hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

成長記録に

1歳になった記念?に、友人のカメラマンに家族写真を撮ってもらいました。

屋外で自然の中で撮りたかったので、府立植物園で。
いい天気で、植物園はきれいな花でいっぱい♪

その中の一枚~

2012050801.jpg

チューリップが満開!
なんか合成かと思うくらいキレイ(笑)

他にはタンポポが咲く中に座らせて、花を持たせてみたら、見事にガブリ!とか。
もちろんその瞬間もしっかり撮られてたし(笑)
芝生で歩かせようと、抱っこから降ろしたら途端にギャン泣きの瞬間とか(笑)

小人はここぞという時にいつもご機嫌ナナメで(^_^;)
この日も私から離れず、満面の笑顔は結局撮れず終い。
大泣きか、ちょっと泣き止んで惚けてるか(笑)
まぁそれもいいか、と。


できれば毎年撮りたいなぁ。
小人の成長と共に、私らはどんどん老けていくわけですが(-_-;)
カワイイ瞬間は今のうち残しときたい♪
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/05/09(水) 00:46:06|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初節句

5月5日はこどもの日~~
昨年は産まれたばっかりだったので、1歳で初節句です。
私の誕生日でもある(笑)
まぁ今年はソレは置いといて。

先月の小人の誕生日に続き、義両親をお招きしてお祝い。
メニューは、豚の角煮&煮卵、鰹の刺身&たたき、スパニッシュオムレツ
生春巻き、鮭と三つ葉の混ぜご飯。。。という無節操な取り合わせ(笑)

主役の小人には、混ぜご飯とオムレツ、鰹の刺身を焼いたものを。
相変わらず好き嫌いせず、モリモリ食う(笑)

でも朝からご機嫌ななめで、私が料理の用意をしてる間
あまりにまとわりついて泣くので、ダーが自転車でお散歩に連れ出した。
宴が始まってからも、眠気もあるのかぐずぐず。。。
さっさと写真やら撮ってしまおうと、ダー兄弟も着た着物を着せる。


2012050501.jpg

ダーいわく

「演歌歌手みたいやな(笑)」


2012050502.jpg

兜飾りはうちの母がいる間に一緒に選んで、買ってくれたもの。
金ぴか、ギラギラしたものばかりの中、これは唯一マットで落ち着いた感じで
値段も手頃だったので。京都の有名人形メーカーも見に行ったけど
これよりいいなと思うものがなかったし。
でも何故か、私が買った店以外で同じ商品を見たことない。
同じメーカーのは幾つも見るのに。ネットでも見つからない。人気ないの?(^_^;)

衣装に着替えてもぐずぐずの演歌歌手は、抱かれてギャン泣きの写真を撮られ(笑)
さっさとお着替え。
その後、義両親が買って来てくれたフルーツの乗ったケーキをぺろりと食べたら
途端にご機嫌になったので、再度着せて撮影(笑)
親達の自己満足にお付き合い頂きました(´Д`)

まぁこんなにちゃんとするのは今年だけやしね~~~
とりあえず無事終わってやれやれですわ・・・

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/05/05(土) 11:09:43|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと決まった!!

妊娠8ヶ月まで働いてたKALDIを辞めてから、もう1年半。

この4月に保育園入園が決まり、本格始動してから
ハローワークでの応募、派遣、ネットの求人
条件の合うものには次々トライしたものの、連戦連敗。。。

正直、もっとすんなり決まると思ってた(-_-;)

子供が小さいうちは短時間パート&扶養枠内で、と決めてたし
その条件を第一に探してたんやけど、これなら多分似たような
子持ちママの応募が多いだろうし、それほど不利だとも考えてなかった。


それが甘かった、んだな。


可能性の低い求人にあえてチャレンジしたりはせず
スキルも充分だと思えるところにしか応募してない。
でもやっぱり子供が1歳ってのがひっかかったのか、それとも私の人となりか??

正直、こんなに就職活動に苦労したのは初めてで
小さい子供を抱えた母親が働くのって、ほんと厳しいんだなと痛感。

書類選考で落ちたのは一つだけ。
履歴書に子供がいるとは書かないしね~~
大抵面接には進み、そこで子供のことを伝え、大抵和やかに終わる(笑)
中には二次選考まで進んだのもあった。(てか、パートにそこまでする?)

面接に行ったものの、大前提の勤務時間が求人の内容と違ってたところもあって
そこはほんま無駄足やった。。。


で、ようやく10社目で採用いただきました。
面接の場で即決(笑)
なんかすごく気に入っていただけたようで。
面接して下さった方は年齢も近くて、子供さんもいて、
子育てしながら働くことにとても理解があって、これが本心からの言葉なら(笑)
ほんとに働きやすくて、願ってもない職場だと思う。
残業なし、家からも近くて、いいこと尽くめ。
これはこれで縁を感じたりもする。

ただひとつ不安なのは、保険関係の事務なので、資格を取らないといけないこと。
例え事務でも、資格がないと、簡単なことを電話で答えることもできないらしい。
調べてみたら、資格はいくつもあって、次はこれ、次はこれ、と
ずっと勉強が必要な感じで、大変ぽい。。。

まぁでも、保険の知識って、持ってて損にはならないし
家に持ち帰って勉強する必要はなく、仕事の中で覚えていけること
プラス、資格取得用の研修があるそうで。
研修も試験も受けさせてもらって、仕事の中で資格取得出来るなら
ある意味お得な気もする。
もしこの会社を辞めても資格は残るし、プラスにはなるかなと。

今の私のスキルでは、いろいろやってきたわりに
これといってアピールできるものがない、というのは感じてた。
経理事務をやってたといっても、簿記も持ってないし、給与計算も未経験。
結局、一般事務でしかない。
簿記取ろうかな。。。それとも医療事務の方がいいか?とか考えてたとこだったし
これまた縁なのかも。

まぁ、ほんとのところ、飲食とか販売の仕事が好きやけど
サービス業は、どうしてもダーや子供の休みと合わないし難しいやね。


・・・さて、ようやく働ける!働きます!
貯金するぜ!!ヽ( ´∀`)ノ

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/05/03(木) 15:52:10|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード