hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

ゴロンゴロン

突然始まった寝返り特訓から、それほど日も経たないうちに
どうやら成功した模様。。。

というのも、私はまだ現場を目撃してないから(^_^;)

実家でお食い初めした日の夜、私がキッチンで夕飯の支度をしていたら
ダーの「…おっ!?」という声が。

別室に敷いたベビー布団の上で、仰向けに寝かせていたのに、うつ伏せになっていたらしい。
完全に手も抜けていたらしいから、完璧成功!
その後ももう一回してたみたい。
でも私はいまだにリアルタイムで転がるとこは見てない。


寝返り特訓が始まってからというもの、
起きてる時も寝てる時も、動き回って激しく旋回。。。
昼間寝かせている部屋は、フローリングの床に竹のマットを敷いてあるんやけど
ベビー布団に乗ってるのは頭だけで、身体全部はみ出してたり
回転して布団から転がり出て、マットの上でうつ伏せになってたり
俄に目が離せなくなってきた。。。(-_-;)

今後は誤飲も気をつけて、身の回りにあれこれ置かないようにしないと。


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/30(土) 15:51:16|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お食い初め

先日、生後100日を迎え、ダーの実家でお食い初めを。


11072401.jpg


ダー兄の時に揃えたという漆器なので、もう40年以上。
孫もうちで三人目。
鯛の絵柄が入ってました。

お膳のメニューは地域はもちろん、各家庭でも違うんかな?
歯固めの石はなく、固いものとしては沢庵、するめ、干し昆布でした。
あとはお赤飯、お吸い物、紅白なます

そして立派な天然鯛の姿焼き!
これで一生食べ物に困る事はないでしょう(*^_^*)
お料理は、本人以外の全員で美味しくいただきました~


最近よだれが更にエスカレート!もう垂れ流しです(笑)
よだれかけ、首周りを覆うから暑いしなぁ。。。
頭の汗もハンパないです。何故か側頭部の汗がすごい。頭頂部は全然やのに。
早く涼しくならんかね。。。


来月は、お盆前にこの子を連れて一人で一足先に帰省予定。
高知まで新幹線+特急列車で、4時間ほどの旅。
逃げ場のない列車の中で、ぐずぐずだったらどうしよう…
おりこうさんにしといてくれるかなー? 今から不安です(^_^;)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/24(日) 21:51:09|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100日目

11072201.jpg


本日、生後100日です!ヽ( ´∀`)ノ

お食い初めは、ダーがお休みの日曜にダーの実家で催されます(笑)
ダー兄の時に揃えられた食器もあるらしく
なにもかも義母にお任せで私はやることなし(^_^;)
赤飯くらい炊いて持って行こうと思ったら
それも用意してあると言われたので、うちで食べました~。

餅米2合+白米1合で。
赤飯って、昔は好きじゃなかったなぁ。
小豆が入ってても甘くもないし、冷めて固いし。
今は好き~♪


100日を迎えた、我が家の寝たきり小人。
先日友達とのランチに連れてお出掛けしたんやけど
ベビーカーで歩いてるときは大人しいのに
店に入ってベビーカーが止まるとご機嫌ナナメ。。。
いつもその友達とは長話するんやけど、ぐずりが止まらず早々に退散(-_-;)

最近、一日のうち、ぐずぐずいうてる時間が長い気がするなぁ。
朝イチはきゃっきゃきゃっきゃ楽しそうなんやけど…(^_^;)なんだろな。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/22(金) 00:06:20|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と美味しい

普段レトルトものはあんまり買わないです。
私の中では、
レトルト=どうしても料理できない(したくない)時の非常食って感じ(笑)

ao.jpg


でもこんなん頂いたんで食べてみました。

このシリーズって、レトルトパスタソースの中ではお高め?
メニューのバリエーションも、クワトロフォルマッジョとかある。
それめっちゃそそられるんですけど!( ゚Д゚)

でも今回はボロネーゼですヨ

11072101.jpg

普通にパスタに。
ベランダ栽培の自家製バジルを添えて。
撮影することを知らないダーがソースをかけたから、、、ですが。

11072102.jpg

近所のパン屋さん アルピーヌで買ったバゲット&チーズで。
あれこれやりながらだったので焼きすぎた。。。


特にトマトベースのレトルトって、変な味がするので苦手なんです。
これは味がしっかりしてて、レトルトにしてはなかなか美味しいソースです。
パンにも合う!



パン食系女子のファンサイト ファンサイト応援中

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/21(木) 23:08:19|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄昏れる。。。

三ヶ月を過ぎ、もうすぐ100日。
このところ、朝はすこぶる機嫌がよく、起き抜けからキャッキャいうてます(笑)
で、夕方はいわゆる「黄昏泣き」でぐずりまくり。。。

母乳もあげたし、おむつも汚れてないのに、夕方頃になると泣き出す。
寝かしつけようとしても寝ないし。
うちの場合、抱いて立ち上がり、あやすと泣き止むけど、座ると泣く。。。
重いねん。。。腕しんどいねん。。(-_-;)

原因は諸説あって、ひとつには、ストレスを上手く処理出来なくて泣くらしい。
対処法も赤ちゃんによって効くもの効かないもの色々。
夏でなければ、おくるみで包んであげるって手も使えるんやけど。

こないだ、ダーに見てもらってる間に、夕方私が一人で出掛けたことがあって
家を出る1時間前には寝かしつけたんやけど、私が家を出た数分後に起きてしまったらしく
その後ミルクを飲ませて、あれこれやってみたものの全く寝ず
ずっとぐずる状態で付きっきりだったらしいです(^_^;)


特に、ここ数日でいきなり寝返りの特訓を始め
あと頭を持ち上げて腕を抜いたら成功なんですが
それが出来なくてイライラするのか、その状態でよく泣いてます(笑)
じたばたするうちに90度、180度と、いつの間にか回転しています(^_^;)

あれこれやって泣き止まないと、時間的にもちょうどいいし
うちの場合はお風呂に入れるのが効果的。
脱衣所に敷いたクッションに寝かせた途端、笑顔になることも。

ぐずるのにも、気が済むまで付き合ってあげたいけど
夕飯が作れないんですよ。これさえなければね~~
まぁうちはダーの帰りが遅いので、なんとかなってますが。
首が完全に座れば、おんぶでもして家事するしかないなぁ(笑)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/20(水) 00:44:52|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三ヶ月~♪

我が家の寝たきり王子、満三ヶ月です!

体重は5kgオーバー、身長は約60cm
だんだんお肉がついて、丸みを帯びてきました~
よく笑い、よくしゃべります(^_^)
でも一人にされると大泣き!寂しがりの甘えん坊将軍です。

大きな変化と言えば、2ヶ月過ぎた位から、急に夜まとめて寝るようになって
いきなり6~7時間寝るもんだからビックリした。
それまでは2~3時間おき、短い時は1時間半くらいで起きたりしてたんで
かなり楽になった~
まだ時々は2~3時間で起きることもあるけど。

足の力がめちゃ強くなって、足下を蹴ってどんどん上へ上へ移動するのが得意。
おむつ換えの時にやるのはやめてほしい(-_-;)
せっかくセットした布おむつとライナーがぐちゃぐちゃに。。。
首もだいぶ座ってきたけど、もう少しかな。

あ、あと、指しゃぶりとよだれがすごい!(゚Д゚;)
四本口に入ってる時もある(笑)でも基本、右の親指がお気に入りらしい。


この時期の大きなイベントといえば、生後100日のお食い初めですが
それよりも気になるのは予防接種ですよ。

二つのワクチンの同時接種で死亡例が報告されたり
ワクチンによって子供が感染、または家族が感染した例など
国が義務づけている予防接種にも不安・疑問点が多く、
言われるがまま受けていいものかどうか迷ってます。
全てが親の判断に委ねられているので、慎重に考えたいと思います。


  1. 2011/07/13(水) 00:51:47|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

贈り物

梅雨も明けて、夏本番。
世間では「お中元」なるものが飛び交う季節??
てか、お中元もお歳暮も贈ったことない(-_-;)
こういうの、今は多分減ってるよなー。


うちの実家は田舎だし、こういう風習?がまだ残ってて
それでも不況になってからは減ったけど、私が実家にいた頃は
この季節になると、玄関先は贈られて来た箱が積み上げられてた。
定番のビール、時には日本酒(親父殿はほとんど飲まないので人にあげてた)
素麺は毎年何件かかぶる。これも消費しきれないので人にお裾分け。
子供達が喜ぶのは果物、ハム、ジュース、ゼリー
時には、おがくずに埋もれた生きたエビなんてのもあった。


もし自分が贈るとしたら、相手先の好みや家族構成を考えて。
自分では買わないけど、もらって嬉しいものを選ぶかな。

例えば、センスのいいwebshop  angers(アンジェ)で紹介されているギフトの中で
私が選ぶとしたら。。。

11071102.jpg

まず、子供のいない若いご夫婦にはバーニャカウダ&ディップのセット。
普段の食事の一品にもなるし、ホームパーティーでも使えて便利。
これ、私もホシイ(笑)


11071101.jpg

お子さんのいるご家族にはジュレの詰め合わせ。
絶対子供はこういうの喜ぶはず!
ちゅるりんデザート大好きなうちのダーもこれだな( ̄∀ ̄*)


11071103.jpg

年配のご夫婦にはこれ。
洋風の食材は苦手な方もいるかもしれないけど
自然な味の野菜ジュースなら大丈夫でしょ!


てな感じで使い分けるかな~~
他にもジンジャーシロップやジャム、パスタセットもある。
もらうならどれもこれも嬉しいです(笑)


【アンジェ】大切なあの人に贈りたいサマーギフト、BEST3を選んで商品GET! ←参加中

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/12(火) 17:16:59|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けっこういいかも

最近、こんなものを使ってます。

11071001.jpg

もともと便秘持ちで、妊娠してからびっくりするほどカッチカチになり(-_-;)こんな話題でスミマセン
まぁそんなにひどいのはすぐに治ったんですが、妊婦は便秘になりやすいらしい。

普段からヨーグルトやバナナを食べたりして、一応気にしてはいますが
到底毎日は出ません。。。


で、このオリゴのおかげ
要するに甘味料。蜂蜜みたいにとろーっとした透明のシロップ状のもの。
お砂糖の代わりに使えて、腸内のビフィズス菌を増やしてくれる。
更に、このダブルサポートは、カルシウムの吸収を助ける効果もある。
で、カロリーは砂糖の約半分。

これは500g入りのたっぷりサイズ。
一日ティースプーン2杯(約8g)でいいから、約2ヶ月分はある。

私は飲み物に入れたり、ヨーグルトにかけることが多かったけど
特にいいと思ったのは、加熱調理に使えること。
砂糖やみりんの代わりに使える。
これで炊き込みご飯を作りましたよヽ( ´∀`)ノガゾウないけど…

私の場合は、出る頻度は大して変わらないけど、するっと出るようになりました(^_^)
やっぱこれはオリゴのおかげなんでしょうか??


『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト応援中

テーマ:特定保健用食品(特保) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/07/10(日) 12:36:19|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の新規開拓♪

友達がイベントに出店するというので、行ってみた。

お店は cafe密柑(カフェ みかん)

場所は西九条、みなみ会館の近く。
こんなところに1年も前からあったんや~知らんかった。

11070401.jpg

外観はめっちゃ民家です(笑)
その1Fがカフェになってます。

11070403.jpg

通常月曜定休らしいけど、今日は「密柑フェス」として営業。
店頭でのフリマや、手作りパン、雑貨の販売など。
今回で三回目らしい~

11070402.jpg

友達作のラザニアと自家製ジンジャーエール頂きました~!

お店は女の子二人でやっているみたい。
お一人としか話せなかったけど、ほんわかいい感じでした(^_^)

中はこぢんまりとして、けして広くはないです。段差もあり。
でも、子連れ大歓迎と言ってくれたので、また通常営業の時に来たいな。

お店のメニューを食べてないので、採点はなしで~~


cafe密柑 カフェ / 東寺駅十条駅(近鉄)


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/04(月) 14:54:52|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またパン屋巡りしたいなぁ…

子供が出来るまでは、原付であちこち遠出もしたし
妊娠してからは原付が乗れないから、徒歩かバス、電車であちこち巡ってたなぁ(笑)

今はそうそう遠出は出来ないので、専ら三条商店街のバタバタ

10031901.jpg

かろうじてベビーカーで歩いて行ける距離なので。
サンドや甘いパンも美味しいけど
最近は我が家の定番となりつつある食パンを、一気に三斤とか買う。
だってそんなしょっちゅう行けへんもん。



河原町らへんに行ったら、断然Walder

10020101.jpg

あぁ。。。ここのヴェノワ食べたい~~
黒い三連星も食べたい!



検診に通ってた頃はBoulangerie ONO

11011301.jpg

もう定期的に病院に行くこともなくなったから
この近くに行ったらまた寄りたい。


どの店も、全体的にレベルの高い店(だと個人的に勝手に評価)
行ったら、あれもこれも買ってしまう危険な店(笑)


よく行くパン屋さん、その店のお気に入りのパンを教えてください! ←参加中

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/03(日) 23:39:47|
  2. bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード