hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

丸6年

今日は結婚記念日(^_^*)v 入籍から丸6年デス

夜のお食事には行けないので、ケーキを買ってきました。


11082802.jpg

友達の元上司のお店、プレジール シュクレ

オープン仕立ての頃にも食べた事あります。
焼き菓子も豊富で、ついつい目移りしますが今日は生菓子で!

小振りのホールケーキが3つほどあったけど
どうせならいろいろ食べたいなぁ~と、4種類買っちったヽ( ´∀`)ノ


11082803.jpg

洋梨とキャラメル
ダーはこれが一番好きやったみたい。確かに美味しい♪
私的にはプラリネサブレがツボでしたっ!


11082804.jpg

フルーツ好きのダーに、白桃のジュレ
中の生クリームが甘さ抑えめで、桃の味を邪魔してません。

11082805.jpg

ダーはチョコも好き。これはフツー?


11082806.jpg

チーズケーキ好きな私に~~
食べた瞬間、チーズ!チーズ好きのためのチーズケーキ!
タルト生地がサックサクでした。


店のショーケース中で、ケーキ達がキラキラしてて、どれもべっぴんさん♪
ジュレみたいなふるふるデザートも何種類かあり
このガラスの容器は店に持って行くと、値引きしてもらえて
容器はリサイクルされるそうです。いいねぇ~(^_^)
モロゾフのプリンの容器みたく、家で使うのももちろんアリ(笑)

11082801.jpg

ついでに出町ふたばにも寄ってしまった(笑)
いつもの豆餅はあえて買わず
左から、本よもぎ田舎大福、丹波白大豆福豆大福、本わらび餅

どれもおいしゅうございました~
行くとどうしても豆餅を買ってしまい、いつも季節の和菓子が気になってたんで。
(日保ちしないし、その日に食べられる分しか買えないから)
また秋には新栗餅とか~~( ̄∀ ̄*)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/29(月) 00:16:47|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二度目の切開

今日、4ヶ月検診の後、また小児外科を受診してきた。

今までずっと治らなかった膨らみは、仰向けに寝かせて肛門の左側にあったけど
数日前から右側も赤みがかって、触るとしこりが、、、こっちにもできつつある。
先週初診の際に、先生もそれに気付いていて、今日はいきなり処置室へ。

前回切開した左側の経過を見ると、まだつまむと膿が出るらしく、再度出し
右側の、まだ膨れていない赤みとしこりのある部分も切開。

泣き叫ぶ小人・・・ごめんよ(T_T)
もっと早く治療していたら、ひとつで済んだかもしれへんのに。。。

この病気は下痢をすると治りにくいようで
特に乳児の便は通常緩めだし、下痢かどうかが判別しにくい。
今日は下痢を防ぐため、整腸剤も処方された。


先生には
「漢方薬が効くことを期待しましょう」と言われた。
そう願うばかりです。。。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 2011/08/23(火) 23:39:05|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セカンドオピニオン 2

で。今日、小児外科に行ってきました。


総合病院って。。。待たされるよね。。。(-_-;)


初めてなので、初診受付して診察券作成するだけにけっこう待たされた。
その間に小人ぐずる。。。そして寝る(笑)

その後、受診科受付に行って、問診票書いて、待つ。

一度呼ばれて、身長体重を測って、また待つ。

ご機嫌やったんで、寝っ転がして遊びながら待ってたら
思ったより早くに呼ばれた。



[セカンドオピニオン 2]の続きを読む

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 2011/08/19(金) 23:55:06|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セカンドオピニオン 1

事の発端は6月の半ば。

ある日、小人のおむつ換えをしていたら、お尻の穴の横にできものが。
赤く膨れ上がっていました。
最初は、私が知らぬ間に爪でお尻を引っ掻いてしまって、そこにバイ菌が入った?
くらいに考えていました。

当時、乳児湿疹で皮膚科にかかっていて、
とても親切で感じの良い病院で、お尻もそこで診てもらいました。

「膿が溜まってますね。切開も出来るけど、自然と割れて出てくるのを待った方がいい。
 乳児だから抗生物質もなるべく飲まないほうがいいし」


とのことで、化膿止めの塗り薬を処方されました。

一日何度も薬を塗り、様子を見てましたが
時々黄色い膿みが少~しおむつに付くくらいで、膨らみはそのまま。
触っても泣いて痛がることもないし、母乳もよく飲み、機嫌もいい。
特に変わったところはなし。

一ヶ月が経ち、それでも膨れたままなので、再度見せに行きました。
でも言われることは同じ。

そして8月頭、そろそろ二ヶ月近くになるのに治りません。
再度受診。

「ちょっと固くなってるねー。このまま残るかもしれない」

と言われ、その時は「命に別状があるわけでもないし、見える場所でもないし」と
それほど大事に考えず、病院を後にしました。

[セカンドオピニオン 1]の続きを読む

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 2011/08/19(金) 22:46:30|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンボでもよかったな

ダーが高知に来たら一緒に行きたかったラーメン屋があったんやけど
行けるのが京都に帰る日のお昼しかなく、そして運悪く定休日…(-_-;)

で。

11081602.jpg

Hungry Bearにハンバーグを食べに。私は二回目。
(ちなみに実家からチャリで10分弱)

後で知ったけど、ここってけっこうな年数営業してるんですね~
こんな場所にありながら(笑)

開店直前に行ったので、店のドアの向こうにはまだ「CLOSED」の看板が。
外観もかなり年季が入ってるんで、店内に電気がついてなかったら
潰れたのかと勘違いしそう(^_^;)


11081603.jpg

店内もだいぶ。。。(以下自粛)
外観、内装はアレですが、料理が旨ければイイんです!!


11081601.jpg

ハンバーグしか食べる気ないんで、問題は大きさ。
150g、210g、270g、330g・・・なんで60g刻み??
二人とも210gのビッグに決定(^_^)

ちなみに平日はこれ以外に、日替りランチもあるみたい。
生姜焼きとか○○のフライとか、普通によくある定食メニューで
予め一ヶ月分のメニューが決まっているよう。
(この日はお盆中で日替りは無し)


11081604.jpg

まずセットのサラダとスープ。まぁフツーです。

その間に厨房からは、ペシペシペシペシと
ハンバーグだねを手捏ねする音が聞こえて来る(笑)


11081605.jpg

ライスとソースが来た~
左が辛口醤油ソース、右が甘口


11081606.jpg

アツアツの鉄板に乗った肉、登場!

最初は俵型で運ばれて来て、スタッフがその場で半分に切り、鉄板に押し付けます。
中はレアなので、好みの焼き加減で食べるというわけ。
ソースは跳ねるので、最初はスタッフが好きな方を掛けてくれる。
紙ナプキンでしっかりガードしつつ落ち着くのを待ちます。

この肉々しい感じ、やっぱ美味しいわ~ヽ( ´∀`)ノ
ちなみに、辛口ソースは全然辛くない(笑)

ところで、前回が5~6年前なんで、記憶がイマイチやったけど
他の方のレビューを見て思い出した。

付け合わせのポテトがなーい!(゚Д゚;)

そうそう。前はあった。ベイクドポテトが。
付け合わせが人参ともやしって、道理で見た目にちょっとさみしいなーと思った…
それともランチだから??(前回は夜だった)
だれか真相を教えてください。。。


ハングリーベア 洋食 / 上町二丁目駅上町一丁目駅枡形駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ:ハンバーグ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/18(木) 22:41:15|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pizzaんまい!

義理実家のチョー近所にある、エンボカ京都に行って来た。

11081701.jpg

初めて小人を預けての外出。
一緒に食事をする友人には無理を言って、予約は開店時間の17時(^_^;)まだ明るいし…

[pizzaんまい!]の続きを読む

テーマ:野菜たっぷり料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/17(水) 22:58:29|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱこれでしょー!

ダーが高知に来るとなると用意されるご馳走(笑)

11081901.jpg

土佐久礼で仕入れて来た、鰹半身ヽ( ´∀`)ノ 捌きたて~~

11081902.jpg
11081903.jpg

鰹はたたきと刺身に(皮付きと皮なし)。
うつぼのたたきも~♪(うつぼについてはこちらにも書いてます)

11081904.jpg

鰹は足が早い魚なので、鮮度が落ちるとすぐ色が悪くなる。
新鮮だと鮮やかな赤で、こんなふうに虹色に光ります!
てか、こっちではそれが普通。


11081905.jpg

私の大好物、エチ饅も食べた(笑)(エチ饅についてはこちら

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/16(火) 23:35:04|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事、帰京!

京都に戻って来ました~ ヽ( ´o`)ノ


高知に発つ日、朝イチで行った病院が予想外に長引き、
新幹線に乗り遅れそうでめちゃめちゃ焦りました!!(@_@;)
おかげでお土産買う時間もなく、ホームに直行!

行きは一人で連れて帰るので、けっこう不安でしたが
岡山までの新幹線も、高知に向かう特急の中でも寝てくれて助かりました。

しかしその晩は、見た事もない所に連れて来られた不安からか
夕方からギャン泣き。。。
聞いたことのない声がするし、大きな声でしゃべるし、時計はボンボン鳴るしで
落ち着いたと思ったらまた泣き出したり。。。
気分を変えようとお風呂に入れるも泣き止まず…
何とか寝てはくれたけど、母や妹も苦笑。。。(^_^;)



翌日には私の片方の胸がカッチカチに!
母乳もそっちはほとんど出なくて、小人がまたぐずる…
牛蒡子飲みだしてからトラブル知らずやったのに~~(T_T)

急遽、妹がかかっている病院の婦人科に電話するも、マッサージは予約制で
翌日の夕方しか空いてないと言われ、その晩は冷えピタを貼ってしのぎました。。。
翌朝はましになって、小人も飲んでくれるようになり
なんとか予約した時間まで保ちました。

