hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっさり京風

うちのダーが会社でよく利用しているという
お好み焼・鉄板焼きのDONGURIに行って来た。

「どんぐり」は伏見で創業、現在京都市内に6店舗あるらしく
ダーがよく行くのは会社近くの四条烏丸店。
朝5時まで営業してるから、仕事上、開始が遅くても大丈夫♪

今回は0歳児と母も連れて、4人で京都駅前店へ。
もちろん事前に個室を予約。
残念なのは、完全個室ではないことと、座敷の個室がないこと。(掘りごたつです)
子供を持って知ったけど、座敷の完全個室ってほんっとないんやな~~

行ってみると、この個室がまた狭いっっ!!(-_-;)
そして鉄板の熱で暑い!!!
真夏は冷房ガンガンなんでしょーか。。。それは遠慮したい。。。

不覚にもデジカメを忘れ、私の携帯は修理に出してて代替機はショボショボ…
ダーも携帯を家に置いて来たので、母の携帯で写真を撮ったものの
かなりお粗末な画質で、料理が全く美味しそうに見えなくて申し訳ない。。。


オーダーはダーのお勧めを軸に。

11052101.jpg11052102.jpg11052103.jpg11052104.jpg
11052105.jpg11052106.jpg11052107.jpg

中華風ピリ辛豆腐サラダ
山芋の塩焼き
れんこんにエビがギューギュー
京風餃子(水菜)
灼熱!火の玉豆腐
牛スジの入ったネギ焼き
京野菜と京湯葉のあんかけ焼きそば
お好み焼イタリアン

めちゃめちゃメニューが豊富なので、迷います。
焼きそば、焼うどんメニューだけで15種類もあるので
他にも気になったのあったけど、ダーに任せました。
確かに、ダーイチオシの京野菜と京湯葉のあんかけ焼きそば、美味しい~

全体的に、ほんまあっさりです。良くも悪くも。
お好み焼きとか焼きそばって味濃くて喉乾くイメージあるけど(^_^;)
ここは全然です。重くもないし。女性にはいい感じです。

ただ、ものによってはあっさりすぎて、お好み焼イタリアンとか物足りなかった。。。
チーズの味がほとんどしない。フツーのお好み焼にすればよかった。。。

よかったのは、ノンアルコールのカクテルがあること。
それってジュースやん?ってその通り(笑)
私はライムトニックを頼んだけど、お酒の飲めない人でも雰囲気が味わえます(^_^)
これすごくいい!お酒っぽいのに酔わない!(当たり前)
授乳中でまだまだお酒は飲めないので、ちょっとウレシかった♪


どんぐり 京都駅前店お好み焼き / 京都駅五条駅(京都市営)七条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中


テーマ:お好み焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/29(日) 09:40:39|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほんとに治るの?

退院して一ヶ月までの間に、顔や身体にぽつぽつ赤い湿疹が。
出来ても次の日には治ってたりしてたので、あまり気にせず。
「乳児湿疹」はどの子でも出るもので、自然と治ると聞いてたし。

ところが、お宮参りが終わった今週に入ってから、突然悪化。

顔、耳、首に広がって、特に頬、口周りがひどい。。。
額なんかはまだ赤いぽつぽつ状態やけど
頬、口周りは全体的に赤くなり、ぼろぼろ皮がむけて
見てても可哀想なくらいの有様です。。。(T_T)

自力で調べてみるも、「清潔にして保湿してれば治る」らしい。
でもひどい場合はステロイド系の薬を処方されることもあったり
中にはアトピーに移行する場合もあるらしく
不安なので、皮膚科を受診しました。

病院では「自然に治るよ」と言われ、保湿ローションを出された。
アトピー専門の先生なので、何も言われなかったということは大丈夫てことかな?

処方は、ヒルドイドローションというもの。
乳児湿疹で検索するとよく出てくるもので、ローションとクリーム(軟膏)がある。
ローションは化粧水みたいなものかと思ったら、乳液タイプでした。
ベビー用泡せっけんで洗ってたのをやめて、お湯で洗うだけにして
朝晩ローションをつけ、様子を見よう・・・


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/05/21(土) 23:44:39|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お宮参り

あっという間?? ていうか、やっとこさ??一ヶ月。
私達家族、義両親、うちの母とで、氏神様、下御霊神社にお宮参りに行ってきました。

とってもいい天気に恵まれ、しかも葵祭とブッキング(^_^;)
普段ひっそりとした神社が、「ついで参拝」の観光客で賑わっててビックリ。

ご祈祷してもらって、写真もたくさん撮りました。

11051501.jpg11051503.jpg


11051502.jpg


私は義母から譲り受けた、水色の紋無し色無地。
去年の11月から着物を着てなかったわりには、着付けも手間取らず。

額に紅で「大」の文字を書くのって、全国的な風習??
うちの地元では聞いたことないので、私も母も口紅を持ってくるのを忘れ
急遽、社務所で借りたので、パール入りベージュの「大」。。。(笑)

この後、三木半さんで食事。
食事中は座布団の上で大人しくしてました~。

三木半さんからの帰り、タクシーを呼んでもらったんですが
これが初の 四葉タクシーでした♪ 
1400台のうち、4台しかないという四葉タクシー。
この子は強運の持ち主??(笑)

一大イベントが無事終わり、ほっと一安心。
次は100日のお食い初めか。。。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/05/15(日) 15:51:28|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一ヶ月検診

生後ちょうど一ヶ月の5/13、一ヶ月検診に行ってきました。

病院には同時期に入院してたお母さん&ベビー達が勢揃い。
うちのコ、かなりおっきくなったと思ってたけど、
他の子に比べると全然小さい方でした(^_^;)
体重もまだ4kg未満で、3774g。増え方は順調です♪

てか、私の体重が減ってない。。。
出産後4ヶ月の間に(私の場合8月までに)元の体重に戻ればいいと言われました。
今はほとんど動いてないし、減ってなくて当たり前か~。
ベビーカーを買ったらお散歩!!

先天性代謝異常の検査も全て異常なし。


この日は、初めてだっこ紐でお出かけ。
病院の後、前の職場に寄って、女の子たちに抱いてもらったり
遅い昼食を食べ、その後買い物もして帰ったけど
嫌がってぐずることもなく、ほとんど寝てました~(^_^)


次回は私の診察で、三週間後~~


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/05/13(金) 15:52:20|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日~~

今日は私の誕生日。

毎年、お互いの誕生日はどこかへ外食に出掛けてましたが
今年は小動物が増えたので、出掛けられず。
ダーがケーキを買って来てくれました。

母乳をあげてるので、生クリームたっぷりは避けてフルーツメインで
というリクエストで。

11050501.jpg


ダーのチョイスはGIOTTOのイチゴタルト( ̄∀ ̄*)
ここのケーキたちは見た目はおしゃれ、ボリュームがあって、で、甘さ控えめ。

苺の下には胡桃、中央は生クリームとアーモンドクリームの二層になってます。

cafe一期一会でテイクアウトしたピザを食べ
食後に母と三人で頂きました(^_^)美味しかった♪♪
でもどうやら第一候補は別の店だったみたいやけど、どこかは内緒だってさ~

ダーの誕生日の頃には7ヶ月かぁ。。。個室のある店ならどっか連れて行けるかなぁ?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/05(木) 16:33:06|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

