hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本格的

日本食研といえば、焼き肉のたれやパウチのソースなど
調味料を作っている会社というイメージがあるけど、
実は、本場ドイツの伝統製法で作ったハムやソーセージなどの
Prosit(プロージット)という商品があるのを知っている人は少ないのでは?


2012012702.jpg


厳選した素材をこだわりの製法で。
特に、受注生産というのがすごい。


2012012701.jpg

その中の一つ、ペルツァー・ヴルストを。
粗挽き肉にマジョラム入り。


2012012703.jpg

説明通りに、焼く前に常温に戻し、
油を引かずに、フライパンで中火でじっくり。
でも皮が破けた。。。むー。。。

粒マスタードをつけて頂きました~(^_^)
しっかりした皮の弾力と噛みごたえ。
ダーは塩気が強いと言ってたけど、私はそうは思わへんなぁ。
適度な塩梅だと思う。

ベーコンやロースハムも気になる!
詰め合わせになったセットもあるし、贈答にもいいかも。
ていうか、私が欲しい(笑)



激辛ファンサイトファンサイト応援中
プロージット

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/30(月) 11:51:47|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだゆるい。

一週間以上経ったけど、まだ治らない。。。

近所の小児科に通ってるけど、最初は2種類、その後3種類の整腸剤を処方された。
肛門周囲膿瘍のため、別の整腸剤も含め計4種類飲んでるのに治らない。

下痢になってから、ぐずることが多くなって
朝も昼間も、機嫌良く遊ぶ事が少なくなった。
特に、食事の時がひどい。
今までは空腹で泣く事はあっても、食べ始めたら夢中になって食べてたのに
今は、目の前にしてもギャン泣きしてむちゃくちゃ時間がかかる。
泣きながらでも食べるけど・・・


徐々にでも固くなってきてるんなら安心なんやけど
さっきもまた、おむつ替えしてる最中に水みたいなんが出た。
下痢は肛門周囲膿瘍の悪化に繋がるので、明日はそっちでかかってる病院へ。

そもそも何が原因の下痢なのかわからんし、
下痢が治らないことには、おむつかぶれも治らない。。。

今日は久々に朝食でそれほどぐずらず、午前中も機嫌良く遊んでる。
早く治してあげたいなぁ。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 2012/01/26(木) 12:33:08|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ下痢。。。

昨夜も延々ウンチし続け。
昨日は普段に近い固さのウンチも出てたのに
今朝また水みたいなのが出た。。。

下痢してても離乳食は食べさせた方がいいとのことで
普段通り食べさせた。食欲は衰えず。それが救いか。。。

普段みたいにキャッキャ楽しそうにはしないけど
少なくともぐずらずに遊んでるしましかな。



ただ、おむつかぶれがかなりひどい。
見るからに痛そうでいたたまれない。。。
たった数時間で、こんなに肌が荒れるなんて、
下痢した時のウンチって、ものすごい刺激のあるもんなんやろか。
最初は真っ赤になってただけだったのが、今はところどころただれたように。
かぶれが悪化というより、弱ってるところがおむつで擦れたっぽい。

早く良くなりますように。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 2012/01/18(水) 02:29:02|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急な下痢

泣かせるネントレを試し、断念してから
なんだか眠りに落ちるのが下手になった気がする。
明らかに眠たそうのにすーっと眠れず、ぐずるどころか号泣する。。。

夜間断乳が成功した後は、朝まで何度も起きるのがしんどかったけど
最初の寝かしつけにこんなにぐずることはなかったし
起きた時の寝かしつけも1回目、2回目くらいはすんなり寝てた。

でもネントレ後は、とにかく暴れる&号泣
寝かしても泣く、抱いても暴れる

どーせーいうねん!!!!

。。。と、マジで思います。。。



昨夜は特にひどく、もう最初からダーにはリビングで寝てもらいました。
1時間号泣してやっと寝たと思ったら、1時間で起き、またまた号泣
私がベッドに入るまでに、これを計3回繰り返し

で、その時なんか気になっておむつを覗いてみたら
なんと、水のような便の緑がかった染みと固形の便が少し。
お風呂から出ておむつはいてから、4時間ほど。。。一体いつしたのか??
いつもならウンチしたら臭いですぐ分かるし、
そもそもお風呂出てからウンチする事なんて、朝方までまずないのに。
この数時間放置のせいで、お尻は真っ赤っか。。。う~~ゴメン!!
ぐずりはこのせいもあったのかも。

普段はおむつが汚れても全く気にせず、機嫌良くあそぶ子で(ウンチでも)
こっちが気付かないとそのまま…なんてこともある。でも、こんなにかぶれたことはない。
刺激のあるものなんて食べさせた記憶ないけど。。。
もしかして果物かなぁ??



その後も4回連続でウンチ。これも今までにない事。
朝まで寝ぐずりが続き、結局、今朝7時の時点で、小人のトータル睡眠時間は5時間ほど。
本来なら7時起床でいいんやけど、あまりに寝てなさすぎなので、授乳して10時前まで寝かした。
起きて離乳食を食べ(食欲はあり)、小児科へ。

とりあえずノロとかロタではないよう。
今飲んでる整腸剤にもう二種の整腸剤が処方された。

普段ならご機嫌のお風呂でもぐずる。
一日ぐずりっぱなしやったなぁ。。。お腹ツライんかなぁ。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 2012/01/16(月) 22:03:41|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初挑戦

ダー家では、おせちの残りの数の子を使って
ちらし寿司(こちらでは「ばら寿司」)を作るのが恒例。

てなわけで、今年用意した初数の子でヽ( ´∀`)ノ


2012010901.jpg


何を隠そう、ちらし寿司作ったのは人生初(笑)
てか、寿司全般未体験。次は巻寿司か?

作ってみたら、作業自体は全然難しいもんではない。面倒なだけ(笑)
何種類も具材を下ごしらえしないといけない手間がね。。。。

酢飯には炒り胡麻と自家製甘酢漬け生姜
上には錦糸卵、海老、椎茸、数の子、きぬさや、醤油漬けいくら

で、肝心のお味は、寿司酢の砂糖を控えすぎて
柚子の効いた、さっぱりしすぎたものに(^_^;)
次はもうちょっと美味しくできるかな。多分(笑)


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/10(火) 22:40:57|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物着たい!!

半年ぶりにお宮参りで色無地を着てから
またしても半年経ってしまった。。。

昨年秋頃に「着物着たい熱」がぶわ~~~っと来たけど
(京都は春秋に着物着ましょうキャンペーンがすごいからね)
普通に普段洋服で出掛けるだけでも大変やのに…
まだ着物でお出かけは実現してません。。。


年始にも「着物着て初詣!!」と言ってはみたものの
子連れであの人混みはやめた方がええやろ、と。。。
しかも天気もビミョーだったので、結局初詣自体を断念。

でも。。。着物熱は間違いなくメラメラ。
着物を着てお出かけしてる人が羨ましい~~
そして物欲に走る(笑)
正絹小紋一枚、ウール一枚、ポリ小紋一枚、長手袋、帯留
この冬に買ったものヽ(*´∀`)ノ
ダーも知らないものもあり(笑)

ウールとポリを買ったのは、小人に汚されてもいいように。
持ってる着物はほとんどが正絹で(リサイクル&もらったものやけど)
ウールやポリは1,2枚しかなかったんで。
せっかくだし、それを着て出掛けよ!うん!!

でもね~~せっかくなら小人ちんにも着せたいのです。
しかし子供用の着物って、祝着ばかりで普段着はない!
既製品はまず売ってない!
仕立てるか、自分で作るかしかない。
夏なら市販の浴衣や甚平があるけど、夏しか着れへんし
どうせなら夏以外のシーズンに着る袷がほしい。

というわけで、ただ今いろいろ画策ちう。

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2012/01/09(月) 23:54:36|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜間断乳その後

添い乳を一切止め、夜中起きても授乳はなし、になって
三週間が経とうとしてますが、

一ッ向~~に楽になりません!!(T_T)


大体21時頃に就寝した後、2時間起きに泣く。
授乳なしでも寝るようにはなったけど
起きる回数は一向に減らない。。。それじゃ意味ないねーん!(泣)

2時間、時には1時間ほどで起きて泣くし
夜中1時くらいまでは、背中トントンで5分くらいで寝るけど
3時くらいになると泣きぐずる時間も長く、しんどい。
5時台になると更に時間がかかり、泣き続けるので
お腹がすいているのかな、と、5~6時頃に一度授乳して寝かしつけ、
8~9時頃起床、というパターン。


仕事を始めたら6時くらいには起きる生活になるだろうし
それまではもう少しゆっくり寝たい。。。
今もなるべく夜早めに寝るようにはしてるけど。。。
ダーもかなり参ってます(-_-;)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/01/07(土) 13:37:59|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけまして!

2012年です!


小人の夜泣きで明けた2012年ですよ!(笑)



2012010101.jpg


はい、例年通りダーの実家から配給のあったお節のお裾分けに
私が炊いた黒豆と、切って並べただけのかまぼこ~
あと筑前煮と、澄まし汁のお雑煮は作ったけど。


2012010102.jpg


そして初めて買ってみた数の子(笑)(結婚何年目だ…)
ダー家のお節にも入ってたので、食べ比べてもらったら

「うちの方が美味しい! ( ゚Д゚)」

とな!! ちょっとウレシイ。

ダー家のは色も濃くて、塩っぱかった。。。
年始にお邪魔した時に何度か頂いてるけど、こんなに塩っぱかったかなぁ?
お煮染めもかなり塩気が効いておりました。。。

うちのは出汁を効かせて、薄口醤油を少々。
食べる時は鰹節だけで、醤油はかけない。
実家のはもう少し色が濃かった気がするな。
塩抜き加減がよく分からんかったけど、初めてにしてはよくできました♪

来年は小人も食べられるし、ちと頑張ってみる??みる??


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/01/03(火) 16:49:25|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