前の晩に食べたのは鰹とマグロの刺身。
これがあかんかったんかな~なんていろいろ考えたけど
マッサージしてくれた助産師さん曰く

「疲れやね」( ゚Д゚)えーーー

「鰹がいかんがやったら、高知の人みんな詰まるで」
(鰹がダメなんだったら、高知の人はみんな詰まるよ)

確かに。。。(^_^;)
自分ではそれほど感じてなかったけど、一人で子連れの長距離移動で
思った以上に身体に負担がかかってたんかなぁ?
抗生物質と痛み止めを出してもらいました。


というトラブルがあったとはいえ、小人もすぐに慣れ
あちこち連れ回した割には何事もなく。

うちの小人は車に乗せてもほとんど眠らず。妹はそれにびっくりしてた。
うちに車がないし、今までにも車で出掛けたことは数えるほどしかないので、
これまた慣れてなくて落ち着かないのかも。

うちの小人は神経質ぎみ??
それともこの位がフツー??

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2011/08/16(火) 23:32:00|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座敷で気兼ねなく

地元に帰ると、必ず中高時代の友人と会います(^_^)
それぞれのダンナ様も知ったる仲なので、毎回けっこうな人数(笑)
今回は友達が、料亭 濱長の座敷を予約してくれました。


前回帰省したのは2011年年明けに私一人で。
その時はダンナ様抜きで、大人女子5人、小人4人

今回はダンナ様連れで、大人9人、小人3人(^_^)v
それでもまだまだ余裕のある広い座敷(掘りごたつ)
うちは小人初披露で、みんなに抱いてもらってキョトンとしてました(笑)


御料理は月変わりの季節御膳

11081501.jpg


11081502.jpg11081503.jpg11081504.jpg
11081505.jpg11081506.jpg11081507.jpg
11081508.jpg11081509.jpg11081510.jpg

お品書きにあるように、仕入れの都合で内容が変更になっていて
一品目の衣かつぎうに焼きが、枝豆に。。。(-_-;)えらい変わりよう。。。

好きやったんは蓮根饅頭~
トマトのお粥は予想してたのと違って、上にちょろっとトマトが乗ってるだけ。
あと、出てくる順番がお品書きと違ったなぁ。どれやったか忘れたけど。
次に来ると思ってた料理が飛ばされて、その次の料理が来たんで
それも変更でなくなったんかな~と思ったら、後で来た。

数日前によさこい祭が終わったところだったので
お運びさんがよさこいの衣装みたい(ていうか、そのもの)な格好でびっくり。
これが制服??年中この格好??
しかも何パターンかあるみたいでした。(写真はさすがに撮れず)
実際、濱長の連があるみたいで、確か賞を取ってた気がする。

今気付いたけど、「向日葵御膳」って名前がついてた。
そういえば全体的に料理が黄色やオレンジ色・・・向日葵のイメージ??

これで2500円。まぁそんなもんかな、という感じです。
ここは夜来た方が雰囲気もあっていいのでは。

小人の何人かは途中ぐずって、イクメン同士が抱いて語り合う場面も(笑)
その後は座布団の上でおねむ。。。
大人達の話は尽きず。結局お昼の営業が終わるまでいました。
もっとゆっくり話したかったなぁ。


料亭 濱長 懐石・会席料理 / デンテツターミナルビル前駅はりまや橋駅梅の辻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ:料亭 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/15(月) 23:28:34|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての長旅

今週末、満4ヶ月を迎えますが
明日からお盆明けまで、地元高知に帰省しま~す
ダーはお盆休みに入ったら追っかけて来ますが、うちらは一足先に。


岡山までは新幹線、そこから特急列車、約4時間の旅。
本来乗り継ぎのいい列車をあえてずらして岡山で時間を取り
なんとか列車の中でぐずらないように。。。
デッキで抱いたまま立ちっぱなしなんてことになりませんように(-_-;)

朝11時台の新幹線で、ゆっくりめに出発のつもりが
急遽、その前に病院に行くことになり、
病院で待たされればギリギリ、すんなり行けたら逆に時間が余る。。。
まぁ乗り遅れたらシャレになんないんで、早めに行きます(-_-;)

なんでそうなったかは、また改めて。


母は高知から一ヶ月ちょっとの間、うちに来てくれてたけど
帰った後も時々メールで画像や動画を送ると、
「大っきくなったねー!!」とびっくりされる。
確かに、体重は出生時の倍になったし、日々変化してるんやろな~

父や、妹夫婦、姪っ子は初めて会うから、どんな反応か楽しみ(笑)

私達の結婚式でリングガールを務めてくれた姪っ子はもう中学生。
ずーっと「いとこ産んで~!」と言われてたな(笑)
遅くなってごめんね~~(^_^;)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2011/08/07(日) 23:06:42|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード