hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

酵母ドリンク初体験

第一酵母さんの酵母ドリンク「cobonマーベル」のサンプルをお試し!

今なにかと話題の「酵素」。
「酵母」は「酵素」を作り出す「微生物」のことで、生きてます。
酵素はたんぱく質が主成分のため、過熱したり(高温)、胃酸で攻撃されたり(高酸)、
高アルカリの条件下ではたんぱく質が壊れてしまい、動きが鈍くなってしまい
体のなかでうまく働いてくれない可能性があるけど
「酵母」のうち生きた強い天然酵母は、体の外に食物繊維などからできている
厚い壁と層(莢膜といいます)を持っていて、熱や酸に強い。
だからお湯を加えても、胃酸の攻撃を受けても、たくさんの酵素を持ったまま
または酵素を作りながら、体の中に届く、という大きな違いが。

知らなかった。。。(-_-;)

cobonは国産フルーツ(りんご/みかん/白ぶどう/赤ぶどう/梅)を
じっくり発酵/熟成させて作った植物発酵エキス。
無添加なので赤ちゃんも飲める。

2013102401.jpg

頂いたサンプルは10mlが6つ。
小さなポーションタイプのパッケージ。
大人の一回目安量が20mlなので、一日一回で3日分。

[酵母ドリンク初体験]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:便秘対策!! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/24(木) 16:02:12|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診8回目

相変わらず夜は食欲なし。
朝昼は普通にお腹もすくし、人並みの量食べられるのに
その後は空腹を感じることもほとんどなく、ほぼ義務感で食べてる(笑)

そして、足の浮腫みがひどい。ほんまにひどい。
これ私の足!?象か!!(゚Д゚;) って思うくらい。甲までパンパン…

そうそう、前回帝王切開やったので、できれば自然分娩したいな〜と
思ってたけど、一度切ると次自然分娩するにはいろいろ条件があり
受け入れられる病院が限られたりすることは調べて知ってました。
でも先生の言う通り丸2年以上空いてるし、相談しよ〜と思ってたら
相談も何も

「次も帝王切開な!」

と断言された。。。(-_-;)ハイワカリマシタ…

やはり子宮破裂などのリスクがあるので、先生はやらない方針らしい。
「そうなると赤ちゃんだけじゃなく、母体も危険やからな」とな。
先生はやらないとなると転院する必要があるし、そこまでして
こだわることでもないので、先生にお任せすることにした。

となると、38週になる12/27には遅くとも切るそーな。
まぁ年末年始やからって特別なんもせーへんのでいいけども…
まだこれは予定で、赤ちゃんの発育具合によっても変わる。

さて、中の人は元気で動いてて、もう足の付け根や恥骨に痛みが(-_-;)
一人目の時は22週で性別が分かったのに、まだわからんし
会う人会う人みんなに聞かれるしな…

今度こそ分かるかな?



10/18 28週±0 1400g

お腹の人は4週間前のほぼ倍になり、私の体重は1kgちょい増。
現在でトータル4kg増。
一人目の時は29週で7kg増やったんで、この調子でがんばろ。
初期体重が大違いやから、既に一人目の出産直前の体重を超えてるけどね…(T_T)

エコーの時に「性別分かりますか?」と聞いてみた。
「知りたいか?」と先生。
産まれるまで楽しみにとっときたいって人もいるけど
うちは早く知って、名前も絞り込みたいし、産後の準備もあるし。
「知りたいです!」と言うと、ほら、と見せてくれたのが下の画像。

20131018.jpg

女の子ですっヽ( ´∀`)ノ(左の画像が分かりやすいかな?)

右の画像は子宮らしい。
でも女の子は断言するのは難しいって聞くし、産まれてみたら男の子やったら
ダー実家は落ち込みハンパないと思うので、一応再度念押しで聞いてみたら

「これで男の子やったら、わし廃業するわ(-_-;)」

だって(笑)女の子確定〜〜!!

帰りのバスの中で、ダーに「性別分かったよ」とメール。
でも直接伝えたかったしその場では言わず。でも今晩も帰りは遅いらしく
「じゃあ明日の朝かなー」と返すと、痺れを切らして、電話して来た(笑)

この日は小人をダー実家に預けてたので、バスでそのままお迎えに行き
ついでに性別の報告も。
「うちはもう男しか生まれん気がする。。。」と言っていた義母(笑)
それは私にプレッシャーかけんようにとの気配りもあったとは思うけど。
報告したら手を叩いて喜んでた(^_^)よかったよかった♪
後は健康で、五体満足で生まれてくれることを祈るのみ。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2013/10/18(金) 01:27:50|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々すぎる(笑)

うわ〜・・・2歳の誕生日の記事以来です、このカテゴリ(笑)
半年ぶりか。
頑張って記憶を辿って書き留めてみる(-_-;)


2歳半を過ぎ、何かもかもイッチョマエになってきた我が家の小人。

まず言葉。
もうフツーに会話できるし、理解してます。
自分の名前はもちろん、私とダーの名前も言える。
比べる対象がいないし、私自身はよく分からんけど
周りからは「すごいなー」とよく言われる。

「今日ねー、○○ちゃんとね、ごっつんして、ここ痛かった」
「今○○してるから、じゃましんといてー!」
「おかーさん、○○○(名前)ねむたいし、お風呂入ってねんねしよー」

