hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

褒めるところがない。

帰省した時に、大人3人、中学生一人、乳幼児2人で利用。

まず前日に個室を予約しようと店に電話すると
注文をしないと予約はできないと言われる。
「懐石を注文して頂ければ。。。」って、2000円〜3000円もする。。。
絶対おかんが出すので、そんなにお金使わせられないし(-_-;)

初めて行くのに、どんなメニューがあるかも分からないし
こっちは赤ちゃん連れなので、出来れば個室がいいし、
子供も食べられるものを注文したいし
と思って、昼のお弁当があると聞いてたから、明日の献立を聞くと・・・

「まだ決まってません」


えー・・・それって食材の都合で決まるってことですかね?
だからといって、他のメニューひとつひとつ聞く訳にもいかず。。。
店側も「注文を」の一点張り。結局予約は諦め、早めに店に行くことに。


2012081701.jpg
[褒めるところがない。]の続きを読む

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/17(金) 17:59:15|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この場所に??

この日は、帰省したら集まるいつものメンバーでランチ。

自分達の母校のすぐ側にできた、古民家を利用したレストラン「土佐水木」へ。

2012081401.jpg


駐車場も第一、第二、合計で30台分あって、車では来やすいね。
子連れの団体なので、友達が離れの個室を予約してくれました。


2012081402.jpg

ランチタイムは待ちが出てました。
江戸時代から山内家に馬廻(うままわり)として仕えていた
岡林家の築150年以上の古民家をリノベーションしたらしく
ギャラリーや雑貨販売のスペースもあるみたい。


2012081404.jpg

個室は離れの2F。
そこから撮った中庭の様子。
道を挟んだ向こう側に見えるのは、母校のグランド(笑)

2012081403.jpg

池があったり、謎のオブジェがあったり。
内装もそうやけど、いろんなものがごちゃまぜな感じで統一感がなく
ちょっと落ち着かない。。。もう少しセンスよくまとめられへんかったんやろか?

で、肝心のお料理は見事撮り忘れ、、、(-_-;)

私は、炊き込みご飯のオムライス黒米のドリアで迷い、結局ドリアに。
ダーはパスタのセット。梅シロップのソーダ割とサラダがついて、、、確か1500円前後。
私のドリアは小人がほとんど食べてしまい、後で単品で追加(笑)
お昼に2.5人で4000円近い出費って・・・贅沢やわ〜・・・

お味は普通に美味しい、くらいのもんで、正直この値段の価値は感じられない。
京都で町家を見慣れているからか、古民家の良さを活かし切れてない気がするし
こんな周りになんにもないところで、観光客価格。。。
この値段なら料理にもっと付加価値がほしいかな。


古民家レストラン 土佐水木 (レストラン(その他) / 朝倉駅前駅朝倉駅(土電)朝倉駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[この場所に??]の続きを読む

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/14(火) 12:13:54|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家の近所の旨いつけ麺

去年の夏、4ヶ月の小人を連れて帰省した時に
運悪く休みで振られてしまったラーメン屋に、今回リベンジ!

2012081201.jpg

つけ麺屋ちっちょ

大阪と東京に支店があり、高知が本店。いやほんまに。
普通逆っぽいよね。。。
まぁ大阪、東京と来て高知ってのもないか。。。(と郷里自虐ネタはこれくらいに)

[実家の近所の旨いつけ麺]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/12(日) 01:30:58|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのフォトブック

子供が出来ると、写真って溜まるよね、、、(^_^;)
赤ちゃんの可愛らしい時期は短いし(笑)
少しでも残しておこうと思ってしまうのは親の性やね!

1歳の区切り?にプロにも撮ってもらったことだし
ここらでまとめたいなぁ~~と思ってたら、
ベストなタイミングでフォトブックのモニターに当選!
1冊無料だそうな!


株式会社アスカネット かんたんMyBook


作り方はめっちゃ簡単。
取り込んだ写真を、選んだフレームに入れ込むだけ。
なかなか孫に会えないうちの両親にプレゼントするつもりが
ダーの両親+うちにも1冊で、計3冊オーダー。。。あぁ思うツボ(笑)

無料対象は10ページの商品だったから、写真を厳選するのに一苦労~
あれもこれも、入れたい写真が多くて、制作担当のダーはかなり悩んだみたい(笑)

レイアウトのタイプはかなりの種類があって、なかなか○
こういうのって、どれもイマイチ。。。みたいなのが一番困る。
難を言えば、コメントを入れられる部分が少なすぎやなぁ。
それ以外は文句なしで、満足♪
節目とか、なにかの記念日ごとに作ってもいいなぁ( ̄∀ ̄*)


フォトブックなら「マイブック」!ファンサイト参加中

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/08/09(木) 00:07:59|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

断乳成功!

7月の3連休で断乳をしようと決め、
毎晩カレンダーを見せて言い聞かせ、いざ決行!
ところが突然の下痢&熱で小人はぐったり。。。予想外の展開(-_-;)

ぐったりだった日は、上手い具合におっぱいも忘れて一日寝てたけど
翌日のぐずりまくりには参った。
授乳できれば安心して、もっとすんなり眠りにつけたんだろうけど。
体調崩してしんどいのに、加えておっぱいもガマンしなきゃいけないなんて
鬼やな(-_-;)と、ちょびっと自分都合を責めつつも続行(笑)
だって今更中断する方がお互いのためにならないし!ってことで!!!


結果、その後何度か寝かしつけの時に、おっぱいほしそうに触ってくることはありましたが
何時間も激しく泣き続けるようなことはなく
おっぱいなしで寝られるようになりました!ヤッター!

でも、そろそろねんねやで~~と、明りを消しても
起き上がって遊びまくるし、寝かしつけに時間がかかるようになりました(^_^;)
授乳してた時は、ほんま睡眠薬でも入ってんのかってくらい
飲めば即おねむやったからね。。。

断乳したら、朝まで寝るようになると聞いてたけど
うちはしばらくは1回くらいは起きてました。
まぁ徐々にそれもなくなるやろ~~と気長に構えていたら
翌週末から熱が出てお迎え。。。金曜は保育園を休んでダー実家へ。
案の定、夕方から熱が上がる。
熱だけだったのが、土日には鼻水・咳が出始め
夜中には39度を超える高熱が連日出る。。。座薬入れるの上手くなりました(-_-;)

週明けも保育園は休ませ、ダー実家へ。
小児科でもらった薬を飲みつつ、熱が収まったし、と思って
保育園に5日ぶりに預けてみたら、1時間でお迎え要請・・・(-_-;)
この日は資格試験だったので、またしても義母頼み。(ありがたや)

そんなこんなで、ほぼ1週間かかってやっと収束。
熱は落ち着いても、夜中に鼻がつまって目覚めてしまうのが辛そうで可哀想やった。
吸入はギャン泣きして嫌がるし、泣いたらまた鼻水出るし、の悪循環…
でも耳鼻科でもらった薬が効いたのか、もう大丈夫そうです。

私も長い間引き摺っていた咳が、やっとのことで回復。
まだたま~に出るけど。
でも断乳のおかげで薬も飲めてよかった!

そうこうしてる間に、小人はすっかりおっぱいを忘れ(?)
求めて泣くことは全くなくなりました。
相変わらず、寝る直前まで遊びまくって走り回るけど
急にコテンと寝転がって寝てしまいます(笑)
そのまま朝まで、という日も多くなりました(^_^)v

いざ卒乳してしまうと寂しい、なんて声もよく聞くけど
確かにちょっと寂しいかな、とも思う。。。
母子だけの、しかも一生にたった1年ちょっとの間だけのスキンシップ。
好きなだけ飲ませてあげられたら一番いいんだろうけど
働く母は、自然治癒力だけではちとツライ・・・すまないねぇ。。。
その分抱っこしたり、ハグしたり、ほっぺにちゅーしたりしてます(笑)
それもあと何年かな~~

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/08/06(月) 01:05:32|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード