hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅花祭

母と天神さんの梅花祭へ。
しかし生憎の雨。。。
人混みもすごいだろうし、小人はだっこ紐で。


2012022503.jpg

梅花祭だってのに、梅はほとんど咲いてなかった。。。
これは一番咲いてる方。
9割がた、まだ固い蕾。。。残念。
満開の梅園を母に見せてあげたかったなぁ。
デジカメを忘れ、携帯は電池が切れかけて、撮れたのはこの1枚だけ。
花にピントが合ってないし(^_^;)


せめて甘いものが好きな母に和菓子を。
天神さんに来たら、粟餅か焼き餅ですな!
母にどっちがいいかと聞いたら、「どっちも!」はいはい…

2012022501.jpg

澤屋さんの粟餅!!
母はこしあんが好きでないので、オールきなこ。
行列出来てたけど、いうほど待たずに買えた。
むしろ、とようけ屋がえらいことになってた。。。

2012022502.jpg

そして天神堂さんの焼き餅!!
一保堂さんの煎茶と一緒にヽ( ´∀`)ノ

ちなみに、粟餅は固くなるのでその日のうちに食べ
焼き餅は焼き直せるので翌日食べましたん。
母がいる間はダイエットなんて無理だわ~~(笑)

テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/25(土) 11:09:22|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段使いに

おかんが小人を見ててくれるというので、久々に二人で食事♪
幸い、小人はばあちゃんにとっても懐いて、安心してお出かけ~
たまにはいいか、と。


第一候補は予約でいっぱい。
なんか良さげなビストロないかなぁ~と探して見つけたのはここ。

Petit Lapin

こんなところにあったんや、って感じ。知らんかった。
店内はさほど広くない。オステリアバスティーユくらい??

2012021901.jpg

ランチメニューは三種類。
基本はパン 前菜 スープ メイン デザートまたはチーズ ドリンクで
Aは2100円、Bは2940円 その差は選べる料理の種類。
Cはお任せコース 3675円
Aで充分というレビューもあったけど、そこをあえてBで!



2012021902.jpg

ダーが選んだ前菜、本日のお魚のエスカベッシュ。この日は紋甲烏賊。
苺が入ってるのが意外!

2012021903.jpg

私は田舎風お肉のパテ。
ん~~。。。ボンモルソのパテの方が好きやなぁ。

2012021904.jpg

自家製ライ麦パン

2012021905.jpg

オマール海老のスープ
ダーが言うには、香ばしさが強すぎて、焦げてる感じがしたらしい。


2012021907.jpg

ダーが選んだ、フォアグラ入り京都京北鹿肉のクレビネット包み
付け合わせはポテトの重ね焼きと茄子
鹿肉はとってもジューシーで臭みは全くない。
ハーブがすごく効いていたらしい。

2012021906.jpg

私のはフランス産鴨もも肉のコンフィ
コンフィ大好きなんで、メニューにあったら頼んでしまう。
オステリア・バスティーユのコンフィも美味しかったけど、ここのもなかなか!
付け合わせはたっぷりのポテトフライと茄子。
ポテトは多すぎて、ダーのお皿に幾つか移動~
別の野菜とか、もうちょっと軽いものがよかったな。


デザートは、洋ナシのタルト、クリームブリュレ、タルトタタン
キャラメルプディング、あと何か季節のフルーツのソルベ(失念…)

2012021908.jpg
2012021909.jpg

ダーはクレームブリュレ、私はキャラメルプディングを。
クレームブリュレはしっかり甘く、キャラメルプディングはしっかり苦い。
特筆するほどの事はないけど、基本を抑えたデザートという感じ。
デザートのメニューは普通のものばかりで、面白い組み合わせもないし驚きはないなぁ。
けっこうお腹いっぱいだったし、重いのは避けたかったので。
正直、もっとオリジナルのデザートがあればなぁ、と。

食べ終わった時は、これで3000円弱ってどうなん?って思ったけど
今は無きガスパールと比べたらイカンですな(^_^;)
メインや前菜がこれだけ選べてこの価格、というのは大きいな。
そう考えると満足♪

そうそう、サーブしてくれる女性スタッフの接客がいい感じでした。
ひとつひとつ料理の説明もしっかりしてくれて、好印象。
カウンターもあるので、お一人様も可能♪
店内の黒板にはアラカルトメニューがたくさん。
夜は好きなものを思うがままにオーダーして食べるのもいいなぁ(^_^)



プティ ラパンフレンチ / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅



テーマ:ビストロ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/19(日) 01:41:20|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘~いのはお好き??

今夜のメニューはトンカツ!!

いつもなら、塩胡椒の下味+ウスターソースやけど
今日はこれを試してみた。

2012021301.jpg

原材料は、国内産の麦、大豆を原料に作られた麦味噌、
酒、みりん、胡麻、砂糖。添加物一切なし!!

匂いを嗅いでみると、けっこうお酒の匂いが。。。
これがなければ、子供にも食べさせられるんやけどなぁ。残念。


2012021302.jpg


お味はかなり甘め。
実は私、名古屋の味噌カツはあんまし好きではない。。。
でもこれは食べやすい。

その後、餃子につけて食べてみたけど、これもイケル。
でもやっぱ、田楽味噌的扱いで、茄子とか豆腐に一番合う気がする。
あ、甜麺醤代わりにこれ使って、麻婆茄子とかいいかも!
今度作ってみよう♪


特産ギフトのそのまんま通販
特産ギフトのそのまんま通販ファンサイト参加中

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/17(金) 00:34:47|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母と再訪

私が妊娠中に大病を患った母。
一時はかなり心配したけど、経過は順調で一安心。
この春から働きたいとのことで、そしたらもうなかなかゆっくり来れないし
私も復帰前でちょうどいいので、今うちに長期滞在中♪


2009082705.jpg

2009年に姪っ子を連れて来た時に行った「一乗寺中谷」
ここにまた行きたいと言うので、二人で行って来た。(写真は使い回し(笑)

2012021201.jpg
2012021202.jpg


[母と再訪]の続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/15(水) 01:05:07|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10ヵ月になりました~

例の下痢は、お尻を見てもらっている小児外科で診てもらって
その後良くなりました。
ひどかったおむつかぶれも、小児科で処方された薬よりも
小児外科で処方された保護剤を塗り出したらみるみる治った。
ただ表面上は治ったけど、肌に色素沈着してて、これも徐々に薄くなるかなぁ。


離乳食は既に後期に突入。
歯は下4本が生え、上は4本、全体の1/4~1/3くらい顔を出してます。
だいぶ噛むことを覚えて、そろそろ調味料も少しずつ慣らして
大人の料理の取り分けをしていこうかというところ。


運動能力もみるみるレベルアップ!
高速はいはい&つかまり立ちに加え、つたい歩きもし出したし
数秒間なら立つことも出来てる。
昼間はとにかくアクティブに動き回らせてます。
こないだ突然、ぱちぱち拍手をした(^_^)
あと巻き舌がブームのよう(笑)


ネントレに失敗して、寝不足に悩んでたけど、最近は変化してきた。
大きいのは、ほとんどしなかった午前と午後のお昼寝をちゃんとするようになったこと。

朝、小人が目を覚ます時間(大体6:30~7:00)に合わせて私も起きる!
めちゃめちゃ眠いけど。。。(-_-;)
朝食を食べさせて遊んでたら、大体10時台にねむねむサインが。
そこから1時間くらい寝る。
お昼を食べて、また遊んで、15時~16時くらいにお昼寝。
というリズムができてきて、そしたらだんだんと夜起きてもギャン泣きが減った。
間隔も2時間おきから、今はほぼ3時間。
こないだは4時間寝た日もあったし、6時間の日も。
徐々に延びて行ったらうれしいなあ。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/02/13(月) 00:39:53|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越前蕎麦

麺類好きのわたくしたち。
ラーメン、パスタ、うどん、蕎麦、何でも好きですが
なのにあまり食べる機会がないのが蕎麦。
年越し蕎麦くらいやねぇ。。。
それもフツーにそのへんのスーパーで生麺を買うんで、こだわりもないし(^_^;)



こちら、山甚食品さんの新そば。たっぷり500g入り!

2012020901.jpg

福井県産の玄蕎麦を昔ながらの石臼で挽き、
毎日挽きたての蕎麦粉を使って作られているそう。

ほんとなら、ざるで薬味だけで味わいたいけど、寒いので。。。

2012020902.jpg

つけめんにしてみた。
麺は茹でて冷水で締め、つけだれは豚肉、まいたけ、ネギ入りの温かいの。

ダーいわく

「久々に本格的な蕎麦食べたヽ( ´∀`)ノ」

ほんまにほんまに。

300じゃ足らんやろなぁ。でも400茹でて100残しといてもしゃーないし
残ってもいいや、と思って500全部茹でたら、見事完食。。。(@_@;)
二人で500g。。。食べ過ぎ・・・。



福井で話題の石臼挽き越前そば! 「山甚そば」
山甚そばモニプラ支店ファンサイト参加中

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/12(日) 10:11:54|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も。

昨年と同じく、ダーの会社の近くにあるお寿司屋さんで。

うちのおかん(実母)が長期滞在中なので
今年は三本予約しました~

2012020301.jpg


地元には巻寿司まるかじりするような習慣はなく、豆を撒いて
年齢の数だけ豆を食べるくらい。
でも今は全国的に広まってる(広めてる?)ね。
地元でも節分が近づくと売り出されてるらしい。

2012020302.jpg


具は、ゆで海老、穴子、とんぶり、玉子、おしんこ、干瓢、きゅうりの七種。
昨年と同じ。(あれ、椎茸も入ってる??)
おかんにも好評でした(^_^)

毎年思うけど、もうちょっとゆっくり味わって食べたい。。。
でもいつまでも恵方向いて黙ってなあかんのがイヤで
一気に食べてしまうんやけど。。。
なんべんやってもおかしな風習やなぁと思います(^_^;)

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/03(金) 20:38:39|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