とか、こんな感じ。
実家の母とスマホでTV電話しても、普通に会話してる(笑)

絵本も、お気に入りで何度も読んでるやつは、
私が読まなくても自分でページをめくりながら、文章がすらすら出てくる。
もちろん字が読めるわけじゃないから、絵を見て覚えてるんやろなぁ。

歌でお気に入りなのは「はたらくくるま」(^_^)

♪のーりーもーのーあつまれー いーろーんーなーくるーまー
 どんどんでてこい はたらくくるまー(ちゃーちゃちゃー)←間奏付き(笑)
 
この後に救急車や郵便車やいろんな車が歌詞に出てくる歌で
順番はその時によって違ったりするけど、よく覚えてる。
あとはアンパンマンのオープニングの歌のサビ?部分とか。

着替えや靴をはいたりするのも、少し補助してあげれば自分でできる。
そういう生活面は、保育園でなるべく「自分のことは自分で」やってるからやろな。

反面、自分で出来ることなのに私に「して〜」と言ってくることも増えた。
歩けるのに抱っこをせがんだり、食事の途中で急に「食べさせて」と言ったり。
今は単に甘えたいだけなんかもしれへんけど、
これは二人目が産まれたら赤ちゃん返り必至な予感。。。(-_-;)

未だにダーの寝かしつけでは寝ないし、特に夜中起きて来た時の
号泣&お父さん断固拒否っぷりがものすごい(笑)
ダーが両手を広げて名前を呼んでも、そこを迂回して私のところに来るし
ダーに抱っこされようもんなら、更に号泣&全力で嫌がって、両手を伸ばして私に助けを求める(^_^;)
昼間はあんなに楽しそうに二人で遊んでるのに。。。ほんま謎。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2013/10/17(木) 00:27:01|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可もなく不可もなく、、、

休日に、ダーが小人の相手をしてくれている間
2時間ほど一人の時間をもらえたので、てくてく散歩がてら四条大宮付近へ。
本屋を物色した後、近所に出来たヴィーガンカフェへ。

この日は3連休で、いろんなとこでイベントが。
四条大宮のロータリーでもなにやらステージを設置中。すでに人だかり。
車の通りも多い四条通りから少し北へ上がるだけやのに、急に人気がなくなる(笑)
こんなところに〜??というのは京都ではよくあることやけども。

2013101301.jpg

お店はすぐ見つかります。グリーンの大きなパラソル。
これがテラス席やけど、ちょっとここでは食べにくいかも…
オーナーさんの(??よくわからない)自転車が横に置いてあったりもして。

店にお客さんはいなくて、オーダーして席に着くのか
席に着けばオーダーを取りに来てくれるのか
ちょっと迷うような店の作りだったので、ちょっときょどってしまった(笑)

メニューがテーブルの上に置いてあったので、とりあえず席に着く。
年配の男性がオーナーさんのようで、奥のキッチンから「いらっしゃいませ」と
声をかけられたけども、お水のサーブは無し。
しばらくメニューを眺めて、こちらから「すいません」と声をかけると
キッチンを出てこられました。

穀物・豆腐・野菜で作ったハンバーグが気になったけど
あんまりお腹はすいてなかったし、ファラフェルのピタサンドと
デカフェドリンクからタンポポコーヒーをオーダー。

ていうか、オープン当初よりメニュー値上がりしてますよね?
6月オープンで9月時点でもう値上げってどうなんでしょ。
オープン当初のセットメニューはなくなって、単品価格が値上げされ
フードとドリンクを一緒に頼むと、ドリンク代が200円になるというシステムになったみたい。

2013101302.jpg

ファラフェルピタサンド 600円

京都でファラフェルと言えばファラフェルガーデン
ファラフェルガーデンのファラフェルは、素揚げしたミートボールのような見た目やけど
こちらのは衣がついててコロッケみたい。
食べてみると、中はとろっとしてて、ほんとにクリーミーなコロッケって感じ。
タマネギが効いてて甘い。
野菜も新鮮で、自家製のピタパンも小麦の味がしっかりして美味しい。
食べ進むと、奥に自家製マヨネーズのかかったファラフェルが隠れてた。
この自家製マヨネーズ。。。私はちょっと苦手かな。酸味が強い。
トマトとかアボカドとか野菜のソースか、胡麻ソースとかがいいなぁ。

ファラフェルガーデンのファラフェルの方が
スパイスも効いててお肉のような食べごたえがあって美味しいな。


2013101303.jpg

何気に初体験のタンポポコーヒー。
妊娠してから知ったけど、一度も飲む機会がなく。
見た目はコーヒー。味とニオイは。。。。(-_-;)コーヒーとは似ても似つかない。
ちょっとこの漢方薬みたいなお味は好きになれへんわー
まぁコーヒーの代替品には到底ならないけど、だとしても、これを好んで飲む??
身体にはいいみたいやけど…タンポポコーヒーって全部こういう味??
他のを飲んだことがないので比べられません。。。
砂糖もミルクも付かないので、けっこう必死で飲み切りました(汗)

ちょっと今回だけでは、是非また来たい!という感想には至らなかったなぁ。
接客もうーん。。。だし。

他に気になるのはシナモンロール(これも値上げ)
蕎麦パンケーキなんかもある。
スイーツ系に期待して、再訪もあり、かも?


ベジカフェカフェ / 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


テーマ:オーガニックカフェ・レストラン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/13(日) 18:45:05|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード