hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

もうすぐ2012年

2011年もあとわずか。

出産、育児と初めて尽くし、あっというまの1年。
ほんんっっっっっっとに早かった(笑)
なんか、育児に明け暮れて、このままどんどん月日は流れて
気がついたら息子は成人式、なんてことになるんだろーか。
その時私はいくつだ…?・・・(゚Д゚;)ヒー!

まぁとにかく(笑)
来年も家族みんなが元気で過ごせますように。


みなさまも良いお年を。





2011年大晦日

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2011/12/31(土) 23:23:33|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術的…!

今年のクリスマスケーキは、前々から気になっていたお店
grains de vanille(グラン・ヴァニーユ)で。

注文しに行った時にイートインしようかと
ショーケースを見てたら、どれもこれも美しく芸術的!!
ケーキなんて今まで星の数ほど見て来てるのに
見た目にこれほどセンスを感じたのは初めて。スバラシイ。
何が他と違うんだろ。
木の葉型や小判型という形も珍しいけど、それだけじゃなくて
デコレーションが前衛的ともいえる秀逸さ。
上に乗ってるフルーツなどの配置の仕方や、クリームが描く線が独特。

結局イートインはせず、またの日に。お楽しみは持ち越し。

クリスマスケーキは三種類。
ピンクグレープフルーツのムースとも迷ったけど、
二種類のピスタチオクリームとフランボワーズのバタークリームとジュレを層にした
Sapin de Noël(サパンドノエル)に。

11122401.jpg

またまたビジュアルが!
三角柱?のケーキなんて見た事ない。。。


11122402.jpg
11122403.jpg

断面はこんな感じ。
上から、二種類のピスタチオクリーム
フランボワーズのバタークリーム、フランボワーズジュレ
一番下には砕いたピスタチオ
フランボワーズの酸味がたまりません。

サイドにくっついてるメレンゲ菓子も、今まで食べた中で一番美味しかった。
メレンゲ菓子って甘味しかない感じであんまり好きじゃなかったけど
これは何を使ってるのかわからんけど、風味が違って美味しかった(^_^)

あんまり、ついでがあるような場所でもないから、なかなか行けないけど
近いうちにイートインしに行きたい!!


grains de vanilleケーキ / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/24(土) 23:23:48|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜間断乳決行中!

子供が生まれてから、何が一番辛いって、

そりゃ睡眠不足です。

産んだ病院で、すでに授乳しながら寝る「添い乳」の楽さを覚え
ほぼ寝るときは100%添い乳だった息子ちん。

生後2ヶ月を過ぎた頃には、急に6時間とかまとめて寝るようになったけど
でもそれも長くは続かず、5ヶ月になるころにはまた何度も起きて泣くように。
8ヶ月になっても止まず、ひどい時には1時間おきだったり。。。
しかも昼寝もほとんどしない。(よくて1時間、、、)
私はまともに眠れず、かなり疲労が…(-_-;)

そこで「夜間断乳」

まずは添い乳を一切止める。
「食事」と「睡眠」をきっちり区別する。
寝る30分前までに最後の授乳をしたら、夜中起きてもあげない、というもの。
最初はかなり号泣されて、心が折れるそう・・・



[夜間断乳決行中!]の続きを読む

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/12/22(木) 01:29:44|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8ヶ月っ!

既にやんちゃぶりを発揮している、我が家の8ヶ月乳児。
つかまり立ちして屈伸運動は毎日の日課、移動は高速はいはい(笑)

今は窓枠に手をかけて立ち、外を眺めてます(笑)

昼間は南向きのPC部屋に放牧、寝るときは北向きの寝室なんやけど
どっちにいても、とにかくリビングダイニングに出て行きたがって大変(^_^;)
後追い時期なので、私の後を追ってついてくるなら分かるけど
私が部屋にいても、リビングダイニングに向かっていきます(笑)

そろそろベビーゲートを買わないとなぁ。



あと、夜の頻繁授乳がほんま辛くなって来た。。。(-_-;)
もう久しくまとまった睡眠時間が取れてません。。。

生まれた時から、ねんね=おっぱいで、なしでは泣いて寝ない。
背中とんとんしたり、抱っこしたりして寝かしつけようとしたこともあるけど
ぐずり続けるから、ついおっぱい出しちゃうねんなー。

でも、この添い乳(吸わせたまま寝かせること)が夜の頻繁授乳の原因らしい。
食事と睡眠をしっかり分けるために、夜間断乳を決行しようかと。
最初はずっと大泣きしたりするだろうし、かなり精神的に辛いけど
1週間もすれば、ちゃんと眠れるようになるらしい。
我が家のおっぱい星人は果たして??

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/12/14(水) 12:44:21|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離乳食その後

気がついたら一ヶ月更新してなかった。。。(笑)

最初のうちのイヤイヤが嘘のように、今はもりもり!
11月半ばから朝夕の二回食に。



<これまでに食べたもの>

*糖質*
米 パン じゃがいも さつまいも バナナ

*ビタミン・ミネラル*
大根 人参 小松菜 ほうれん草 ブロッコリー 蕪 トマト タマネギ
白菜 茄子 キャベツ パプリカ きゅうり わかめ 枝豆 りんご みかん


*タンパク質*
かれい しらす 豆腐 高野豆腐 まぐろ 鮭 ささみ プレーンヨーグルト 麩


一回に食べる量も増え、100~150gに。
中期に移行中で、裏ごしはもうしてないし、粗く潰したりみじん切りに。

心配していたアレルギーも、小麦・大豆・乳製品までクリア。
(乳製品はまだヨーグルトだけやけど)
卵はもうあげてもいいんやけど、後期までおあずけで。


離乳食に関しては今のところ順調♪
すっかり寒くなって、もう師走ですねぇ。。。
小人は鼻水垂らしてます(笑)
垂れたら拭けるけど、詰まってると困る。
吸い取り器を買ったものの、大泣き&全力で嫌がる(^_^;)
授乳のときも息継ぎしたりしてるんで(笑)取ったらスッキリするのにねぇ。
耳鼻科に行くべきか悩み中。。。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

  1. 2011/12/04(日) 02:03:11|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード