hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

職場のみなさんと初のお食事

小さい子供がいると、なかなか夜出掛けることは難しいので
職場のみなさんとも一度も食事に行ったことがなかったけど
母がうちに滞在している間に、なんとか行けるんちゃうか??と。
幸い母には懐いていたし、私が急にいなくなるとダメなので
保育園のお迎えから母にお願いして、私は顔を合わせないままお店へ。


こちらの「川辰」のご主人は社長のお知り合い。
もともと和食料理屋さんで、息子さんが天ぷらの修行をされて戻って来られ
店を改装して現在の形になったそう。


2012111401.jpg


目の前で揚げてもらえるカウンターもありますが
私達はゆっくり寛げる奥のお座敷へ。(掘り炬燵です)
せっかくなので、2人が「華」コース、2人が「舞」コースにしました〜

「華」…先付、天ぷら7品、旬のお造り、小鉢、おすすめの一品、特製サラダ、
    御飯(小天丼か小天茶)、香の物、水物

「舞」…先付、天ぷらおまかせ12品、旬のお造り、特製サラダ、
    御飯(小天丼か小天茶)、香の物、水物

2012111402.jpg

まずは先付。
蟹とほうれん草のおろし和え。菊の花も入ってます。さっぱり。

2012111403.jpg

お造りは鮪、鯛、烏賊。
美味しかったです。もっと食べたかった(笑)

2012111404.jpg

来ました、天ぷらーー!!こっちがメインです(笑)
天つゆ、藻塩、抹茶塩、山椒とお好みで頂けます。
まずは三種、海老、銀杏、むかご。(後ろに隠れてますが)

ちなみに画像はないですが、天つゆに入れる大根おろしは
野球ボールくらいの丸い固まりで出て来て、最初何か分からんかった(笑)


2012111405.jpg

鱚の紫蘇巻きと・・・失念(^_^;)

2012111406.jpg

(確か)わかさぎと、茗荷、万願寺唐辛子
茗荷を天ぷらにするって珍しい!

2012111407.jpg

こちらは多分サービスの品。
蓮根饅頭に大きな蛤が。。。美味しかったです( ̄∀ ̄*)
「華」コースの一品は、鰆の西京焼でした。

2012111408.jpg

特製サラダ。
上に乗ってるのが何だか分からなかったので、後で聞いてみると
さつまいもを細く切って揚げたものだそう。
パリパリの食感が面白い〜

2012111409.jpg

穴子(骨も!)、牡蠣の海苔巻き、さつまいも
さつまいもは焼き芋にしてから揚げてるんでしょうか??
ほっくほくで甘くて、美味しかった♪

2012111410.jpg

締めは天茶♪
全体の量もベストでした。

2012111411.jpg

水物は自家製シャーベット。
私は生姜、ちょこっともらった黒糖も甘すぎず美味しい〜

天ぷらの衣がこちらはしっかりめですな。
最初に海老が来たのは意外でした。
この値段でこの内容は、かなりコスパ高いと思います!
是非再訪して、カウンターに座りたい〜〜



天ぷら 川辰天ぷら / 桂川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9




テーマ:天ぷら - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/14(水) 01:34:51|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再訪は、、、ない、かも

母がお土産にいつも買って帰る、小倉山荘のおかき「をぐら山春秋」
ここのおかきはどれも美味しいし、年代問わず喜ばれるから
私も内祝いに使ったくらい。

ここのカフェに一回行ってみたいなと思っていて
母が京都に来た際に行ってみました。

駅からも遠くて、車がないと不便な場所。。。
阪急長岡天神駅からバスに乗って10分弱、降りて歩いて5分ほど。
周りはなーーーんにもなく、畑が広がる。。。
そんな中にあるので、でっかい看板もあって見つけやすいっちゃー見つけやすい。

2012111001.jpg

広い駐車場を抜けると、大きな門がお出迎え。
ここをくぐると、狭いながらも手入れされた日本庭園が。
小さな池には鯉もいます。

建物に入ると左に物販、右にカフェ。
お土産も買うけど、まず先にお茶しようかとカフェに。

2012111003.jpg
ダーがオーダーした花乙女 945円

抹茶アイスクリーム、抹茶ゼリー、抹茶シロップに白玉、丹波黒豆

2012111002.jpg
私がオーダーした秋限定 珠しずく 945円

花乙女に刺さってる口直しの「あられづつみ」が私のにはついてなくて
後から慌ててスタッフが皿に乗せて持って来た(笑)

フルーツ、タピオカ、栗甘露煮、白玉、中には純国産栗餡

2012111004.jpg
母がオーダーした秋限定あんみつ 月さやか 840円

柿などのフルーツに白玉、栗餡、薩摩芋の甘煮、栗の甘露煮、アイスクリームなど
別添えで黒蜜がついて来ます。


どれも味見させてもらったけど、、、至って普通です。
特筆するようなことは特になく。
あ、お店の対応は良いです(笑)
子連れにも優しかったし。
でもこのお値段と、このロケーション。
再訪は。。。う〜〜ん。。。母がまた行きたいと言わない限り行かないかも。
他の方も言われている通り、都路里や京はやしや、中村藤吉など
京都はこの手のデザートはレベルが高いしね〜

ちなみにカフェを出て、さぁお土産を!と思ったら
物販コーナーはすっごい人!!(゚Д゚;)レジは長蛇の列。。。
どうやら運悪く、バスでやって来た観光客の団体様が到着した後だったようで
会計にかなり時間がかかりました。商品も品切れ続出。。。
すごいな〜…観光ルートに組み込まれてるんすね。


小倉山荘カフェカフェ / 西向日駅長岡天神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/10(土) 22:40:11|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード