hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園の洗礼…か?

男の子はよく熱を出すというけど
うちの小人はこれまで特にそういうこともなく。
風邪の症状も、少々のくしゃみ、鼻水、咳が出ても平熱で
本人もいたって元気、というパターン。

ここ数日もくしゃみと鼻水が出てて、時々咳が。
熱はないけど、病院連れて行こうかなぁと気にはしてた。

そして今朝、起きた時、ちょっと熱い?と思って検温したら37.4
1時間後計ったら、37.2
本人元気。大丈夫か、と普段通りに保育園に。

そしたら1時間で呼び出し。なんと38.6度まで発熱したそうで(゚Д゚;)
びっくり。今までこんなことなかったし。
すぐに迎えに行って、その足で小児科へ。

保育園では薬を飲ませることはできないので
朝晩二回でいい薬を処方してもらう。
。。。でもこれがまずかった。

帰宅してお昼ゴハン。食欲はあり。
すでに眠そうなので、食後寝かしつけたらあっさり寝た。

1時間くらい経った頃、電話が鳴って小人起きる(-_-;)
水分補給させ、検温したら38.5・・・そりゃそうだ、薬も飲んでないし。
朝晩二回の薬にしたことを後悔。。。
薬局の薬剤師さんに確認して、飲ませる事に。
夜は時間を空けて遅めにあげればいいとのこと。
添い寝して寝かしつける。

ここからはそれほどまとめて寝る事なく、ぐずりだす。
やけに熱い。耳まで真っ赤。
検温してみると、軽~く38.8度まで上昇。。。
多分3分しっかり計ったら40度超えてたけど、そんなことより早く座薬!!

泣いて暴れる小人に、片手で座薬入れるのって至難の業ですね。(-_-;)
4本もらったうち、2本ダメにしましたヨ。。。
3本目でようやく成功。
2本失敗した後、病院で入れてもらおうかとも考えたけど
この時点で3時、病院が開くまでまだ3時間もある。
それまでは待てない。
とりあえずなんとか1本入れられれば、今の熱は下がる!と思って頑張りました(笑)

ぐずる小人を抱っこしてうろうろしたり、おんぶしてみたり
いろいろやったあと、やっと寝て、そこから3時間ぐっすり。
6:30頃、夕飯に起こすと、明らかに熱は下がった感じ。計ると37.5。よかった~
ゴハンと果物をしっかり食べ、水分も摂る。
少し動き回ったりして、元気でてきた(^_^)
身体を拭いて着替えさせ、就寝。

12時頃、私がお風呂から出たタイミングで起きたので、水分補給と薬。
そしてまたすんなり寝た。
土日はおうちでゆっくりやな~。

初の高熱、ほんまコワい(^_^;)座薬一発で入れられるようになりたい(笑)
保育園に行き始めて、疲れも出たんかなぁとか思ったけど
もしかしたらダーの菌かも、、、
数日前からダーが風邪をひいてて、まだひどい咳が続いてたんよねー
まぁわからんけど。
とにかく、熱がすぐ下がってよかった!
あとはぶりかえさないようにしないとね。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/20(金) 01:19:46|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バースデーパーティー?

日曜日はダーの両親をうちに招いて、小人の一歳を祝う会(笑)

前日から料理&デザートを仕込み、家の掃除&片付け!!
うちに招いて食事をお出ししたのは初めてだったりする(^_^;)
結婚当初、半年くらい同居してたんで、私がたまに夕食作ったりはしてたから
私の料理を食べた事がないわけではないけど。


午前中に義母から、プレゼントについて確認の電話。
「ボタンを押すと童謡が流れるやつと、自動車のんと、どっちがいい?」
と聞かれて、音が鳴るおもちゃが好きやし、童謡をチョイス。

1770063100000000_h11.jpg


↑これっす。
上部に歌詞の書かれたブックレット、下部に絵入りのボタンが並んでて
押すと童謡が流れる。歌入り、カラオケ、自動演奏(順番に全曲流れる)がある。

ところが、、、それまでご機嫌やったのに、音にびっくりしたのか
せっかくのプレゼントに小人泣く。
どの曲を流してもダメ。おばあちゃんふてくされる(笑)
おかんのチョイスが悪かったんか。。。すまん。

デザートのヨーグルトチーズケーキのカップに蝋燭を一本立てたんやけど
音楽じゃなくて蝋燭の火が怖かったのか、原因は謎のまま(^_^;)


ちなみに妹からはベランダで使えるビニールプールを頂きました♪

t12_aquariarch-set.jpg

サンシェードは取り外し可能で、排気も出来る電動ポンプ付き。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/15(日) 11:41:49|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満一歳になりました♪

この一年を振り返って、夫婦でいろいろ話しました。
一年前の私が入院した夜の事、急遽帝王切開になった時の事、
何時に電話があったとか、けっこう二人で記憶違いがあった(笑)

ダーは最近ネットで、ママ掲示板みたいなとこを覗いてる?らしくて、
幼稚園ママと保育園ママの確執(゚Д゚;)とか
普通分娩したママは帝王切開ママを下に見る、とか
いろいろママ世界のどろどろに触れて衝撃を受けてるみたい(笑)

「帝王切開は楽」という勝手なイメージが横行してるのは知ってたけど
そりゃ確かに、陣痛で長時間苦しむ事はないけど、産んだ後が大変!!
なんせ外科手術ですからね。。。何日もヨボヨボばあさんみたいにしか歩けず。
逆に普通分娩は産んでしまえば、ちょちょいと傷を縫うだけで回復も早い。
まぁどっちも大変だって事ですよ!!


なんにせよ、無事に産まれてきてくれただけでよかった(^_^)


誕生日は母親に感謝をする日、みたいなことを言われてるけど
私にしてみれば、母親は何もできないし、
むしろ赤ちゃんのタイミングで、赤ちゃん自身の力で産まれてくるわけで。
誕生日は「おめでとう」というより、私から「ありがとう」って感じです。

1年で首が据わり、寝返りし、はいはいし、つかまり立ちし、伝い歩きし
とうとう歩けるようになりました(^_^)(まだちょっと不安定やけど)
歯も生えて、ゴハンも好き嫌いなくモリモリ食べます。
体重は生まれた時の約3倍。

夜泣きで長時間号泣されても「うるさい!」とは絶対に言いません。
「もう!!」とは言うけど(笑)イライラしそうになったら、心頭滅却(笑)
黙々と抱いてゆらゆら。。。もしくは話しかけてあちこちうろうろ。
夜泣きはホント辛いけど、笑顔を見せて抱きついてくるとカワイイから許す!!

小人は保育園でいっぱい遊んで、友達作って、行事もいろいろあるし
私は早く仕事見つけて、家事&育児と両立させて、と
今年も盛り沢山です!!

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/13(金) 10:31:09|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣らし保育5日目

昨夜は結局、20時に寝て朝の5時まで起きず!
9時間も!!(゚Д゚;)びっくり


今日も無事お昼寝出来て、15時過ぎにお迎え。
でもその後が大変。。。ぐすりと後追いが激しい!
まぁ保育園でええ子にしててくれてるので、出来る限り抱っこ。
いつも通り20時には就寝。

今日もまとめて寝てくれるかな~と思ってたんやけど
12時前に布団から飛び出してたのを直そうと思ったら、起きてそこから号泣。。。
多分授乳したらすぐ寝るんやろなぁ~って分かってたけど、そこはあえて。
1時間半も泣きっぱなしで、1時半にやっと寝た。。。
そんな早くに落ち着くわけないか(-_-;)

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/10(火) 02:00:41|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣らし保育4日目

週明けの今日もお昼寝まで。

土曜は自転車であちこち買い物へ
日曜もいいお天気で出掛けたかったけど
ねむねむと時間的にかぶってしまい、出掛けられず。夕方はぐずぐず。

今日も13時半くらいまで呼び出しがなく
どうかなーと思ってたら、1時間お昼寝成功!ヽ( ´∀`)ノ

午前中近所の公園に出掛け、よく遊んだらしい。
よかったよかった(^_^)

夕方少しぐずりだしたけど、多分お腹が減ったんやろなぁ。
保育園では11時前にお昼を食べるし、おやつがないと保たへんな~
家にいるより体力も消耗してるし、眠くなるのも早い。
夕飯もお風呂もいつもよりちょっと早めにして
今も就寝して5時間経つけど、まだ起きない!いい傾向~~♪

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/09(月) 00:11:08|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣らし保育3日目

今日はお昼寝までチャレンジ。
預ける時も泣かないし、離乳食もモリモリ食べれてるけど
最大の難関はお昼寝っすよ。。。うちでもなかなかしないしなぁ。。。

寝なかったらすぐ呼び出しがかかるだろうと覚悟してたけど
13時も回り。。。あれ、もしかして寝た??
と思ってたら、携帯が鳴った。


はい、寝てません…(-_-;)


保育士さんがいっろいろ試して、1時間ほどあれこれやってみてくれたらしく(汗)
それでもダメでした~~
「おもちゃで遊び出すとご機嫌なんですけどね~(^_^;)」と
保育士さんも苦笑。。。まぁ予想はしてたけど!

連れて帰って自分のお昼を食べた後、いけるかな?と思い
一緒にお布団に転がったら、17時まで寝てしまった(汗)
2時間ほどぐっすり、、、ま、まぁいいとしよう(笑)

さすがにお腹もすいてるだろうし、ぐずぐずいう小人を抱え、ご飯の準備。
ガッツリ食べ、お風呂も入れて、20時半には就寝!
今の時点で3時間経過。よし!!!

ちょっと前までは、大体就寝して3~4時間で一度起きる
お座り状態で泣いてるんで、布団に転がしてトントンしたげると
そのまますーっと寝る、それを2回くらいやって、朝方ちょい激し目に泣く
というのがいつものパターンやったんやけど
入園1週間前くらいかなぁ?急に夜泣きが激しくなって、何をしても効果なし。
布団に寝かすとさらに号泣、脱走してお座りして泣き続ける…
明るい部屋に連れて来て落ち着かせ、ゆらゆらして眠くなってから寝室に行くとまた泣く…の繰り返し。
それで夜間断乳&添い乳が復活してしまった。。。

今日も午後寝の時は添い乳したけど、夜はなしでも寝たし
完全依存に逆戻りではない、と思いたい(^_^;)
まぁ一緒にいる時間が減る分、甘えさせてあげることも必要かな。


テーマ:保育園 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/06(金) 21:28:14|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣らし保育2日目

今日は2時間の予定で、お昼の離乳食まで。
様子を見るため、お昼は私も同席で。

もう後期食で、固まりはきちんと噛むけど
逆に柔らかすぎたり、小さすぎると丸呑みしてしまうので
そのへんを保育士さんに伝える。
念のため今日は中~後期食で、小人には柔らかすぎ&量も少なめ。
足りずにおかわり(笑)

隣で一緒に食べてた子はイヤイヤしてたけど
小人がテーブルをバンバン叩いたり、両手でパチパチしてたのを見て
真似して二人でシンクロ~(笑)
その後その子のお母さんも来て、途端にもぐもぐ!
ちなみにうちは誰があげても食べます(笑)

今日は面接なので、その足で義理実家へ。

14時頃迎えに。
預ける時けっこう眠そうだったし、寝たんかな~と思いきや
全く寝ずに遊んでたらしく(^_^;)
家に連れて帰っても寝ない。
18時の夕食の時点でまぶたが。。。(笑)
いつもより早めにお風呂に入れて、19時過ぎにはコテン。

。。。が! まさかの1時間で起きる。

うそ~ん。。。
まだ夕飯の用意もできてないんすけど(-_-;)

ここんとこ続いている、何やっても寝ないモード突入
仕方ないので、おんぶして料理する。
でも落ち着かない。

就寝前に母乳もあげたし、お腹がすいてる訳ではないと思うけど
試しにフォローアップミルク160mlあげてみた。

一気飲み(゚Д゚;)

そして撃沈。

その後は明け方まで寝ました。。。やれやれ。

保育園ではええ子にしてるけど、やっぱ不安やらストレスやら
あるんやろなぁ~・・・

そして明日は最大の難関、お昼寝まで。
起きた時点で呼び出しがかかる。
さて、そもそも寝るのか??(^_^;)

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/05(木) 10:56:27|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣らし保育1日目

今日から慣らし保育、まずは1時間。
帰って洗濯してたら、もうお迎え時間!あっという間(笑)


うちにないようなおもちゃでご機嫌、全く問題なし(^_^)
でも私の顔を見ると、だっこをせがんで泣く(笑)


迎えに行った足でそのままスーパーへ買い物へ。
帰り際にちょっと泣いたけど、家に帰り着いたら寝てるし~
ベビーカーに乗せたまま、玄関に放置。。。(降ろすと起きるので)
そのまま既に2時間経過(笑)

明日は2時間預かりで、離乳食も食べてみましょうかと。
午後から面接があるから、お迎えしたらその足で夫の実家へGOっす!

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/04(水) 15:22:27|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入園式

今日は保育園の入園式。
台風並の爆弾低気圧通過で大荒れという予報。。。
幸い家から歩いて5分の距離だし、朝から雨やけど風はまだそれほど。

普段着+αくらいで行ったけど
新入園児の保護者7~8割はスーツなどフォーマル系でした(^_^;)
事前に聞いた通りでした。。。よかった聞いといて。
しかもけっこう夫婦で来てる人多かった。
お父さん、わざわざ休みとって??
幼稚園や小学校ならまだしも、保育園ってやむをえず預ける所だし
「おめでとうございます」ってのもなんか違和感あるんですけど・・・
まぁ今年は福祉法人が変わり、保育所の名称も変わったこともあり
壁面の除幕式とかもあって、ちゃんとした式典ぽかったけど、
毎年こうなのかは不明…

式典には来賓もいたし、それぞれの挨拶やら、在園児の歌や合奏
児童館併設の保育園なので、遊びを取り入れたダンスの出し物やら盛り沢山。
でも正直長かったよ。。。
うちの小人は物珍しかったのか、大人しくしてました(^_^)
隣に座った子は動き回って、先生に捕まってたけど(笑)
小人も最後の方はさすがに膝から降りて遊びたそうにしてたけど
それほどぐずらず、なんとか式典終了まで保った。やれやれ。

0歳児クラスでは、4/4生まれの子の次に、4/13生まれのうちの小人
一番小さいのは1月生まれの3ヶ月にもならない子でした。
あと東南アジア系の外国人の子が2人いた。
何度か聞いても覚えられない感じの名前やったな(^_^;)


明日からいよいよ慣らし保育。まずは1時間から。
私は早く仕事決めねば!!

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/03(火) 23:28:10|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

