hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

自我の芽生え?

1歳2ヶ月を過ぎ、成長著しい小人。

歩行は大分しっかりして、階段も上り下りするし(下りる時は後ろ向き)
こないだびっくりしたのは、ダイニングのテーブルの上にいた時!(@_@;)
まず椅子に登って、そこからテーブルに上がったみたい。マジびっくりした。。。

言葉はまだ。
「だでゅんだでゅんあーーえんだーー」
と、意味不明な宇宙語を操ってます(笑)

こっちが言ってることはなんとなく分かっていて
「あれ持って来て。お母さんにちょうだい」と言って指差すと
ちゃんと持って来てくれて、「はい」と手渡してくれる。

食事中にも意思表示。
お茶が欲しくなったらコップを指差すし
おかずの好みがはっきりしてきて、それが食べムラに繋がってる。
「これじゃなくて、そっちのがいい!」と指差して要求される(笑)
掴みやすい物は手づかみで上手に口に入れるし(最初は手も一緒に食ってたけど(笑)

私がソファに座ってTVを見てると、よじ上って来て
膝の上にちょこんと乗って一緒に見ます(笑)
とにかく可愛くてたまらんです( ̄∀ ̄*)


目下の悩みは、断乳をいつするかって問題。
一応7月の連休を予定してるけど、たった三日でなんとかなるのか?
うーん、、、厳しそう。
暑い中泣き続けて、汗だくになるのも可哀想かなというのもあり
でも涼しくなるのを待ってたら1歳半になってまうしな~~~
3日で無理なら、帰省中の一週間でやってしまうか?(-_-;)



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/06/25(月) 00:17:57|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷麺と言えば

暑くなると冷麺食べたくなる~~
最近は盛岡冷麺が人気みたいやけど、私は断然韓国冷麺派!
大きな違いは麺。
盛岡は透き通ったごく薄い黄色。
韓国は蕎麦の茶色というかグレーというか。で、腰が強い。

家の近所に冷麺が人気の韓国料理のお店があって、
そこの冷麺以上に美味しいと思ったところはないくらい。
家ではなかなか本格的な韓国冷麺は食べられないけど
サンヨーフーズ株式会社さんの韓国直輸入の韓国水冷麺をお試し!


2012062001.jpg


具はきゅうり、温泉卵、ゆで豚、キムチ

麺の茹で時間が50秒という素早さ。
あとは氷水で締める。
スープは予め冷蔵庫で冷やすか、シャーベット状に凍らせても。

麺は細めで、腰が強くても食べやすい。
味の決め手のスープもなかなか。
家で食べるには十分。
しかも麺+スープで一食300円て安っっ!(8食入りなら1食250円!)
これはお勧めですヨ!

どんまい楽天ショップ
旨い麺のサンヨーフーズ

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/20(水) 23:25:35|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事その後

仕事を始めて、一ヶ月が経過。
「うちはアットホームなのが売り」と言っていた通り、居心地よい職場です♪

まずは資格を取得するため、テキスト&練習問題集で勉強したり
保険会社に実務研修を受けに行ったり。
同時進行で日常の業務も少しずつ教わってるけど
新しく導入したPCを使えるようにするまでに手間取って・・・(^_^;)
会社の人が全くそういうのわかんないみたいで、
私が複数台のPCの設定を一手にやらざるをえない状態に。

セキュリティソフトを購入して、入れて設定したり、
保険会社の独自のオンラインシステムを入れるのに四苦八苦したり
(個人情報の固まりなので、電子証明書からなんやかんやと、セキュリティがうるさい)
メーラーの設定、プリンターとの接続
さらには社内のPCをネットワークで繋いだり。。。

毎日そんなことやってた(笑)
今もなんかPCの不具合があると聞かれる。。。って、私もそんなに詳しくないんですけど!
既存のPCで出来ることが、いざ新PCでやろうとするとできなくて
(大抵セキュリティがかかってたりする)
保険会社に問い合わせて、ダウンロード、インストール、ID取得、などなど
そういう作業の繰り返し~(´Д`:)

今は人員を増やし、社内環境を整えている段階なので仕方ないけどね~。
まぁ私が調べて分かる程度のことならやりますけど(^_^;)
そんなこんなで、めっちゃ感謝されてるし(笑)

会社の人は甘党で、戸棚にはおやつ&冷蔵庫にはプリンやらアイスやら(笑)
好きに食べていいよのことで(福利厚生らしい(笑)
今はまだ出来る仕事も少ないから、けっこうお茶しておしゃべりしたりする。
子供がいるから歓迎会とかも行けないしね。
保険に関する素朴な疑問について聞いてみたりして
そんな会話の中でも、初めて知ることが多くて勉強になる。


で、いよいよ試験は今月末。
損保募集人一般試験+自動車保険の2科目同時に受験。
がむばります。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/06/15(金) 00:55:21|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ。。。ついに。

今まで(いや今も)小人の夜泣きには悩まされて来たけど
救いは離乳食は全くといっていいほど問題なしだったこと。
なんでもよく食べるし、量もしっかりで、食べムラもなし。
手づかみ食べが始まっても、ポイッとするのくらいカワイイもん。

ところが、数日前に急に変化が。

いつものように夕食をあげようとしたら、プイッとそっぽを向く。
口を開けない。
そんなこと今までなかったのに。
お皿に手を出すので、手づかみで自分で食べたいのかなと思い掴ませると
口には入れるけど、数回もぐもぐした後、べぇ~~っと出す。。。
白いゴハンは食べるけど、特におかずは吐き出す。
その繰り返しでほとんど食べず。

朝食は多少いつもより時間はかかるけど、なんとか普段通りの量を食べる。
保育園でもお昼はおかずを嫌がってみたり、おやつはもりもり食べたり
ムラがある様子。。。うーん、なんで急に?そういうもん??

今日も朝は食べ、昼夜はほとんど食べず。
でもやたらお茶は飲む。

はぁ。。。食事の時間がストレス。
せっかく作っても、結局ほとんどがゴミ箱行き。
一時的なものだといいけど。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/06/03(日) 23:10:14|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード