほど増えて、トータル6kg弱増。
指摘はされへんかったけど、体重気になるなぁ。。。
あ、腹囲と子宮底長は、この日の測定で一人目の時の出産直前とほぼ同じ(-_-;)
まだ8ヶ月やのに。。。どこまで大きくなるんやろか。

今回は貧血の検査のため採血。
数値によっては再検査&鉄剤処方。
一人目の時はOKラインにちょびっと足らない数値で処方されたっけ。
今回も大丈夫な気がしない(笑)
時々立ちくらみとかするしなぁ。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/11/01(金) 23:49:54|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード